※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

保育園に行きたくない理由が友達からのいじめかもしれない。保育園の情報共有が不十分なのかもしれない。不安なら保育園に問い合わせるべき。

4月に保育園してやっと保育園楽しいよ~と
言ってくれるようになったのに
ここ1週間ほど登園時にまた行きたくないと泣くようになりました。
話を聞くとお友達が叩いてくるから嫌と話してくれました
保育園からはそういった話を1度も聞いてなかったのですが
怪我をしない限りなにか起こってもいちいち報告しないのでしょうか?
夫婦で放課後デイサービスを経営してますが
事細かに保護者に伝えてますしヒヤリハット行きになるんですが保育園は違うんでしょうか
また保育士の目のない所であった事で確認してなかった
と言うのであれば保育士の目の届かない所が常日頃頻繁にあるということですよね
今の保育園は過去にも色々不振な点が多く何度か
園に問い合わせてます。下の子の担任の先生方はしっかりハッキリした方が多く安心できるのですが
上の子の担任の先生方はなにかと不安な点が多いです。
心配性すぎでしょうか
皆さんならどうされますか?

コメント

はな

それだけ喋るってことは3歳のお子さんのほうですか?
3歳児クラスだったら、赤ちゃんのクラスとは違って先生も少ないので、いる間ひたすらその子だけをみてることはできないし、多少目が届かないところは常日頃あると思います。
それはたぶんどこの保育園でも同じかなと思います…

うちもたまに小さな傷つけて帰ってきても、傷自体に先生か気づいてなかったこともありますし。

そのくらいの歳だと叩いてくる子がいるのもよくあることだとは思いますし、お互い様だと思いますが、それが登園拒否になってしまうほどお子さんのストレスになってるのは良くないですね💦
私だったら、「最近保育園に行きたくないとよく朝泣いてるのですが、何かあったのでしょうか」と聞いてみて、何も先生から出てこなかったら「お友達に叩かれる、というようなことを言っていたことがあって気になってるのですが…」と相談してみます。

  • s

    ありがとうございます🙇‍♀️
    その旨伝えてみようと思います
    参考になりました

    • 7月12日
moony mama

年少さんクラスですよね?
怪我しない限りは、トラブルの報告ないと思いますよ。
息子のところはないですね。

お子さんが保育園嫌がっているなら、保育士に相談してみるのはありだと思います。
子供の話だけでは、わからないこともあると思いますから。、

me

うちの子と同級生ですね!
3歳児さんだと、先生が一人になり(園児が多ければもう一人いるかも)
目の届かないところは、多少あると思います💦
というのも、わたしも保育士してました(^◇^;)

もちろん叩くところを目撃したら、その子には叩かないよう注意して、叩かれた子には寄り添ってあげてましたが、叩かれたことを保護者に伝えることはしてませんでしたね💦
噛まれたとか、傷ができたとかならすぐさま連絡してましたが( ; ; )


でも、叩いてくるから保育園行きたくないって言ったのは、お子さんのためにもしっかり伝えた方がいいと思います💦

  • s

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子のクラスは担任4人常駐です
    それでも目の届かない所があるんですかね

    叩いたことは報告しないんですね…
    やはり傷がないと報告までしないんですね…💦

    園に相談してみようと思います

    • 7月12日
  • me

    me

    4人??マンモス保育園でしょうか??

    お迎えとか行った時に、子供が「◯◯くんが◯◯くん叩いてたよっ」って私に教えてくれて、
    先生が「え?◯◯くん(息子)は叩かれてない?大丈夫?って焦って言われたことはあります💦

    • 7月12日
  • s

    何人以上でマンモスって呼ぶのかわかりませんがひとくらす22人です

    それだけ手が足りてないってことですよね😣

    • 7月12日
  • me

    me

    えー?すごい保育園ですね!
    年少さんですよね?

    うちの子のクラスは17人で担任一人ですよ?
    ちょこちょこ補助の先生が入ってくれてるみたいですが💦

    4人もいるならしっかり見てて欲しいですね

    • 7月12日
  • s

    年少クラスです😣

    そう考えると手が足りてないとはおもえないですね💦
    余計に不信感が湧きました🥲

    • 7月12日