※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

強迫性障害で、手を洗いすぎて不安になります。病院で薬をもらっていますが、モヤモヤ感が続いてお風呂や洗濯でも不安を感じます。他の人の対処法や意見が知りたいです。

強迫性障害です
前は掃除をしても汚れてる気がしてずっと掃除機をかけたりしてましたが最近は手を洗い続けるということはないのですがすごく頻繁に洗ってしまいます。
洗いすぎてなのか、洗ってからちょっとすると、ちゃんと手洗ったっけ?てなってもう一回洗ったり記憶に残らないと不安になります。
なので一昨日夕飯をして砂糖を使って、そのとき手に砂糖がちょっとだけついたのかついてないのかも忘れましたがそのあと手を洗ったんですが、洗いすぎてもうなんかわからなくなって、その後洗濯物を干したんですけど、洗濯物にも砂糖がついてるって気がして、そんなはずないのにってわかっててもその気がして、一応6月ごろに病院いって薬をもらってるので飲んではいますがずっとモヤモヤしてます☹️
あと最近でいうと、お風呂でた後にちゃんとリンス流せたかとか、そういうことまで不安になってきてしんどいです。
やっぱり強迫性障害とか心の病気は治すの難しいんですかね、、
みんな強迫性障害の人どーしてるのかなって、、
気になっても我慢した方がいいことはわかってるし病院の先生にもそういうふうに言われましたがモヤモヤしてることを我慢するのってめちゃくちゃ苦痛でストレスで、、、
みんなの意見聞かせてください☹️☹️

コメント

私も徹夜で拭き掃除をしたり、手を一日に何百ペースで洗ったり、リンスを流してない気がして再度お風呂に入ったりしてました。

確認確認を繰り返していくと、確認したことさえも確認できてないようなきがしてくるようになります。

コンセント、火のものは最終的に写真で撮ってまで確認しないと確認したような気持ちにならなくなります。

私は生活に支障がかなりででした。

精神科にいくと気分が少し楽になる安定剤はだしてくれますが、先生がいうように確認しなくなる、きにならなくなる、確認ぐせをやめる薬は無いといわれました。

安定剤で気分を楽にしてあげながら確認する事洗い直すのは1回だけにすると決めて生活して行くのが良いといわれてます。

• n

n

コメントありがとうございます!
    その後どうですか?
    よくなりましたか?😞

• 7月12日

退会ユーザー

昔ほどは酷くないのですが、周期的なもので酷くなったり落ち着いたりを繰り返しながら付き合ってます。

もう長年つきあってきましたが、確認という行為は覚せい剤みたいなもので確認すれば安心するけど今度は確認の量を増やしていかないと安心しなくなります。確実に確認を繰り返してると過剰な確認にレベルが上がっていきます。なので確認するだけなんだから許してと思わずに精神療法や投薬をしていくほうがいいと私は思ってます🥲

• 7月12日
  • n

n

強迫性障害って確認行為をすればするほどひどくなるんですよねたしか、、
    なんかお風呂はいってもちゃんと頭と体洗ってるのにほんとに洗ったっけってなってもう一回、二回て洗っちゃったりするんですよね。
    子供も巻き込んじゃってほんとに申し訳ない気持ちと辛いのと、、、

• 7月12日