※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で頑張っているけど、認められない悩み。家族や周囲の理解が足りず、ストレスが溜まっている。モチベーションの保ち方について相談したい。

最近、育児は頑張りを認めてもらえないボランティアに思えてきました。

子供に怒れば、旦那に叱られ。育児に少ししか関わらないから大変さを分からないのに言われいらっとします(笑)
親たちからは、やって当たり前感。子供なんだからそんなもんでしょっていうけど、長女はこだわりがあってすごく手がかかります。
育児休業給付金はあるけど、無給。そして無休。

保育園早く行きたい!とせがまれるので朝から公園遊びで短時間保育園の開始時間まで時間潰し。

3ヶ月の3女とのんびり過ごせる平日の日中は穏やかでいられるけど。長女、次女の帰宅後や土日は休む暇なんて無。

イライラが続き、家中が悪循環です。
暑さのせいか、夕方に頭痛も増えてきました。

皆さんは、育児についてどうやってモチベーションあげていますか?

コメント

mei🍒

わかります!私も上の子2人が行ったあとの平日の日中の時間だけが穏やかでいれる時間です😂そして帰ってきてからはずっとイライラするし土日なんて鬼の形相だと思います(笑)

今ストレス発散はお昼に美味しいご飯食べることぐらいですかね😂旦那にも内緒です😂ちょっとした贅沢で自分を甘やかしてなんとか毎日乗り切ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    3人ママの先輩ですね‼️
    次女ちゃん3女ちゃんはわが家の怪獣と歳が近いですねー!

    食べること大事ですよねー!
    いつも、手軽にドライブスルーで買えるマックや白ご飯が残るので家で納豆かけご飯とか手抜きしてます(笑)

    • 7月12日