※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の子供が社交的でなく、友達との関わり方に悩んでいます。幼稚園では1人で遊ぶことが多く、他の子供たちとの交流がうまくいかないようです。親としては心配していますが、子供が楽しそうに幼稚園に通っているので、気にしすぎないようにしています。

あーダメだ…
うちの子は4歳で年少ですが、友達と仲良くすることができません。一言で言うと、冷めてる感じです💦(親なのにこんなこと言って忍びないですが…)
例えば、友達家族と2組で公園に行って遊ぶような場合は、そのお友達と遊ぶことはできますが、幼稚園のようなたくさんお友達がいる場所だと、友達が手を振ってくれたり、手を繋ごうと誘ってくれても「やだ」とか無視したりします。
幼稚園に上がる前からのお友達は社交的のため、中良い友達ができて園庭遊びの様子など見てみると楽しそうに遊んでいますが、うちの子は1人で遊んでいます。
そのうち友達との関わり方を覚えて仲良しな子とかできるんですかね?

家に帰ってきて幼稚園が楽しいことは話しますが、誰とやったのー?とか聞くと「一人で」といいます。

迎えに行くと仲良しの子同士で「今日○○ちゃん、うちきていいー?」みたいに子供同士で約束してる子などもいて、なんかいいなぁーと思ってしまいます。

なんでうちの子はこんな社交的じゃないのだろうと思う反面、幼稚園楽しそうにいってるんだから、そこは気にしないようにしよう!と思っては、悩んでの繰り返しです…こんな性格やだなぁ

コメント

ママリ

私の従兄弟の子の話ですが4歳で幼稚園に行っていておんなじ感じです。いつも1人で遊んで、公園に行った際は決まった子としか遊んでないみたいです。
私がいとこにいつも1人なの?と聞くとうちの子はクールなだけだから〜個性だよ個性。
そのうち治るよと悩むそぶりもなく気楽に考えてました😂
冷めてるではなくクールとか個性として捉えてあげると少しは楽になるかもですね

• ママ

ママ

貴重なお話ありがとうございます😭そうですよね!気にしても、子供に「治せ」なんて言えないし、言っても意味ないし、個性として捉えた方が気が楽になりますよね!

幼稚園に上がる前からの友達に「○○は誰も仲良いの?」って言う普通の会話なのに、マウントなんじゃないかと悩むほどモヤモヤしてました💦

• 7月12日
さくら

クールな子なんですかね?!🥺ちょっと大人ぽくて、読んでいて微笑ましくなりました。すいません🙇‍♀️でも、確かに仲良く遊んでくれた方が親としては嬉しいですよね!😭✨でもきっと性格や個性だと思うんです!たくさんの子供みておもいますが、本当にいろんな子います!大人しい子騒がしい子、やんちゃなこ!笑本当にさまざまだと思いますよ?!うちの子はやんちゃすぎて逆に手がかかるトラブルもあり悩みました😭💦どちらかというとわたしは大人しい子など見るとすごいなぁと思ったりします。やはり、いろんな悩みはお母さんはありますよね。。でもきっとこれからですよ。ゆっくりゆっくり成長します。わたし自身小さい頃は人見知りでしたが何故か急に誰とでも話せるようになり仲良くすることが楽しいとおもえるようになりました(^^)

• ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです…仲良く和気あいあい遊んでもらえると嬉しいのですが…
    そうですよね個性ですよね😢😢
    隣の芝は青いですね💦ないものねだりなんだなって実感しました!ありがとうございます‼️

• 7月12日
michico

個性だと思います🐣
そういう友達の子いますよ^_^精神年齢が高いのかなって思います🌟
一人で本を読むことが好きな子っていますよね?
そんな感じかと、、、いつか同じ趣味をもつ子がみつかると複数で遊ぶようになるかなと思います^_^

• ママ

ママ

そうなんですね!
    今までは、私が支援センターであったママ友の子供と強制的に(?)仲良くなった感じだけど、今は自力で友達を作らなきゃいけないからお友達作りが苦手なのかなとか思ってました💦

精神年齢が高いとか少し嬉しいです🤣💓

• 7月12日