※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
子育て・グッズ

予防接種後、体温が低いのに背中だけ汗をかく症状で悩んでいます。この場合、体を温めるほうが良いでしょうか?原因を知っている方いますか?

4ヶ月の男の子のママです!
一昨日予防接種に行って帰ってきてから38度くらいの発熱がありました。そのあと今日になって熱は下がったと思ったら、今度はいきなり体温が36度まで下がって体はそんなに暑くないのに背中だけびっしょり汗かいて何回も着替えしないといけないくらいで寝つきも悪くすぐ起きてしまいます。
ちなみに前回予防接種したときも38度くらいの発熱がありました。その時は病院に電話して確認したら様子を見て熱が下がらないようなら病院に連れてきてくださいとのことでした。
なぜ体温が低いのに背中だけびっしょり汗をかいているのでしょうか。
原因わかる方いらっしゃいますか?
こーゆー場合は体を温めたほうがいいのでしょうか?

コメント

や68

変な時間にすみません!看護師です!

体温が上がりきったのでしょう。
体温が上がると体は熱を下げるために汗をたくさんかきます。
まだ熱があるなら軽めにクーリングしたほうが良いでしょうが、
下がってきたのならこまめに服を変えて今度は冷えないようにしてあげるといいと思います。とはいってもぐるぐる巻きにしなくても大丈夫です。

脱水に注意しながら様子をみてあげてください(*^^*)

• 彪真mama

彪真mama

看護師さんですか!!
    心強いです😭
    熱は下がったんですが、体温が下がり過ぎというかいま36度なので低すぎなんじゃないかと心配しています…
    とりあえず何回も服着替えさせることだけしかやってないのですがほかにどうしたらいいでしょうか?

• 9月17日
  • や68

や68

熱は下がってひと段落ですね(*^^*)!
    掛物で調節してあげる程度で良いかとおもいます。
    汗を乾いたタオルで拭き取って、汗かきやすいところにベビーパウダー等塗布するのも多少保温効果になります(^^)

あとは本人の様子をみて飲みが悪かったりおしっこの量や回数を見てあげてください。

夜遅くまで・又朝早くからお疲れ様です( ; ; )

• 9月17日
  • 彪真mama

彪真mama

いまはかったら36.5度になったんですけどこれなら病院連れて行かなくても大丈夫ですよね?
    なおってきてるってことですか?

• 9月17日
  • や68

や68

遅くなりました!
    大丈夫かと(^^!!
    よくなってよかったです✨

• 9月17日
さよ0921

4種混合を打ったのであれば熱が出る可能性は高いです(>人<;)

まだそれぐらいだと体温調節があまりできないので今の時期だと普通の服装で良いと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 彪真mama

彪真mama

前回も熱出たので多分注射のせいだと思います😥
    体温が36.5〜37.5を保ってって聞いたんですけどいま36度しかないから大丈夫なのかなと思って…

• 9月17日