※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
子育て・グッズ

授乳後のミルク量について悩んでいます。ミルクだけにすべきか迷っています。

生後2ヶ月のミルクよりの混合です。
おっぱいの出が悪く搾ってみても20いくかな?くらいしか出ていません。
ただ、まだ2ヶ月だし段々量が増えるかもと思い、授乳をしてからミルクを140あげていました。

ただ、昨日から授乳後140あげても、私の腕をなめたり?明らかに足りないような仕草をしたので、今日から150に増やしました。

そうすると、なんだかもう、おっぱいあげてる意味あるのか?と思ってきました。
もうミルクだけにした方がいいのでしょうか?

コメント

コマさん

母乳を少しでもあげたいと思えばあげてもいいと思いますし、もういいかなと思うのであれば完ミでも全く問題ないと思いますよ😌
母乳外来に行っていなければ、行くのもおすすめです😄

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

教えてくれて、ありがとうございます。
    母乳外来にはいきましたが、三時間ごとにおっぱいをあげなきゃだめだよ‼️と言われましたが、娘は起こしても起きなくて😢

出ないこと、起きないこと、お金を払って自分自身が追い詰められていってるのが辛くなり行くのをやめてしまいました。

• 7月12日
  • コマさん

コマさん

うちは長女はよく母乳を飲む子でしたが、次女はいつも寝ちゃう子でした💤
    長女の時同様に母乳が出やすい体質と言われましたが、本人が寝ちゃう+旦那に精神的に追い詰められて、少しずつ出が悪くなっているな~って感じでしたよ。
    私の場合は一応少し吸わせて半年で完ミに切り替えました🍼
    お母さんの負担になるのであれば、そこまで辛い思いをして母乳にこだわらなくていいと思います😄
    無理しないでくださいね😌

• 7月12日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

本当にありがとうございます😭
    私もできれば母乳で育てていきたいと思っています😟

粉ミルクの表面に、生後2ヶ月~3ヶ月が160までになっているのですが、それにおっぱいを足してもいいのでしょうか?

• 7月12日
  • コマさん

コマさん

次女はほとんど母乳を吸っていなかったので、🍼の規定量をあげちゃっていました😂
    元々大きめで産まれて産婦人科にいる頃からよく飲む子だったので、成長曲線も上の方だったのですが、3ヶ月健診、6~7ヶ月共に娘の成長としては調度いいと言われましたよ💡
    周りより大きかった(今も)ですけどね👶

• 7月12日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうなんですね🥺
    母乳も一緒に赤ちゃんが嫌がるまであげていこうと思います‼️

本当にありがとうございます😭

• 7月12日
こるん

微かでも母乳を3ヶ月ほどあげたのとあげてないのでは免疫が違うって産科の先生言ってましたよ😊
免疫のためって思ってあと少しだけ続けてみてはどーですか?

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

教えてくれて、ありがとうございます。
    ミルクを160あげて、母乳をあげても飲み過ぎとかにはなりませんか?

あげすぎほど、母乳も出ていませんが😰
    私自身は母乳で育てたかったので、教えていただいた通りもう少し続けていこうと思っています‼️

• 7月12日
  • こるん

こるん

ミルクの1日の飲む量が平均1000超えないようにだけ気をつければいいみたいですよ。
    母乳はほしがるだけあげていいっていいますしね😁

• 7月12日
  • 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうなんですね‼️
    吸うのを嫌がるまでは、私の癒しタイムとしておっぱいをあげようと思います☺️

• 7月12日
  • こるん

こるん

おしゃぶりでも多少なりでてるならいいですもんね!

• 7月12日

生後3ヶ月の子をミルクよりの混合で育てています。
うちも生後2ヶ月の頃、搾乳しても15程度しか出ていませんでした。
母乳外来に通ってたんぽぽ茶を飲んでましたが、母乳量も急激に増えることはなく💦😅おっぱいの出が悪いのと喉が渇いたとギャン泣きされたり、おっぱい咥えたと思ったらすぐプイッとされたり…悲しくて悲しくてこんなんだったら完ミにした方がお互いのためかもと悩みました。

私自身が母乳育児への諦めも悪く、行政の赤ちゃん訪問できた助産師さんに聞いてみました!助産師さんからは「少しでも出てるなら辞めることはない。おっぱいは栄養もあるし、赤ちゃんだってママのおっぱいで安心する。例えば外出先とかでグズっても、おっぱい咥えさせるだけで落ち着くこともあるんだから。それに離乳食が始まればあっという間だよ。」と言われました。

今では母乳外来やたんぽぽ茶に加え、ミルクアップブレンドのハーブティーも飲んでいます。実感はないですが、測ると60くらいに母乳も増えてきました。何より子どものおっぱいを頑張って吸ってる姿が愛おしくて、これからも混合で行こうと思ってます😊

悩んでることもストレスに繋がって母乳が出にくくなるってこともあると思います。悩むのはとても分かりますが😭
私の話を長々書いてしまいましたが、自分にストレスがかからないやり方が1番だと思います。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

本当にありがとうございます‼️
    お話聞けて良かったです😢

吸うのが嫌‼️って赤ちゃんがなるまで吸わせていきたいと思います💗

• 7月12日