※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言うことを聞かず、頭を叩いてしまい後悔しています。皆さんはどうやって対応していますか?

2歳の息子がいるのですが
最近言うことを聞かなくて
口だけでは全くと言っていいほど聞かず
本当にダメとわかっているのですが
頭を叩いてしまいます。
その度に後悔してしまいます😞
皆さん、どうやって対応していますか??

コメント

しーまま

例えばどんな事でそうなりますか?
あと言葉のやり取りや理解はどんなもんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に生後半年の子がいてるのですが
    その子にトミカなげたり蹴ったり叩いたり。
    ダメって言う言葉は理解してるのですが
    ヤキモチが勝ってしまってエスカレートするんで
    叩いてやっと泣いて収まるみたいな😞
    他には机の上に乗って騒ぐ
    ご飯で遊ぶ
    オモチャ投げる
    色々ありますがおもにはそれですかね💦

• 7月12日
  • しーまま

しーまま

赤ちゃん返りや嫉妬は大きそうですね💦
    何で投げたの?とか聞くとまだ答えるのは難しいですか?
    思いつく理由をいくつか聞いてみて、本人がどういう思いでそういうことをしてるのかが判明すれば、それに対しての親としての想いを伝えられるんですけどね🤔
    その上で「そしたら○くんの事叩いていいんだっけ?」と聞いてみて、ダメだと自発的に答えが出せたらまずそのことを褒める。それで、そうだよね。もうやめてほしいな。ママは悲しい。と短めに伝えるのはどうですか?

机の上に乗るのは「落ちたら怪我するから降りてね」とか、「あれ?机って登っていいんだっけ?」とこれも自発的に選ばせて、降りれたら「そうそう、すぐに降りられて偉いな!乗らないともっと偉いな〜♪」って感じで自己肯定感で防ぐ感じがうちは効果的です😊
    ご飯で遊ぶも同じ感じで、オモチャを投げるは理由によりますが、怒ってる時は自制心が働かない時もあるので、「そこに投げると壊れるから、投げるならココ!」とか、「投げるならコレ!」とかでソファや布団に向かって投げさせたり、クッション投げさせたりして気持ちを落ち着かせて、気持ちを汲んであげてから「投げなくても大丈夫だよ。ママ手伝ってあげるから、ママのこと呼んでみてね。自分で頑張りたかったら、気が済むまで頑張れ!」みたいな感じで落ち着かせてます😅
    これを繰り返すと段々と落ち着いて行きました💡

とはいえうちはまだ1人なので、全然苦労は違うと思います😣
    元々実家で姉家族と暮らしてる時に甥がそんな感じで私がサポートしてたので、誰かサポートがいると最高なんですけどね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!!😭
    私もやってみます!!
    そうなんです、
    旦那も毎日仕事なので
    ほぼ私一人で子育てしてるって感じで
    余裕がない時に限って
    そうゆうことするし
    前も病院行ったんですが
    トイレしてるのに
    トイレのドア何回も開けたりして
    あかんよ、って伝えてもしつこくやって
    危うく人に見られるところで
    家だったら家で自由になんでもするし
    怒り爆発が💣すごくて😂😂😂
    一旦、その子の気持ちを汲んであげれるようにします、
    ありがとうございます😂😂

• 7月12日
クロシバ

気持ちわかります。。外では走ったり寝っころがられないように、体を掴んで引き留めながらや、子供と一緒に地面にしゃがんで言い聞かすことが増えました💦
なかなか聞いてくれないですよね😭だめならジュース買おうとか話題変えちゃってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
    もう余裕がない時たまらなくて💦💦
    下の子がまだ6ヶ月なんですが
    その子にトミカなげたり
    わざと足踏んだりして
    もう大怪我したらどうしよ、とか思って
    すんごい怒鳴っちゃいます💦

• 7月12日
momo

うちも同じくらいの子供です!赤ちゃん返り、ヤキモチですよねー!気持ちはわかりますよね、今まで自分だけ可愛いがられてきたのにー!って。うちの場合は、赤ちゃんに近寄って足をギューってやったり、こめかみをギューってやったり笑 ダメダメー!って言っても全然辞めず、むしろムキになってしまう感じです💦私が言うとダメですが、パパが同じような事を上の子にして、ほら、こーやったら痛いでしょ?赤ちゃんも痛いんだよ?ごめんねは??って言うとごめんねって言って辞めたりします。ママが言ってもダメだったりしますよねー!上の子も我慢して可哀想だなーと思ったりするので、下の子をお世話するときは極力テレビなどに夢中にさせてる間にパパッとやります💦気を遣いますねー💦