※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふねグレープ
家事・料理

新築を購入し、引っ越しを控えています。みなさんキッチンの液体調味料…

新築を購入し、引っ越しを控えています。みなさんキッチンの液体調味料はどのように保管&収納されていますか? 今までは、醤油や酒などはコンロ下に常温で保管し、そのままドボドボ使っていました(^^;;

最近、見た目をスッキリさせるため?に
統一容器で保管している方の写真を見かけます。

液体調味料は今までのように使おうと思っていたんですが
味付けする際、色んな調味料を出すのでごちゃつく..(-。-;

ならば、定番調味料は小分けにして使いやすい所に出しておいたほうが楽なのかな?と思いました。

実際に小分けで使用されている方、
使いやすい所に出しておくとベタベタになりますか?
メリット、デメリット等教えていただきたいです♩

コメント

♡じゃじゃ丸♡

定番調味料
塩コショウ・あらびきこしょう・ごま油・オリーブオイル・その他のバジルとかの小瓶はガス台横に細長い調味料入れが付いているのでそこにしまっています!
ごま油とオリーブオイルは小さい容器に移しています。

醤油・酒・みりんは流し台の下にボトルごと保存。
砂糖と塩はよくある調味料ケースに入れて、レンジボード(ガス台の後ろ)においてます。

小分けにしておしゃれな瓶ってよく見るけど、実際ガス台の所に置いたらすぐにベタつきます。毎日こまめに瓶もふく人なら別でしょうが…そこに醤油とか置いとくとガス台の熱でつまりやすくなるかなと思ってやめてます。
うちのガス台が狭い為か、三口コンロで奥に棚を置いて調味料おく台をおくと、三つ目のコンロが小さい鍋しか置けなくなる気がします…笑

まぁズボラなんでチョコチョコ詰め替えるのめんどうだなって思うのが一番ですが…笑

こってぃ

私は詰め替えてません。
ただ、サラダ油はスプレーボトルに入れています。
なのでコメントするか迷ったんですが…

調理台下が引き出しタイプになっているのですが、そこに牛乳パックの屋根部分を切り取ったものを並べて、醤油、みりん、酒、めんつゆ以外の調味料を入れています。

醤油等のボトルは牛乳パックより大きいので使えなくて…
お酢、白だし、オイスター、オリーブオイルなどは牛乳パックに入れています(´▽`)
スッキリしますし、何より液だれで引き出しの底や他の調味料に影響が無く、汚れたらポイっとできるので私は使いやすいです!

みかん

調味料を統一感のある容器に小分けにしていましたが、結局しまっちゃうのでやめました。
調味料はすべてコンロ下にしまっています^^

詰め替えるとなると、入り切らなかった分を保存する場所も必要ですし
容器を洗うのも手間です。
料理が好きで頻度も多いので、めんどくさくなってやめました^^;
調味料出しておくとベタベタになりますので、出しておくなら料理で使う度に軽く布巾で毎回拭くクセをつけておくと大丈夫ですよ^^

最初分けてましたが、結局面倒でこうなります笑

その代わり粉類は出してあるので、こんな感じに入れ替えたりしてます^ ^