※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がADHDっぽいです。ずっと前から思ってました。そして私自身がカサ…

旦那がADHDっぽいです。ずっと前から思ってました。

そして私自身がカサンドラ症候群のような症状が出ています。毎日ストレスしかなくしんどいです。

ちゃんと返事までもらって会話が完結したと思ってたいたのに次の日にそのことについて話すとポカン状態。
こういう風に話してちゃんと返事もして理解してくれてたよ?と言うと、いや、分からない。聞いてない。返事なんかしてないと。

こんなのは日常茶飯事で、毎日のことです。
言った→聞いてない、返事してくれた→してない、これは本当に毎日あります。

注意欠陥気味で毎日何かしらこぼしたり落としたり、家の中のあちこちにぶつかったり。
車の運転も危なくて、お店の入口を通り過ぎてしまい一方通行の出口から入ったり(危ないからやめた方がいいと言っても、間違えたんだからしょうがないじゃんと言われます..)
駐車場を逆走しても、なにも気にしてなかったと言われます。
地元なのに目的地につけなかったり(何も考えてないらしく、通り過ぎてしまいます)

道はよく間違えるし、そのくせナビを信用してないからと自力で行こうとするこだわりが強かったり..(こういう時はほぼ、これのせいで時間に間に合わなかったりします。いつものことなので絶対そうなると思っていますが、運転するのは旦那なのであれこれ言うと逆ギレ気味になるので我慢します..)

友達に話してもうちもだよー。とか男ってそうだよねと言われるだけです。
旦那本人にも一度ADHDの話をしたことがあります。その時はめちゃくちゃ言葉を選び話しました。

本人は違うでしょ。そんなんじゃないから。と...
言われていい気がするものでもないし、それ以降ADHDに関する話はしたことありません。

人としては本当にいい人で、家の事も料理以外はやってくれるし、私が仕事の日娘と寝落ちしても夜の家事は全て終わらせてくれるし、こうしてほしいと伝えてるとそうしてくれるし、基本は怒らないし娘にも優しいです。
性格が人として素晴らしいなと尊敬してます。私の周りも旦那のことは褒めてくれます。

ただ、ただ本当に毎日会話が噛み合わなかったり何回も同じ失敗をしたり...1つ1つはとっても小さいことですが、数年間毎日なのでなんでまたそうなの?!と言ってしまう時もあるし、これは毎日一緒に生活してる私にしか分からないストレスなのかと思うと、、、😢😢

同じように周りに理解してもらえず一人で苦しんでる方いますか?😢
自分だけがストレスを感じて、旦那が起こす色々な〝そんなこと〟も受け止められない心の狭い人間なんじゃないかと感じて苦しいです。

カサンドラ症候群というものがあるのを知ってから、その言葉だけが救いです..😢😢

旦那がADHDの診断をもらってないのに自分の中で決めつけてしまってストレスに感じてることも悪いことな気がして周りにはあまり話せません😢

コメント

旦那がADHDです🙋‍♀️
診断ももらい薬も飲んでます。
文章全て読みましたがうちの旦那そのものですね!😂

なにも考えてなかったって言う瞬間が多すぎるんですよね!
あとは何か相手が話していても聞き流してたり、何かに気が散るとその事ばかり考えてたり急に頭の中で連想ゲーム始まったり歌流れたりするらしいですよ😂耳からの情報をADHDの人は処理しにくいみたいなので話し合いや会話は無理です!笑

私もカサンドラ症候群なりました。
子育てと相まって鬱も発症しました

昔こういう話ししたよね!あそこ行ったよね!前にあなたがこう言ってたよね!といってもポカーン。覚えてない。挙句の果てには子どもの赤ちゃん時代の事もポカーン。流石に殺意湧きました😇言ったよ!言ってない。そうだっけ?が多すぎて私は将来誰と子どもの思い出や夫婦の思い出を語ればいいのか、老後の楽しみはなくなり寂しくなりましたね。

ぶつかるわ怪我は多いわ犬の💩よく踏むわガム踏むわ😂呪われてんのか?ってくらい不注意極まりないですよ。交通違反もするし(罰金くらってます。)駐車場逆走もよくあるし
お店の駐車場は1回で入れた事ないです。必ず通り過ぎます😑ナビ見てても道間違いますからねうちのは笑🤣
あとはヤカンを火にかけてる事を忘れてた時は焦りましたね。水ほぼ無かったです。さすがにこれは参りました。それ以来なにかあると
そのたびに私はでっかい声で『てめぇ〜ワレ〜コラ〜』くらいの勢いで注意しますけどね。優しくなんて無理です。声張り上げて注意しないとうちの旦那、聴覚情報処理障害もあるので耳からの情報にすこぶる弱いんですよね〜😵指摘するのもストレスですよね〜こちらの😑

とにかく子どもも居るのでかなり今まで衝突しました。結局自分の子どもならいいんですよ。どんなにストレスだろうが我が子だから全然大丈夫なんです。でも夫は違います。元は赤の他人で結局は全て受け入れて理解するなんてそんな綺麗事私は出来ないと思ってます。

ADHDを持ってる本人が1番辛いとか大変って言われるのは分かりますよ。でも本人たちって意外とケロッとしててどこか他人事だったりあっけらかんとしてるんですよね。自覚症状がない人が多いので。でも周りの人は違うじゃないですか。障害だから仕方ないとかそんな生ぬるいものじゃないと思ってます。これはADHDの旦那をもつ妻側じゃないと分かりえない事かと思ってます。

こちらばっかりADHDの旦那に寄り添うではなくお互いに寄り添ってお互いを理解するのが大切だと思います。私はこういうのがストレスで苦しいと、たくさんたくさん時間をかけてゆっくりお互いの思いを伝え合うのが大切だお思います。
旦那さんも自分のこういう所がストレスなんだと分かるだけで心がけが変わるとおもいます。

うちの旦那もほんとにいい人なんです🤗こんな人二度と私の前には現れないだろうと思うくらい。家族の為に仕事も家事も育児も一生懸命で真面目で。

まずは小さいお子さんもいるので一度診断に行かれては??
毎日頑張ってますね。旦那さんの気持ちも考えてて凄いですよ。気持ちすごーーーく分かります☺️頑張らないでー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    聴覚情報処理障害というものを初めて聞いたのですが、まさかと思い調べたら当てはまりました..

話しかけても返事がくるまでに時間がかかる事が多いので聞いてた?と聞くと、最初の方なんて言ってるのか分からないとよく言われます。
    あと、私が話しかけると話し相手は旦那しかいないのに聞いてくれず、聞いてた?と聞くと「なんか言ってるなーとは思ったけど」とよく言われます。
    何それどういうこと?と聞くと、なんか言ってるのは聞こえるんだけど、それが自分に対する話なのかが分からず内容まで聞いてないと言われます。私の声は音なのか?悲しくなります。

こんなにも自分の話を聞いてもらえないなんて悲しすぎる。いっつも独り言みたい。そう感じて何度も落ち込みましたが最近はイライラにしかなってないです😭

もうこれ旦那確定ですよね..
    ちなみにお義母さんも60ちょい過ぎで認知症発症してるので、遺伝的な物もあるのでしょうか..お義母さんのお姉さんも認知症で施設生活らしいので脳関連の遺伝が強いとは言ってました、、

ここまでくると娘も心配です。

今まで、ADHDについてではなく、話を聞いてもらえないことが悲しい、会話が成り立たないことが辛い。何度も同じ話をしなきゃいけないのがしんどい。ということを何度か伝えています。
    でも、本人は悪気はないじゃないですか...
    だから、そういわれても..みたいになっちゃうんですよ😥話もわざと聞いてないわけじゃないし、逆に俺はどうしたらいいの?と言われたこともあります。

こんな感じなので、私が旦那に歩み寄る以外方法はないと諦めモードです。(とは言っても、この前も言ったじゃんとかは言っちゃいますけど🥲)

病気だとしても相手が無意識なのは本当に厄介だなと感じます。一方的にこちらが責めてるような空気感になってしまうのもしんどいです。

• 7月12日

退会ユーザー

聴覚情報処理障害はAPDと言われてます。発達障害の方には聴覚過敏とAPDのどちらかを持ってる方が多いと主治医の先生が言ってました🤔
    ほんとに悲しくなりますよね。
    一方通行って言葉がほんとに刺さります。ただ何気ない会話をするだけでいいんですよね。夫婦として家族としての会話をして、会話のキャッチボールをするだけで、それだけでいいのにそれが出来ないのが悲しくもあり寂しいんですよね。わかります。私も主人に『会話がしたい。独り言みたいで寂しいよ。ストレスだよ。夫婦として何気ない会話をたくさんしたい』と泣いて訴えた事もありました。😂

論文やADHDの主治医が行ってる学会ではADHDは遺伝するというのは半々くらいみたいで、、でも私は遺伝すると思ってす。主人の父親(義父)もADHDだと思うと夫が言っていましたし、ADHDのお子さんを持つ方が自分や夫がADHDを持っている割合が多いので、、男の子に遺伝する確率が高いみたいです

今の所息子にはADHDなどの症状や特性は全くないのですがこれから2人目3人目を考えているので子どものためにも病院に行こう?と言いました。幸い主人は受け止め、少しでも何とかしたいとADHD向き合い、義母にも報告、通院となりました。

やっぱりこちらだけが歩み寄るのには限界があります。本当に身体を壊す前にご主人と真面目に向き合って話した方がいいです。私はこのままだと別居→離婚だとハッキリ言いました。あなたの母親じゃないからあなたのお世話は出来ないとハッキリ言いました。

主人は通院し、薬を飲み始めてから大分変わりました!✨『普通の人って凄い!』が口癖です🤣ADHDと言えど脳の障害です。一生治りません。ご主人もう少し真面目にお子さんと奥様のためにも向き合ってくれるといいですね。お気持ちすごく分かりますよ。ストレスで押し潰される前に何とかなりますように。

• 7月12日
キキララ

会社の同僚がアスペルガー症候群の当てはまる点が多く、一緒に働いていて疲れました。全ての仕事をお膳立てしてあげても、結局は私のアラ探しをされて終わる。上司から、私はカサンドラ症候群じゃないかと指摘されて、スッキリしました。

大人になってしまうと、自分の非を認めたくないんですよね。特に良い大学を出たとか、職を持って働いているとかプライドのある人ほど。病院行って診断もらうのは超難関です。

こういう人は絶対に変われないです。一対一になるのはトピ主さんの体に悪いので、なるべくどなたか第三者を入れること。例えばご兄弟や親に会いに行って、少しの間でも過ごすのはいかがですか?他の人の目線があると救われるかなと思いました。長文すみません。

たま

うちの旦那も診断されているわけじゃないけど、絶対にADHDだと思います。
息子の発達に心配なところがあり、発達障害について勉強していたら旦那に完全に当てはまりました。
Maaさんの旦那さんととてもよく似ていて、会話したことをすぐに忘れます。
買い物など頼んでも、少ない物なのに絶対に買い忘れがあるし、道も必ず間違えます。
そして何より時間配分がめちゃくちゃ下手くそで、いつもギリギリで慌てているか、遅刻するかです。早く起きていてもです。
忘れ物や失くしものも今まで数えきれないほどありました。
話が通じなく、私がどんなに説明しても自分の頭に強く残ってることだけを延々と言ってくるので会話になりません。
指摘しても、的外れなことばかり言い返してくるので本当に疲れます。
また、怒りの沸点が低く、ちょっとしたことですぐ怒鳴ります。(怒りのコントロールが出来ないのも特徴のようです)

うちも家事育児、色々やってくれますし息子のことを第一に考えてくれる良い父親だとは思いますが
私自身、もう疲れてしまって…
旦那のことを全く好きじゃありません。
自分でもADHDの自覚があるようなので、病院に行ってほしいと頼んだこともありますが、そんなのは意味ないと言われて終わります。

変にこだわりやプライドが高いので、何を言っても無駄だし、病院に行かないことには改善もされないのに家族のために病院に行こうともしてくれないので
私は離婚考えています。

まろん

時間が経っている質問にコメントすみません

私も今全く同じ状態です。
特に前半、、ほんと毎日のことです。
分からない、聞いてない、

友達に話すこともほとんどないですが話した時もあまり分かってもらえません。

何か指摘しても必ず話の論点ズレて噛み合いません。

辛いですよね😢