※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供でも意思疎通は取れることがあります。娘さんもしっかりコミュニケーションをとっているようですね。自閉症と意思疎通の関係は複雑です。

自閉症やASD など (よく違いわからないのですが)
がある子供って、全く意思疎通取れないものなのですか? 


2歳の娘が ママとワンワンしか言えなくて
自閉症かなにかかなぁと悩んでます。 


が、意思疎通はしっかり取れてます。 
しっかりと言っていいくらい取れてると思います。 


たまになにかに夢中になると名前を呼んでも
無反応とかよくありますが、だいたいは 
名前を呼ぶと、 んー?😋って言ってくれます 




それとも意思疎通が取れていても
自閉症 とかよくある話なんでしょうか?

コメント

deleted user

軽度の子は意思疎通も少しは出来ると思います!

が2歳になったばかりで
ママワンワン言えているなら
まだ様子見でいいと思いますが☺️

あとは親以外の人と
目が合うとかも重要かなー?と
同い年の子達に興味があるかないかも重要かなーと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    ママワンワンは言えますが
    あとは喃語です。 あーあーとかうーうーとか意味のわからない言葉です。

    私の友達で初めて会う人とかでも目を見てますし、私の両親とかとも目は合わせます。 


    でも、同じくらいの子に興味と言われると
    ないような…
    そもそも同じくらいの子と遊ぶ機会がないし公園とか行ってもあまり人に近づいたりしないので見極めるのが難しいです🥲

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一様早い方がいいと思い、発達相談センター?に連絡して、再来週面談する予定です!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色とか分かります???

    全然早く行っても良いと思いますよ!

    うちも発達順調だと思ってましたが
    3歳でちょっと気になってきたので
    今月うちの子も見てもらう予定です!

    たしかに今の時期難しいですよね、、、
    赤ちゃんとかにも
    興味なかったりしますね
    友達とか赤ちゃん産んだ子いませんかね??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色は全くわかってないです! 

    発達センターも混んでるらしくて1ヶ月待ちでした😅


    友達の赤ちゃんにはすごく興味あって
    抱っこしたいって言うので 
    たまに抱っこしたりとかさせてもらいます。
    あとは赤ちゃんが泣いてたら、泣いてるよって意味で意味のわからない言葉を問いかけてきたりとかしますね。。 

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色も教えてってもいいと思います!

    意思疎通できる子なら
    赤青黄色緑くらいなら
    すぐ覚えれるかと思いますよ!

    ですよね、、、
    うちは保健センターでまず見てもらうことにしました!
    それも1ヶ月ちょい待ちと言われて😭
    早く行きたくて仕方ないです

    赤ちゃんに興味あるなら
    大丈夫な気もしますが
    3歳までにあーうーーばかりだと
    ちょっと疑った方がいいと思います😭

    発達障害っていっぱいあって
    分からないですもんね、、、

    でもだいたい小学校入るくらいには
    8割くらいは分かるみたいですね!

    あとは大人になってから
    分かる人たちもいますし😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お姉ちゃんは2歳のときは
    色も歌もたくさん覚えて言っていたので、比べてすごい不安になります🥲🥲

    そうですよね、色も明日から教えていきます!!

    やっぱり混んでますよねー😧
    私も早くいきたくて仕方ないです!!

    あーうーばかりで、この先言葉を喋ることがあるのか本当に不安になります…

    発達障害のことがまだ全然わからないし、周りに発達障害の子がいないので知識ゼロです

    小学生入るまでわからないなんて、まだまだわからないでなんだか不安な状態が続くのもすごくいやですよね😩😩

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子って吸収早いっていいますし
    焦りますよね😭

    あとは絵本とかも良いっていいますよね!

    発達障害ってすごいいっぱい
    名前があるので
    昔は分からなかったのも
    名前がついてたりするので
    なかなか知識があっても難しいところですよね
    個性と言われればそうな気もしますし
     
    早く見てもらいたいですよね😭
    成長していってしまうので

    • 7月12日
deleted user

自閉症の程度にもよりますが、+知的障害や他の発達障害もあるかないかでも変わってきます。
うちは年中の上の子が自閉傾向(知的障害無し)と言われてますが、赤ちゃんの頃から意思疎通は取れていて(目も合い他人ともコミュニケーションが取れる)、言葉の遅れもなかったです🤔
言葉の遅れだと、知的障害なのか、言葉の理解はあるが表出が遅いだけなのか(表出性言語障害)、発達に問題はないレベルの遅さ(後に追いつく)なのか、2歳だとまだはっきりわからないと思います😊