※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

最初の子が心疾患持ちだと次の子も心疾患で産まれる確率は1/50。2学年差…

最初の子が心疾患持ちだと
次の子も心疾患で産まれる確率は1/50。

2学年差で欲しいけど迷う。
怖い。フラッシュバック。

妊婦健診でこの子が先天性の心疾患だと告げられた日。
たくさん泣いた。
原因は分からなかったけどとにかく自分を責めた。
人生で1番泣いたかもしれない。
たくさん調べた。ない脳をフル回転させた。

産まれた日。おっきな産声あげて出てきてくれた。
本当に心臓悪いの?ってぐらい
すっごく元気なおっきな産声。嬉しかった。

産まれて27日で1回目の手術、8ヶ月で2回目の手術。
これから先あと1回の手術で根治。

普段の生活ぶりを見ると、ほんっっとうに
いたって普通の元気な元気な男の子。
とても病気そうには見えないやんちゃっ子。


この子に弟でも妹でも
きょうだいを作ってあげたい。
いつも親と遊ぶよりも、年の近いきょうだいと
わいわい遊ばせてあげたい。


そこで質問なのですが、
心疾患ありの子のがいる方、もしいましたら
きょうだいは異常なしで産まれましたか?






もしもこれを見て気分を害した方がいましたら
ごめんなさい、、、。( ´•ω•` )

コメント

りんご

上の子は4ミリの心室中隔欠損でした。結果的には自然に塞がりましたが、当時は入院もしましたし新生児なのに薬飲んだり、私も怖かったし子どもも大変だったと思います。

下の子は心疾患はありません。

医師は、誰がなってもおかしくない、100人に一人はいる、珍しくない、遺伝ではない、だから次の子は気にしなくていいよって言ってました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ



    そうだったんですね( ´•ω•` )

    1人目は1/100の割合っては
    聞いていました。
    ネットで調べたら
    1人目が心疾患の場合、
    2人目も心疾患持ちで産まれてくる確率は1/50って書いてあったので不安になりました( ˊ°_°ˋ )

    • 9月17日
  • りんご

    りんご

    敏感になってしまいますよね。
    私も大丈夫大丈夫と思いながらも、2人目生まれてすぐ心雑音ないか聞きましたよ。エコーでも注意してみてもらいましたし。
    本当に大丈夫とわかるまではどうしても頭から離れませんが、それでも2人目欲しいってのが勝っていたから強くなれましたよ。

    • 9月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうなんですよね。
    やっぱり産まれるまで心配はつきませんよね。
    私も2人目が欲しい気持ちが今のところ勝っています。
    でもなかなか踏み出せないです(⌒︎_⌒︎ ;)

    • 9月17日
mako0829

こんばんは。
私自身に先天性心疾患の子どもがいる訳では無いのですか、心臓外科病棟で働いている看護師です。
これまでたくさんの先天性心疾患のお子さんや、小児心臓外科手術の進歩によって生きられるようになった成人以降の患者さんさんに出会ってきました。

これまで生まれてすぐの大きな手術にその後の療養生活と大変でしたね。これからも不安がたくさんあることと思います。

実際の患児さんとそのご兄弟を見ているとご兄弟は健常な方がほとんどです。
お子さんの疾患が何かわからないので確かな事は言えないのですが、心疾患には遺伝性のない突発的な先天性心疾患が多いです。中には遺伝的な心疾患もありますが、両親や祖父母、そのご兄弟などで心当たりはありますか?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    看護師の方からの返信、
    とても心強いです(o´ω`o)

    今もこれからも大変なこと
    たくさんあると思うのですが、
    大好きな息子のためを思うと
    自然と全然頑張れます( ˊᵕˋ )

    両親はどちらも健全です。
    祖父母も健全です。
    ですがよくよく聞いたら
    旦那の父(息子からしたら祖父)のいとこの子?と、
    旦那の母(息子からしたら祖母)の妹の子が心疾患あったみたいです。

    • 9月17日
  • mako0829

    mako0829

    患児さんのご家族と関わっていつも思うのは、母は強しです。

    先天性心疾患でしょうか?祖父の従兄弟の子は気になさらなくていいと思います。
    遺伝的な要素の先天性心疾患は主にダウン症などの染色体異常に合併する心奇形と単一遺伝子異常によるものがほとんどなので、遺伝子異常を指摘されておらず、先天性心疾患のみであれば、2人目のお子さんが先天性心疾患を持って生まれてくる可能性は極めて低いです。

    • 9月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    先天性です。
    2学年差で欲しいのですが
    また心疾患だったらどうしよう、、
    となかなか踏み込めずにいます💧
    でも可能性が低いと聞いて
    ちょっとほっとしました( ˊᵕˋ )

    • 9月20日
kahk

不安ですよね(;_;)

うちは一人目が健全で二人目が心疾患持ちで産まれてきました(>_<)子供に申し訳なくて何度も泣きました。。。
元気にしている姿をみて嬉しく思いながらも何故元気に生んであげられなかったのかと言う思いが常にあります(;_;)


二人男の子なので、三人目女の子出来たらいいなぁーなんて産まれるまで思ってたんですが、また心疾患があったら。。。次男よりも重度だったら(>_<)と考えてしまいます。。。


でも兄弟ってやっぱりいいですよね(^-^)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    なんでうちの子が、、、
    元気に産んであげられなくてごめんね、、
    はきっと永遠に思うんだろうな〜と
    思います( ´•ω•` )

    そうなんですよね。
    次の子の方が重症だったら、、
    ってやっぱり考えてしまうし
    考え出すと止まらないです( ´•ω•` )

    • 9月20日