※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中によく起きて寝不足で辛い。育児と上の子の世話で疲れている。寝不足で気分も憂鬱で、寝る方法を知りたい。

もうすぐ生後4ヶ月です。
最近夜凄く起きて寝不足すぎて辛いです。
完ミですが夜9時に寝てから朝6時までキッチリ3時間起き(短いと2時間)でミルクを飲んでいます。
ミルクを飲んでから2.3時間寝ない事もあったり、寝たと思ってもすぐぎゃー!と言って泣き出すので毎回こっちも起きちゃうし、毎晩何回起きているのかわからない状態です。自分が寝ているのかもイマイチわかりません。
上の子を自宅育児しているので眠たくても寝れないし上の子の相手をするのもきつくて毎日テレビばかりになってしまっています。

もうこんなに寝不足が続くと気分も憂鬱で夜中もまた起きなきないけないの?ってイライラするし日中は何もやる気が起きないし本当しんどいです。
寝不足は育児する上で当たり前なのかもしれませんが本当に辛いです。
完ミだとよく寝るとか嘘じゃん。って思っちゃいます。

睡眠退行の時期だから仕方ないんでしょうか?
同じように寝不足で悩んでいる方や
こうしたら寝るようになったよ!などありましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完ミでしたが寝なくて参りました、、。完ミにすると泣いたときにおっぱいで落ち着かせたりできないしつらいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    本当参ります😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで育ててます😊
おしゃぶりに慣れるように練習させ、慣れてくると夜泣いてもおしゃぶりをくわえさせたら5時間以上寝てくれるようになりました!
おしゃぶりに依存するのが少し怖いので寝る時だけおしゃぶりさせてます🥺1度道具に頼ってみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは新生児の頃から使っていて泣いたらおしゃぶりくわえさせるんですけど、取れたら起きるって感じですぐ起きちゃって💦
    私も依存するの怖いんですけど、おしゃぶり使わないと無理です😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと睡眠不足は辛いですよね😭
    毎日お疲れさまです🙏
    私の息子もなかなか寝てくれず試行錯誤しながら最近やっと寝てくれるようになったって感じです💦

周りのママはミルクの時にたくさん泣かせてそれから飲まし、部屋を暗めにして寝かしつけているって言う方が多かったので参考にしてみて下さい😊

• 7月12日
ままり

うちも今そんな感じです。
1時間おきに泣いたりしています。
私もその都度起きてしまうのですが一回ほっといてみたら10分くらい泣いて寝てくれたので少し様子見てからダメならおっぱいをあげたりして寝かせてます☺️
眠すぎる時はおしゃぶりをしてまた寝てくれる時もあります。最近は自分の睡眠優先でやらせてもらってます😂
本当に寝不足はイライラするしやる気出なくなります。
今だけって思っていてもそれが辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    放っておくと寝たりすることもあるんですけど、上の子まで起きてしまうのであまり放っておけなくて😭
    寝不足は本当にキツいですよね。
    今だけ今だけと思って私もなんとかやり過ごしています😢

• 7月12日
  • ままり

ままり

上の子も起きてしまうと大変ですもんね😭
    私の周りの子はみんな夜1回も起きない子が多いので余計なんでうちだけ?ってなってしまいます。
    2人目で育児に慣れていてもやっぱり大変だなって思います!
    頑張りましょう♪

• 7月12日
こえりこ

月齢一緒です…完ミです…うちも上の子が自宅育児です…分かります😭1人目はその子に合わせていつでも寝れたのに、2人いると寝れないですよね😖それが余計にストレスだし…
うちは下が産まれたときから全然寝なくて頭狂いそうです🙄ここ3か月で、1番長く寝たのが1回だけ、6時間です…🤷‍♀️

最近ということは、今までは長く寝てくれてましたか?それだと辛い時期がすぎればまた寝るようになってくれると思います💦
妊娠、出産より寝不足が1番辛いですよね、😭

うちはここ1週間、大分マシになったような気がします。毎回2〜2時間半で起きてたのが3〜4時間寝るようになって、泣いて起きてミルク飲ませてすぐ入眠、また3〜4時間で起きてミルクですぐ入眠、という感じで1日の半分は睡眠モードになってくれてます💦

ミルクの1回の量はどうですか?うちは寝る前も夜中のミルクも哺乳瓶いっぱい200mlペロッと飲みます💦あげすぎかなと思いましたが小さい乳首でゆっくりあげても結局全部飲むので躊躇わずあげてます。

試して有効だと思ったこと(あくまでうちの子ですが)↓

寝たと思って15〜30分以内にギャーと泣いた時は大抵ゲップが足りない時で、その時はもう一度縦抱きしてゲップさせます。そうするとまた寝ついてくれます。

YouTubeの寝かしつけ音楽など色んな音楽を聴かせて寝ついてくれることもありましたが、一番長く寝てくれた時は寝かしつけ時から起きるまで無音の時だったので、寝かしつけ〜寝ついてからも一切物音を立てないように気をつけてます。

おくるみ、というか薄手のバスタオルで体を巻く。昨夜はスワドルアップを試してみましたがこれも大丈夫でした👍

遮光カーテンなどで極力真っ暗な所で寝かせる。

おしゃぶりを吸わせる。
などです🌛

本当その子によりますし、すでに全部試されていたらすみません🥲うちも上の子、テレビばっかりですよ…Eテレとか本人が観たいって言う番組は録画してエンドレス🤣
私はソファで気絶です🥲

しんどいですが今日も頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😭
    2人いると本当に寝れないですよね、、
    生まれた時から全然寝ないんですか。こえりこさんも寝不足で大変ですよね😢
    1番長くて1回6時間とは壮絶です😭
    うちの子は2ヶ月の頃くらいは一回寝たら5時間くらい寝てその後は2時間ごとに起きるって感じでミルク飲めば寝てくれたのでなんとかなっていましたが、今はミルク飲んでも寝てくれない時があるしすぐ起きるしで本当キツいです💦

ミルク全然飲んでくれなくて毎回120飲んでくれればいい方なんです😢

色々教えてくださりありがとうございます。
    アドバイスいただいたこと試してみます😭

こえりこさんも大変なのにアドバイスくださってありがとうございます😢
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月12日
  • ちゃん

ちゃん

一年前の投稿ですが、今まさにうちの子が同じ状況だった為、思わずコメントしてしまいました💦
    つい1週間前までは20時半〜3時頃までまとめて寝てくれてたのが、いきなり0時半、2時、4時、6時と新生児並みに起きるようになってしまいました。
    私も完ミなので、3時間経ってない時などはミルクあげれないですし、夜中に2〜3回起きてその都度ミルク飲ませてたら1日量をかなり超えてしまうので困っています。
    この睡眠退行はいつ頃まで続きましたか?

• 12月17日