※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.N.mama
子育て・グッズ

2歳の次男が食事を拒否し、イヤイヤ期で困っています。他のお子さんとの比較や育児の負担もあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もぉすぐ2歳の次男。イヤイヤ期真っ只中(T . T)
そんな次男、ご飯を全然食べてくれません!
元々ミルクの量もあまり飲まず、離乳食の食いつきも良くない子です。
多分一般的な2歳児の食べる量の半分くらい食べればいい方な感じです。
最近は特にイヤイヤが始まり、食事自体「やだ!」と言って口を開けません。
何かに集中してるときに口へ運べば食べてくれるので仕方なく今はそのやり方で食べさせてます。
それでも嫌になると口に入れても、べーっと出してしまいます。

手掴み出来るものや、食事の環境、色々試しましたがあまり変化はなく…

長男と歳が離れてるのであまり覚えてないのですが、こんなに食べなかったかなーと思ってしまいます!

同じくらいの年齢のお子さん、同じ経験された方いましたらどんな感じか教えて欲しいです。

旦那単身赴任(元々やらないのでワンオペですが)、長男反抗期、もぉ母疲れたーー!!w

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですね😭
反抗期にイヤイヤ期って想像しただけで震えちゃいます😱💦

うちももうすぐ2歳です👧イヤイヤ期大変ですよね😭

うちも最近やっと食べるようになってきたのですが、このやり方をもう実践されてたら聞き流して下さい💦

うちの場合は、まず冷蔵庫に一緒に行って「何食べたい?」って聞くところから始めます😊そこで、食べたいものを指差してくれたり、言葉で教えてくれたら、その物がゼリーだろうと主食じゃなくても何でも食べさせちゃいます💦そこから冷蔵庫でゴハン選びが楽しくなってきて、今だとナット!(納豆)とか言ってくれるので、「じゃあ、納豆のお供はお米だ!」って言って、冷凍の小さくしたお米をレンジに入れて、スタートボタンを娘に押してもらってます!(お米ちゃんと炊けよって感じですね🤣)
YouTubeで、まず完食する喜びを教える方がいい。テーブルにゴハンがいっぱい並んでいると食べる気をなくす。とやっていたので、最初は面倒くさいですけど、ゼリー1つ完食やったー!!次はプチトマト2つ完食やったー!!納豆の小カップ完食やったー!!とかやってたら、次第に食べるようになりました😊

イヤイヤ期でゴハン投げられたりして発狂したくなる事もあると思いますが(笑)一緒に頑張りましょう😭💕

• R.N.mama

R.N.mama

共感のコメントありがとうございます😭
    長男の時から子供のお世話に関しては主人は苦手?というか、男は仕事で…みたいな人で(>_<)
    それに関しては慣れてたのですが、
    イヤイヤ期と反抗期のダブルは想像を超えるものでした😅
    冷蔵庫へ一緒に作戦!やってみます😊
    本当に少しの量でも完食って嬉しいですよね❤️
    少し前まではそれもあったのですがやはりイヤイヤ期ですね(T . T)

発狂w毎日しそうです😂
    1日の終わりには自分のキャパギリギリな毎日ですが…
    頑張りますっ😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも主人は男は外で働いてるんだから!タイプです😂
    私は今専業主婦なのですが、決して生活が楽ではありません。専業主婦になった理由は、主人が家事をやりたくないからです😭
    こんな事言ったら気を悪くされるかも知れませんが、単身赴任少し羨ましいです😂
    子供の世話なら自分が産んだから何とか頑張ろう!と言う気になれますが、主人の事は私は産んだ覚えがないのでただただムカつきます🤣笑

長男(ご主人)がいない分、自分を甘やかせる時間があったら、きちんとご自身を甘やかしてあげて下さいね😭💕笑

• 7月12日
R.N.mama

とーっても分かります!
うちもたまの休みに料理をするのですが何時間キッチンにいるの?と言うくらい時間をかけての込んだものを作り長男に喜んでもらい満足気です!こちらはチビ相手にしながらの家事なので時短だったり手の込んだものを作る暇もないのに(>_<)
単身赴任、子供は寂しがっていますが(長男)私はだいぶ気が楽ですw

とても気持ちが楽になりました!
ありがとうございます!