※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

2〜3歳の子供が自分からトイレに行きたいと言える時期は個人差がありますが、まだ難しい感じです。タイミングを見計らってトイレに連れて行くしかないかもしれません。成功する方法はどうしたら良いでしょうか?

2〜3歳の夏にトイトレを進めるってよく聞きますが、自分から出ちゃう前に「トイレに行きたい」と意思表示の言葉を言えるようになるのって、いつ頃ですか?

もちろん、個人差はかなりあると思うんですが…。

9月で3歳になる娘、トイレに座ればオシッコはできます。保育園では日中、パンツで過ごしています。保育園では定期的にトイレに皆んなで行きますし、保育園ならイヤイヤもあまりしないようです。

今、産休で実家に帰っており、保育園は休んで家で過ごしていますが、赤ちゃんのお世話などでタイミングが遅れたり、トイレ行かない!とイヤイヤをして行き逃したりすると、平気でパンツにお漏らしします…。

出る前にトイレって教えてね、と言っていますが成功したことありません。

オシッコ出ない?トイレ行く?と聞くと、たいていイヤイヤもあって「ないよ!」「ないない!」と言います。

夏なのでオムツだと汗疹も出来やすいですし、日中パンツで過ごさせているんですが、そもそも自分から漏らしちゃう前にトイレ行く!って言えるようになるのってまだ難しい感じですか?

ちなみに言葉はそんなに早い方ではないと思います。
何やら長文で喋ったりもしてますが宇宙語ですし…。

でもこちらの言うことはかなり理解できてると思います。
漏らしちゃう前に、「トイレ行く」とかは言えそうなんですが…。出たあとに、「シーシー出た」は言えます。

言えないってことはまだ体の発達状態的に、「出そう」な感覚は掴めないのかな??と分からず…

日中オムツ、そろそろ卒業させたいんですが、ひたすらこちらがタイミング見計らってトイレに連れて行くしかないもんですか?

出る前にトイレ行く!と言えるようになってもらうにはどうしたら良いんでしょうか?

コメント

ひろ

うちはめちゃくちゃおもちゃで釣りました😂
そしてまあまあトイレに行けるようになってきた乗ろ、たまたまお外でおもらししちゃった子がいて、それを見て以来「漏らすのは大変なこと」と思ったようで、全く失敗しなくなりました😅

• こりん

こりん

パンツに漏らすと、濡れて気持ち悪いから漏らさなくなるのかと思っていたのですが、「漏らすのは大変なこと」っていう意識が娘には今のところないのかも💦と思いました💦漏らして叱るのは良くないって聞きますし、、、ウチの娘もタイミングよく「漏らしちゃって大変なことになった子」に遭遇しないかなぁ…なんて😅💦

• 7月12日
ねはやらママ

2歳半からトイトレして昼間は完全に外れたのが3歳前でした。
うちはトイトレ初めて2ヶ月くらいでおしっこするー!と教えてくれてじゃあトイレ行こうかーってなりました😃
おしっこでる?トイレ行く?って聞いた時に行きたいか行きたくないかを言えればおしっこしたい感じはわかってるのかなと思ったのでおしっこしたい時は教えてねー!って言い続けて教えてくれた→トイレ行ったらちゃんと出た!って感じです。

• こりん

こりん

事前に言えるようになるまで2ヶ月くらいかかったんですね!焦らず、娘にも言い続けたらそのうち言えるかもですね🤔💦

• 7月12日
Yu-mama

うちは、3歳にオムツが外れましたが、その頃は本人が行く!って言えてました。会話ができる程だったというのもあると思います。
今は、下の子が産まれて赤ちゃん返りで漏らすようになりました😥💦

• こりん

こりん

もう少し会話もスムーズになることも必要なのかもですね💦
    赤ちゃん返りでまた漏らすとのこと。うちも下の子産まれたところで赤ちゃん返りしてるので、余計にトイトレ進みにくいタイミングだったかも?ですね💦

• 7月12日
ぴこたろう

今月4歳の男の子です。
2歳後半からゆるくトイトレ始めましたが
3歳過ぎても全然だめで
幼稚園始まるからと焦って
頻繁にトイレ連れていったりパンツ履かせたりしても
平気で漏らすし、尿意も、便意も伝えてもくれず。。
聞いても、出ない!
出ないと言ったのに漏らす。。😭

って感じだったのが
3歳7ヶ月、幼稚園入園2ヶ月前に

なぜだか急にスイッチが入って
おしっこもうんちも
トイレでし始めるようになりました!

だから親の努力だけではなくて
本人のやる気や気分も
かなり関係してるのかなぁって思いました🥺
あと尿意や便意もまだあまりよくわからないのかな?!
体の発達もみんな違うから、、
悩みますよね😭

• こりん

こりん

本人なりのタイミングがあるんですかね🙆🏻‍♀️
    ウンチなんか全然トイレで成功したことないですし💦
    この夏に!って気持ちは焦ってるんですが、本人的には…?
    暑いからかパンツはいてくれるようになったのが、とりあえず一歩前進と思って、もう少し気長にみてみます💦

• 7月12日
ドキンちゃん

2歳半で日中は完全に外れて、夜間も外れたのは2歳10ヶ月でしたが、うちは言葉が早かったので伝える力がついていたからかな?と思います。
トイレ行く?と聞くと、出ないよー。とか、ない!と高確率で言われてしまうので、決まった時間でひたすら座らせてました!リズムがついてくると出る感覚が掴めたのか自分から、ちっちー!と伝えてくれるようになりました。
トイトレ始めてからは、私も覚悟を決めてオムツは履かせないようにしました。
おかげで絨毯一枚ダメにして捨てることになりました😂

• こりん

こりん

オムツ外れるの早いですね!
    親としても覚悟が必要ですよね💦時間見て連れて行くのも結構大変で😓うちはトイレの前に来て、イヤー!と言い始めたりもするので難しいです💦座ればオシッコはできるのに…。
    オムツ履かせないようにするって、結構大変ですよね💦

• 7月12日
はじめてのママリ

うちはとにかく何度も漏らして覚えさせました。
漏らしたら遊びを中断させられて着替えやシャワーに行かされるのが嫌だと気付いたみたいで、トイトレ始めて1週間ほどでだいたい教えてくれるようになりました!

ただしこの方法、1日何回も床掃除してかなりストレスでした…カーペットやマット撤去して、床になるべく物置かないようにして挑みました。

• こりん

こりん

1週間で教えてくれるようになったんですか!
    なんとなく今日思いましたが、ちょうど赤ちゃん返りもみられる時期なので、漏らしてシャワー連れて行って着替えて…ってする間、私を独り占めできると思ってむしろ喜んでないかな…と…😓
    暑いので汗疹対策も兼ねてパンツ始めましたが、時期が悪かったかもと思わなくもないです💦

• 7月12日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月のときトイトレはじめて、言葉が早い方だったのか?チッチ出る!と言えていたので日中は完了してました。当時の私のトイトレは、私が催したときに「チッチ出そう!」と言ってトイレに一緒に連れて行って、シーシー…出た〜!とトイレシーンを見せてました😂はぁスッキリ✨とか演技してました(笑)この頃はイヤイヤも酷くなくてやりやすかったですが3歳だとイヤイヤもするし意思もはっきりしてくるしアプローチが大変ですよね😣

その後下の子出産し入院してる間にまた振り出しに戻りました💦
それから約1年、お漏らししたりオムツ履かせたりしながら、おしっこトイレでしようね〜と声かけするだけを続けていたのですが、2歳8ヶ月のときしまじろうのチャレンジでトイトレのDVDやグッズが届くと、一気にやる気が出たのか突然またトイレでするようになりました。
でも未だに遊びに夢中になって我慢していると漏らすこともあります😂💦なので、食事の前や遊んでいる最中にトイレはー?と言ってみたりしてます。
ノーパン垂れ流し作戦もしたことあります!娘は垂れ流すのが嫌だったみたいで、ノーパンのときは高確率で事前申告→トイレでおしっこができていました。

• こりん

こりん

最初のトイトレ早いですね!
    私がトイレに行く様子は見せていたものの…
    私が本格的なトイトレスタートを決心できず今になってます😂
    本人のやる気?も特に感じられないですね😓
    トイレで出来たら大袈裟に褒めたりしてますが💦
    パンツに漏らすのも特に何とも思ってなさそうで💦
    ノーパン作戦は、ペットの長毛猫の毛が下半身に付きそうで実行できず…
    とりあえず根気よく、トイレでしようねと言い続けてみます😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初のトイトレは、チッチーと言えるようになっていたのと、下の子の出産前に終わらせたい…!と思って早めにはじめました😃
    本人にやる気がなかったらこっちが焦ってしまって、じわじわストレス溜まっていきますよね😭
    うちも2回目のトイトレ期間にパンツに漏らすの慣れてしまって、うわぁこれ長引くかもーと思ってました💦

下のお子さんのこともあるなかトイトレ大変だと思います🥲お母さんが無理せず本人もストレスにならず、上手くいくよう願ってます😌

• 7月12日
  • こりん

こりん

早めに決心されたんですね!
    私は娘、保育園ではパンツで過ごせているし、まあ年少さんになるまでには外れるっしょー🙆🏻‍♀️と軽く考えていて😅
    本格的に家でトイトレ!はしてなかったんですが、汗疹が気になってやっとなんとかしようと思ったんですよね😅
    トイレに座れば出来るのに、なぜ行かない…!?と思ったらどうしてもイライラしちゃいます😓
    出た感覚もつかめているし、トイレ行く!という言葉自体も言えそうなのにー!って💦
    思ったより大変です😭
    地道に気長に…頑張ってみて、やっぱり今は難しそうだと思ったら、延期するかもですー😭💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭出来るでしょってすごい焦りますよね💦私も何で言わないのー!!とか、何で漏らすのー!!と怒ってしまったことが多々あります😣昨晩旦那に、まだたまに漏らすんだよねー…って話したら「まぁ、まだ3歳前だしそれが当たり前でしょ」って言われて私焦ってたんだなと気付きました。
    下のお子さんいたら大変さ倍増です。無理されないでくださいね😌✨

• 7月12日
  • こりん

こりん

3歳でオムツ外れと言っても、3歳0ヶ月でオムツ外れなのか3歳11ヶ月でオムツ外れなのか…かなり差がありますし、個人差としか言えないのかもしれませんね💦
    にゃーままさんも1歳のお子さんも居て毎日お疲れ様です😌
    お話出来て良かったです🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月12日
ねりわさび

パンツを履くようになって、保育園と家で数回のお漏らしして、2週間くらいで「といれーー」と言えるようになりました。

その後うんちも何度か漏らして、「うんちーー」と言えるようになりました。

保育園の先生がおっしゃるには、息子はオシッコを長時間貯められるタイプで、チョビ漏れしても途中で止めることも出来たので、尿意の報告が割と早く言えるようになったとの事です。

あまり貯められない、オシッコを途中で止められないと、もう少し時間がかかるのかも知れません💦

今でも遊びに夢中になりチョロっと漏らすことはよくあります💦

• こりん

こりん

お漏らし何回かして言えるようになってくれると助かりますね🙆🏻‍♀️
    うちはもう保育園でも家でも何回も漏らしてるんですが、出た後の事後報告しかできません…😭
    まだ体の機能的に難しいのかな…正解が分からなくて参っちゃいます😓

• 7月12日