※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

待機児童問題に詳しくない母親が、子供の入園時期や待機ポイントについて質問しています。市の規定に従い、9月に申し込むと、待機ポイントが貯まり、希望月に入園できる可能性があるでしょうか?

保活について全然知識がないので教えてください💦
待機児童が多い地域に住む、2月生まれの子を持つ母です。

4月の1歳入園枠は絶望的だと思うので、10ヵ月になる12月頃で復帰したいと考えています。

市の規定では入りたい月の1ヶ月前申し込みなのですが、市役所の方に3ヶ月前くらいに申し込んで待機ポイントを貯めるといいよと言われました。

その場合9月に申し込んで、もし、その時点で空きがあれば最悪翌月入園になってしまうということでしょうか?

それとも、12月に入る意向を伝えた上で9月に申し込みさえすれば、待機ポイントが貯まるうえ、希望月に入園できるのでしょうか?

教えてください🙏✨

コメント

希望月は難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    返信ありがとうございます!

• 7月12日
ひろ

基本的に待機=空きが出来たら入園する、ということなので、よほど気が利く役所じゃない限り、希望月前に空きができれば入園になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう仕組みなんですね💦理解しました。
    ありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

空いたら入園ですよ、基本。
希望月が通ってしまったらみんなそれやりますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    返信ありがとうございました!

• 7月12日