※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、義母の手術でサポートが不安。育児と体調管理が課題で、不安要素が増加。不安を家族に相談し、覚悟を決める必要があります。

あと1週間で帝王切開で出産なんですが、産後がちょっと不安です😔

産後は上の子の時と同じく 退院したら義実家にお世話になる予定です。
旦那と義母と相談し、産前産後の保育園も預けないので週2回夕方にある義母が仕事のとき以外は
結構な割合で私のことも上の子のことも義母に頼るつもりでした。

それが今度の水曜日、義母が凍結肩という いわゆる五十肩の手術を日帰りですることになり、
ネットで調べると術後1ヶ月程度は集中的にリハビリに通うことになるので、
1ヶ月集中して来られない場合 手術は(その時点では)選択しない。というものでした。
確かに最近肩が痛いとは言ってましたが、凍結肩が悪化した状態だったらしく、先週辺り急に決まったようです。

もしかして、産後あんまり休んでいられないのでは…?
2人育児にも慣れなきゃいけないのと、
上の子と退院後もずっと別々でいたくないので
ずっと新生児と部屋に引きこもる気はなかったですが…。
それに退院して4日後には義父母ともワクチンの2回目があるので、
副反応とかで私メインで動かなきゃならないかも…などなど、
少しでも体を休めたくて義実家を頼るのに、ここにきて不安要素が色々出てきました😭
帝王切開の漠然とした不安も合わさって余計に😂
家族内で不安に思ってるの、多分私だけなのでもっとドーンと構えた方がいいのか 覚悟決めといた方がいいのか…😭
こんな産前産後ギリギリにいろんな要素詰めないでよ〜😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ下のお子さんが産まれるのですね♡楽しみですね🤗
確かにその状況は不安もありそうですが、義母にしてもらたいことって1番は食事の準備と洗濯あたりじゃないですか?
リハビリに通っても、それぐらいは逆にリハビリがてら全然出来るのでは?と思いますし、
義父母さんはおいくつぐらいでしょうか?
私の母も二度目を打ちましたが、確かに身体はだるく翌日は寝ていたと言ってましたが、それでも、家事は普通にしていたようです。
空いた時間は横になるって感じだったみたいですよ✨
上のお子さんを義母さんにずっと見てもらいたいとかだったら厳しいかもしれませんが、家事に関しては義母さんできると思いますけどね🤤
今のお気持ちを旦那様経由で軽く義母さんに話してもらっても良いかもしれませんよ😁