※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式欠席の際のご祝儀、プレゼントについてアドバイスいただきたいで…

結婚式欠席の際のご祝儀、プレゼントについてアドバイスいただきたいです。
大学時代からずっと仲良しの親友がいます😊

夏にある結婚式に呼ばれましたが、私自身妊娠初期でありコロナ禍や関東方面での式等の理由で欠席することを伝えました😭

私自身の結婚式も結局コロナで延期になり、もう挙げないと思います💦
もともと挙げる予定だったので、親友からは結婚の際にお祝い等はいただいてません。

欠席連絡は去年に式の日取りが決まりそれを伝えてくれた時から、恐らく関東方面には行けれないから欠席する旨を伝えてました。

しかし親友からは欠席しても友人代表スピーチをして欲しいと頼まれています。
恐らく代読になるだろうけどお願いしたいと。
私にとっては嬉しいことですし、是非お受けしようと思っています😌

本題なのですが、こういった場合みなさんならいくらご祝儀送られますか?
今考えてるのは、ご祝儀一万とプレゼントを同額程度にしようかなと思っています😅
三万円包んだほうがいいのでしょうか?
スピーチがあるので祝電は無しのつもりです。

みなさんのアドバイスお聞かせ願います🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら3万円包んで、そんなに高価でない写真立てとか気持ち程度にプレゼントを添えてお渡ししますかね🤔

一般的な感じだと多分スピーチのお礼みたいなのが来ると思われるので一万円だと全然あちらにお祝いとして手元に残らない可能性もなるような気がします…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

スピーチ後のこと思考から抜け落ちておりました😅
    お返しあると想定してたらやはり3万円がいいですね。
    アドバイスありがとうございました❣️

• 7月13日
み

私だったら3万円包みます!
スピーチとは別にお手紙も付けますかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

お手紙良いですね!より気持ちが伝えれるような気がします💗
    アドバイスありがとうございました😆✨

• 7月13日