※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

お下がりの服について、匂いが気になります。友達からのお下がりを断ることになり、今後も困りそうです。捨てるのが面倒なだけでなく、お礼をしなければと考えると、必ず断ります。

【お下がりの服について】
私は匂いにとても敏感で、以前職場の方からお下がりをいただいた(というより押し付けられました。笑)時も柔軟剤が強すぎて結局着せられませんでした。

主人が友達からお下がりをあげる、とLINEをもらったと言うので、申し訳ないけど匂いのこともあるし、初めての子でこだわりもあるから断れる?と言うと、「もらっとけばいーじゃん」とキレられました。友達に断れないからだと思います。家族のこと考えないの?と思います。子供の服のサイズわかる?と聞いたら分かりませんでした。

結局断ってもらいましたが、今後もあったら嫌だなぁと思います。お下がりってなんであげようと思うんですかね。母も近所の人に「生まれたんだって?」とかなり使い古した汚いおもちゃいただいたそうです。捨てるのが面倒だったのでは?と思うくらいのものです。

いらないものをもらう必要はないし、ましてやお礼をしなければと考えると私は必ず断ります。
同じような方いらっしゃいますか?着れればなんでもいーやの考え方ではないので…細かい方だとは自覚していますが、こんなことでまたケンカしたくないです。
でも私ももらうだけ貰って、着なければ捨てればいいんですかね………可愛げないですかね😢

コメント

ママリ

ただほど高いものはないというか…欲しくもないもの貰ってお返し考えてお金使ってっていうのが面倒だし時間とお金の無駄と思っちゃうので、私は貰わないです😅
1人目でも2人目でも、他人のお下がりは嫌です😂
一回貰っちゃうと、きっと今後もまたあげる!と言われると思うので、他の人にも貰ったから〜とか置き場所がないから〜とか適当に理由つけて断っちゃいますね😅

• まさみ

まさみ

やっぱりそうですよね😭✨‼️‼️‼️
    共感してくださる方がいて嬉しいです。私の心が狭いのかなと、今悩んで旦那と距離とって別の部屋に来ています💦

多分私も二人目も自分で選んで買いたいです。もちろん二人目も女の子なら、長女のおさがりは着せるかもですが、他の人が着て、その家の洗濯機で洗濯していたものが無理で😢💦
    旦那には「もうたくさん持ってるから」と断ってもらいましたが、まだピリピリしてて…
    私の意見の何が悪いの?家族より友達のご機嫌?と悲しくなりました😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

心が狭いとかではなく、価値観とかそういう違いなのかなと思います🤔💦
    旦那さんからしたら、せっかくの友達の好意を無駄にしてるって思うのかも知れないですね😅
    でもこちらからしたらありがた迷惑なので😂
    いらないものはいらないと断っていいと、私は思います🥺

• 7月11日
  • まさみ

まさみ

価値観の違い!!そうですね😢💦
    妊娠、出産で価値観の違いが多すぎて、旦那を嫌だと思うことが増えました。夫婦でも何もかも価値観が同じということはないと思いますが、これでぶつかっていって価値観同じにしていくのが夫婦なのですかね😣💨
    それとも割り切った方が楽ですかね💦
    私は本当の友達なら丁寧に断ることも優しさと思っていたので、そこが旦那と価値観が違ったのだと思います。
    少し冷静になれました✨ありがとうございます😢✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日幼なじみの友人から「子どもの服減らしたいからいらない?色あせとかあるんだけど」と言われました😂

有難いとは思いますが趣味も違うし、減らしたいからっていう理由にイラッとしちゃったので断りました(笑)
わたしの家はゴミ捨て場じゃないよ😊と(笑)

わたしに若干の潔癖があって、メルカリとかで買う時も新品未使用必須人なので色あせとか洗ってあっても無理なんですよね😫
きっと親切心もあるとは思いますが、言い方とかもうちょっとないかなー?と思います(笑)

• まさみ

まさみ

わわわ😭😭😭😭😭😭
    それ絶対嫌ですね🥺💦
    しかもメルカリ一緒です!新品未使用にすると、めちゃくちゃ選択肢なくなりますよね🤣💔笑

旦那も「おさがりたくさんもらって、うちももういらないから」と言われたそうで…ってことは2軒渡り歩いた服で絶対色褪せとか毛玉とかあるやんて思いました😱💨💨
    平気で大切な友達にかなりのお古あげるってなんなんですかね…
    しかもお祝いもらってないので、だったら安くていいからお祝いのがうれしいと思ってしまいました😣😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー🤣🤣
    ほんと選択肢減りますよね(笑)
    安くても使用済みは絶対無理なので仕方ないんですが😂

えー!それ絶対無理です😭😭
    お下がりのお下がりを譲るとかほんとどういう精神なんでしょう(笑)
    ただいらなくなっただけですよね🤣
    自分がもし友人など身近な人に譲るとしても自分の子に使えなかった新品未使用とかにするので、本当に理解に苦しみます😂(笑)

それ間違いないです!
    絶対安くても新品のお祝いの方が嬉しいですよねー😭

• 7月11日
  • まさみ

まさみ

キーワードは「新品未使用」ですよね😭✨笑
    なんだかはじめてのママリさんのおかげで、気が楽になりました🥺❤️

お友達、すごくいい方なので優しさ100%だとは思うのですが、優しさの使い方……と思ってしまいました😣💦💦

話していて(買いていて?)心がホッとしちゃいました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
moony mama

我が家は、息子一人っ子で私がそこそこ洋服買ってあげたくなるので、そんなに傷んでいないものは、友人のお子さんや、姪っ子の子供にあげてます。
なんであげたくなるのか? せっかくまだ着れるものだし、捨てるのは忍びないから快くもらってもらえるならあげるって感じですかね?
そのかわり、私は渡す前に全部シミや汚れの有無確認して、毛玉は綺麗に処理できたものだけで、少しでも気になればあげないです。

とりあえず、差し上げた方は皆さん喜んで使ってくださってるので(マンスリーフォトで着用してたりするので、気に入ってくれてるんだなって言う思ってます)、またお下がりあげちゃおって思ってます。

でも、無理にもらう必要はないと思いますよ。私なら、不要なら不要ってはっきり言ってもらった方が、嬉しいです。無理に渡すつもりもないので😊

• まさみ

まさみ

需要と供給があっているなら、よいことですよね✨✨✨
    丁寧な方なら素敵だと思います☺️✨‼️
    私ははっきり言えるタイプなので、主人はなぜ言えない⁉️と思ってしまいました🥺💦

• 7月11日
みみみ

私もちょっとなぁ⋯と思います💦

夫が上司からおさがりをもらってきたのですが、においが気になって何度も洗いました💦それでも取れきれないし、娘は服にこだわりがあるので何十着と来たのに1着ぐらいしか着ず…💦
上司の奥様はメルカリとか交換会?でも買ったりしてたようで、毛玉だらけのものやシミがついてるものもあって...そういうのは感覚の違いもありますよね😖

夫も、おさがりって結構においとか気になるものだね...と言ってました😅お礼の方が高くつくというか、お礼買うお金で服買った方が経済的じゃ…と思います😅

• まさみ

まさみ

わー😢💦上司の方からなら断りにくいし、お返しも絶対しなくてはですよね😱💨💦💦

でもそうして一度でも貰った方が、旦那もいらない、と感じるかもですね😢💦

本当です!お返しのお金で何着か買える😭💦💦

• 7月13日