※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスが流行中。子供が感染し、肺に雑音あり。セカンドオピニオンを受けたいが、どう伝えるべきか。入院の基準も知りたい。

保育園でRSウイルスが流行っています。

10ヶ月の子が高熱、咳鼻水、ゼーゼーが酷かったので
小児科に行ったら肺に雑音ありでRSウイルスでしょうとのことでした。
結局治療は対処療法だからということで、RSウイルスの検査はしてくれませんでした。
呼吸も喉の下がベコベコ凹むのに、酸素濃度?も測ってもらえませんでした。

私としては別の小児科でRSの検査をしてもらいたいのと、肺に雑音あっても入院しなくていいのかセカンドオピニオンをしたいのですが、
セカンドオピニオンの事をを伝えて受診しますか?

それともこの症状で受診するのはこちらが初めてですって感じの雰囲気を出した方がいいのでしょうか?

あとRSウイルスで入院するって症状がどのレベルなのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

コメント

mini

医師の言う通りRSと断定したところで治療内容は変わらない(対症療法しかない)ので、保育園で流行っていてその症状ならRSと思って対応したらいいと思います😭断定したいのは何故ですか?娘が昨日しましたが、鼻の検査大泣きしますよ😢

チアノーゼがあったり、喘鳴が酷い、呼吸がおかしい、水分がとれないと入院ですね。あとは低月齢児(特に3ヶ月未満)も入院になります。
娘が5ヶ月でRSのときも同じような対応でしたし、酸素濃度は測りませんでした😫息が明らかにおかしい、チアノーゼがあるなら即救急に連れて行ってとその時言われました🙂

セカンドオピニオンは行ったらいいと思います😊その方がスッキリしますしね。

うちも今RSで娘が発熱です😭お互い頑張りましょうね😣

kohimoka

最近上の子のR Sを下の子がもらって入院しました。
小さい診療所で、せき、鼻水、微熱で受診。
上の子はきつくてかなりの高熱が6日間続いて、その後移りました。検査したらR Sで、対処療法しかないけど、小さいからと、おっきい病院に紹介状書いてくれました。
まだちっさいのもあって、呼吸がしにくかったりすると酸素が足りなくなったりとかすると補ったり、鼻吸いしたり、吸入したりしないといけないと、肺炎になったりもすることもあるからと。
そこまでひどいRSではなかったので、家でみるかギリギリラインだったようですが、念のためといわれました。
おっきい病院で診てもらった方が、レントゲンも撮ってもらえるし安心なのかもです。

なあな

RSの検査はしなくても、酸素濃度とかは簡単に測れるし測ってほしいですよね。
私ならセカオピで、前医で恐らくRSと言われたが、少し苦しそうな気がして酸素濃度も気になるので診てほしいと伝えて受診します。
うちの子たちも3人RSです。
下2人は肺雑音あって、真ん中は肺炎ですが入院はしていません。
水分とれてる、薬が飲めてる、家で吸入できるためだそうです(入院してもできることが今と同じ)

林檎0618

私もセカンドオピニオンに行った方がいいと思います。
3歳7ヶ月の娘も、先日RSウイルスに初めてかかり、4日間ぐらい熱が上がったり下がったりしてました。7日目にも38度の発熱があって大変でした。
かかりつけは検査してくれなかったので、総合病院の小児科に行ったら、検査とレントゲンをしてくれました。
日曜日に熱が出た時は別の病院にも行きました。
RSとわかってた方が、万が一夜間とかにかかる時に話が早いと思います。

ゆず

セカンドオピニオンに行って、書いてある気になることをそのままお医者さんに伝えたらいいと思います。私の娘は今アデノウイルス感染中ですが、保育園ではRSウイルス流行してます。。

マハロ

治療に関しては入院しても結局対処療法なので、必要と感じたら紹介されますし、されない時もあります😅
水分取れない、寝れない、食べれないとかなら入院、あと3ヶ月未満はRSに関わらず入院です😅
ですが、セカンドオピニオンはいいと思います!母の勘は大事にするべきです😌
その時は伝えた方がいいと思います^_^

ゆかこ

皆さんコメントありがとうございます😊