※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参り当日のスタジオ写真撮影について質問です。 お宮参り前後に撮影された方、スケジュールや赤ちゃんの寝てしまった場合の対応について教えてください。

お宮参りと同日にスタジオ写真撮影された方にお聞きしたいです🙇

お宮参りの前に写真撮影されましたか?
それとも後でしたか?

お宮参りする時間とかって神社とかで決まってるんでしょうか。
写真スタジオだと、開店時間が10時からでそこから一時間の撮影してその後お宮参り→食事会みたいな流れになるのかなと思ったんですが、

赤ちゃんが撮影時に寝てしまったりだとかどうなるんだろうと思ってしまいまして💦


よければ、一日のスケジュールなどどうだったかなど教えて下さい🙇🙇

コメント

ぴよ

うちは神社併設の写真館で写真を撮りました😌
御祈祷の時間が決まっていたので、それに合わせて撮影の時間を予約して、ご祈祷の後に写真撮影をしました✨
うちの子は寝たまま起きず、寝顔で写真を撮りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神社併設とかもあるんですね!
    そうですよね、ご祈祷とかの時間も決まってるとなると、後の方がゆとりあるのかなーと思ってしまいます💦

    • 7月11日
deleted user

後にしました🙋‍♀️

そうすればスタジオでレンタルしていた着物そのまま置いて帰れるので💡

スタジオで寝てしまった場合、スタッフさんがくすぐったりして起こしてくれます!

9時祈祷
10時半写真撮影
13時食事とかそんな感じだったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🙇!
    やっぱり後の方が、よさそうですよね。祈祷自体は、すぐに終わりそうですね。

    因みにお宮参りの時に来ていく赤ちゃんの服装とかはどうされましたか?
    どこかで購入かスタジオのを前日に借りたりとかしましたか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日で済ませるなら、その方が動きやすいかなと💡

    退院時に着たベビードレス着せました!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    退院のときにもらえたんですね💡
    ベビードレスって白っぽいものですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    夏頃であれば暑いですし、お気に入りのベビー服でも可愛いと思います💕

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣️☺️

    • 7月11日
mikapon

2人目の時は、写真撮って選んでご飯食べてからお参りに行ったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    衣装はそのまま貸し出してもらって神社に行きましたか?

    • 7月11日
  • mikapon

    mikapon

    写真撮ったのと貸し出しは、別らしく別のやつ借りてお参りに行きました!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別なんですね!
    因みに汚してしまった場合ってクリーニングとかになるんですかね😭💦

    • 7月11日
  • mikapon

    mikapon

    スタジオアリスは、汚れてもクリーニングしなくてよかったと思いますよ!
    汚れた事無いので分かりませんが…💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます🙇

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

子供向けスタジオで働いてましたが
撮影からのお参りの方が人気でした。
朝の方が赤ちゃんも機嫌が良くて
撮影で疲れちゃっても
お参りや食事の時に寝ててくれた方が
助かったりするので☺️
お参りからの撮影も全然ありだと思います!

撮影の際、寝ちゃってても
カメラマンとアシスタントが
起こしたりしますし
もし全然起きなければ
ご両親に寝たままの
お写真撮るか
別日に再チャレンジするか
確認すると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いていた方のコメントありがとうございます🙇
    確かに午後だと逆に疲れてしまいそうってのはありそうですね😱

    因みに借りた衣装は原則、当日中に返却って感じで汚してしまった場合はクリーニングとかですかね🤔💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    少しでも参考になれば嬉しいです♡
    基本お宮参りが赤ちゃんにとって
    はじめての長時間のお出かけに
    なると思うので午後は疲れちゃって
    寝ちゃう子が多いですね。

    撮影からのお参りのメリットは
    朝の機嫌が良い時に撮影出来る、
    デメリットは赤ちゃんの撮影は
    その子の機嫌次第になってくるので
    撮影が長引く場合があり、
    撮影後、お参り予約、食事の予約をしてると
    撮影、お写真選びが終わらず
    その日の午後や後日に持ち越す
    可能性がある
    ですかね🤔

    働いていたところは
    掛け着のレンタルは撮影当日のみで
    汚してしまった場合
    一応クリーニング代頂く事があるとは
    伝えますが頂いたことはないです。
    実際神社に着いて、基本
    ご祈祷してもらう間だけしか着せないので
    土砂降りの日以外あまり汚れることはないと思います!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、撮影が長引いてしまった時の事を考えるとちょっと気持ちが落ち着かないかもしれないですね😂
    ただ、先に撮っておけばそのまま衣装借りて撮影してもらえるのは魅力を感じます!
    衣装の下に肌着とか着せれば汚さない感じですかね😌

    ロケーション撮影もオプションであるみたいなんですが、ロケーション撮影だとスタジオに行かずに現地集合、解散って感じですかね🙇

    色々聞いてしまってすみません🙇

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で済ませたい気持ちもありますが
    予定詰め込むと赤ちゃんにも
    負担かけちゃうので
    行く日のスタジオの予約取れる時間、
    神社までの移動手段、移動時間、
    食事処の予約が取れる時間次第で
    どういう順番にするか
    ご家族と相談した方が良いですね🤔

    借りる衣装は写真のような掛け着ですよね?
    これは抱っこする人の上から
    かけるだけなのでご祈祷の時、
    神社で撮影する時以外は
    外すと思うので滅多に汚すことはないと思います。
    掛け着の下の赤ちゃんは
    ベビードレスでもいいですし
    ちょっとよそ行きなロンパースでも
    なんでも良いと思います!


    ロケーション撮影については
    働いてる所ではやってなかったのと
    自分も経験した事ないので
    分からないです😔
    すみません💧

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありがとうございます🙇
    私は別日で考えてたんですが、おそらくみんなで撮らないのってお姑さんから言われそうでして、旦那兄弟もスタジオでとって一日で、お宮参りしてたので合わせないといけないかなと思ったしまって😖
    でも、子供優先にしてあげた方がいいですよね!
    そうしてみます🙇
    借りる衣装は上にかける感じなんですね。
    ありがとうございます!

    • 7月13日