※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に関する不安や心配があります。他の臨月ママさんと比べてお腹が小さいですが、赤ちゃんに会えることは嬉しいです。立ち会いが不安で、出産のつらさや乗り越え方について知りたいです。

予定日が近付いてきているのですが、まだ子宮口もひらいてなく、赤ちゃんも小さめなのでお腹も他の臨月ママさんと比べると出ていません。でももうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しい反面、陣痛や出産の痛みが怖くて不安になることも多いです。コロナなので立ち会いも旦那さんだけですが、仕事で立ち会えなかったら1人とゆうのも不安です。初めてだと半日とかかかったりすると聞いたり、出産の動画を見ると感動もありつつ、つらそうで誰かに気持ちを聞いてほしいけれど、周りに話せる人もいません。みなさんはどのような出産でしたか?つらいときどのように乗り越えましたか?

コメント

りんご

1人目は立ち会いありでしたが2日かかりました😂😂
もう後半はヤケでしたよ(笑)

2人目はコロナで立ち会いなしで、一人で産みました❗️こっちは2時間くらいでしたので余裕がありました💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お1人目は2日もかかられたのですね😳その間はずっと入院されていたのですか?

• 7月11日
  • りんご

りんご

そうです😭
    高位破水で入院になって、、、でも弱い陣痛しか来なくて、翌朝から促進剤使いましたがそれでも生まれずって感じで、結局丸2日かかりました😭

• 7月11日
たまごやき

私は完全立ち合いなしでした!
初産で陣痛から出産まで12時間、同じくずーっと不安な日々を過ごしていましたが陣痛きたら痛みでもうそんな考えてる暇なく、さーー出てこーいっ!って吹っ切れて12時間あっという間でした😂

立ち合いなしだったんですが20歳くらいの女の子の研修医さんがずっとそばにいて手を握ってくれたり話してくれて私はそれに救われました😭
もし立ち合いがなくても誰かはそばにいてくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    12時間があっという間に感じるほどなのですね😳
    ちなみに陣痛が始まってどのくらいで病院に行かれたのですか?

• 7月11日
  • たまごやき

たまごやき

夜中0時半に生理痛+腹痛でめっちゃうんこ出そうって痛みで目が覚めてトイレ行ってウォシュレット浣腸するけど少し出て終わりを繰り返してて陣痛?って感覚測ったら15分間隔。3時頃に10分間隔、産院に電話してもう少し自宅待機と言われて5時半に5分間隔、6時に産院に行きました🙌

そこからついてすぐにNSTと内診、子宮口3センチ。8時半に子宮口8センチ(破水)10時に9センチ分娩室。13時子宮口全開、13時15分誕生って感じです😉
    私の場合、残りの1センチ開くのに3時間かかりました😅

• 7月11日
あーちゃんママ🧸

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
私も37wに入った頃の健診では子宮口開いてなかったです😓
お腹も前に突き出てたので妊婦だと気付く人はあまり居ませんでした。
コロナの関係で立ち会いが出来なかったので最初は心配で不安でしたが、いざ産むときは立ち会いじゃなくて良かったと思いました😩
陣痛がどんな痛みかも分からないので、不安ですよね。
でも必ず、お産のプロの方たちが居るので全部を任せちゃって良いと思います!
出産の時間も、人それぞれです🥺
辛いときはひたすら食べ物の動画を見て、あと少しで食べられる!と思いながら過ごしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️みなさん人それぞれなので、いざとなったら自分が頑張るしかないですよね💪🏻早く大好きなお寿司が食べたいのでそれを楽しみに頑張ろうと思います🤣

• 7月11日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

私は、頑張れない!もう無理!赤ちゃん出る!!って叫んでました🤣笑
    陣痛も、これは陣痛じゃないって勝手に思い込んでました😅
    助産師さんにも八つ当たりしたり…退院まで申し訳ない気持ちでいっぱいでした🤣

• 7月11日