※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

突発性発疹と汗疹の違いを知りたいです。熱が下がり、汗疹のような症状が出ています。明日保育園に行かせてもよいか、受診した方がよいか相談したいです。

突発性発疹と汗疹の違いは分かりますか?
3日ほど39度台の熱が続き鼻水少しだけあり、病院では典型的な風邪と言われました。
昨日熱が下がり、今日の朝にお腹に少し汗疹のようなものが…熱で汗かいたからかなと思っていたら、今見たら首やお腹全体が大量の汗疹のような感じ。背中も少し小さなぶつぶつがありました。
明日保育園に行かせてもよいものか、もう一度小児科受診?皮膚科でみてもらう?どれがよいのでしょうか⁈

コメント

みく

お熱からの発疹は突発性発疹のような気がします。娘もお腹から始まって全身に出ました。痒みはないものの機嫌が最悪でした💦通称、不機嫌病ともいうみたいですね…。機嫌はどうですか?
お熱を診てもらった病院に電話で聞いてみたらいいと思います。うちは、一応診断したいから発疹診せに来てと言われて連れていきました。薬等は何もなかったですが。
突発性発疹で発疹が出始めだ時にはもう周りにうつすことはないから普通に過ごして良いとと聞きたことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は一日中機嫌最悪でした😭
    今日は時々機嫌は悪くなるもののいつも通りに戻ってきたなという感じです。
    明日、同じ小児科に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

ちなみに、お腹に出たあとどれくらいで全身に広がりましたか??
    今日の朝お腹だけ、昼には背中、今は顎らへんもぶつぶつです。

• 7月11日
  • みく

みく

熱の下がった日の夕方くらいにお腹にポツポツと出始めて、次の日の朝には体はほぼ全部、顔にも若干ポツポツで、出始めて3日目が1番酷く、顔も全部真っ赤に発疹でした。4日目からだんだんなくなり、5日目には綺麗に治りました!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね>_<
    今日で始めたので明日広がってる可能性もありますね。
    ありがとうございます!

• 7月11日
ままり

あせもは1箇所ブワッて感じですが突発は全身にボコボコに出ます!
お風呂入れるとあったまってもっとわかりやすくなった気がします🤔
熱下がると同時くらいに発疹が出てたのと、発疹が出た後は機嫌が最高に悪くなって夜も寝れないくらいでした。
娘さんの機嫌はどうですか?
突発ならうつらないので大丈夫だとは思いますが、熱で結構汗かいてたようなら汗疹の可能性も全然あると思います!
なんせ突発のときはおしりとか足とかまでぶつぶつになったので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    機嫌は最悪でした😭今はだいぶ落ち着きましたが…
    今のところお腹と背中、顎だけでお尻や足はなさそうです。

• 7月11日