※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

上の子が児相に一時保護された状況で、期間が不安。返してもらえるのはいつか知りたい。

批判はお控え下さい

昨日下の子を出産し現在入院中なのですが、上の子が児相に一時保護されることになってしまいました。
原因は旦那が今日の朝8~9時頃に1時間ほど車内放置をしていたらしく、その上うんちで服が汚れてしまい着替えが足らなくなってしまった為にパンツ1枚で裸の状況で泣いていたところ、見かけた人が警察に通報してくれたようで発覚しました。
娘の体調にはなにも問題なく元気だと言うことですが、旦那には預けて返せない・娘を引き取りに行ける人がいないという理由から(建前のような気もしますが)警察の方から連絡頂いたときには児相への一時保護が決定していて期間もどの程度かまだ全く分からないとの事でした。
よく児相に保護されなかなか子どもを返してもらえないという話を聞くので不安です。
このような場合どの程度の期間で返してもらえるのかわかる方いませんか?

コメント

ままり

奥さんは、旦那さんに預けていられるんですか?たまたま運が悪くそんな場面を見られて通報されて児相行きになっちゃった感じなんですかね…?
頼れる親御さんとかいませんか?

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    たまたま…そうですね、普段出先などで旦那と娘が2人になる事はないのですが私たちはどちらも両親とは縁が切れてる状態なので預け先などもなく出産入院中の今回だけ旦那と娘が2人という状況でした。

    • 7月11日
ちくわ

どういう経緯で1時間車内放置されたのかはわかりませんが他に引き取ってくれる方がいないのであれば、はじめましてのママりさんが病院に理由を説明して一時外出することはできませんか?お子さんも小さいので御両親と離れてすごく不安ですよね💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私は車も免許もなく近くに頼れる人もいないし…保護された先が他県なので厳しいです…

    • 7月11日
mmm

別の投稿も見させていただきました。
両親や義両親には頼れないとのことですよね。

どれくらい児相にいることになるか分かりませんが、ご自身や旦那さんのご兄弟、或いは祖父母や義祖父母、他親戚はいらっしゃいませんか?💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も旦那も一人っ子で身近な人もいないです…

    • 7月11日
ぴのすけ

期間についてはこれまでの状況や面談等を通して決定されるためその事案によるのではないかと思います。

この時期に長時間車内放置されている子どもがいるとなれば故意にせよ過失にせよ命の危険があるとみなされて保護されるのは当然の流れになってしまうとおもいます。上の方もおっしゃっていますが、この時期に車内放置は命に関わる危険な行為で、本来あってはならないことですから。少なくともその状況は旦那様ではお子様の安全を守れないと判断されるのに充分です。

児相=虐待のイメージがおありかもしれませんが、本来はそれだけでなく子育てに困難を抱えたご家庭のサポートをする機関です。旦那様がそのような状況にお子様をおいてしまった以上、少なくともすぐに旦那様に返すというわけにはいかないでしょう。周囲のサポートもないとなると、ママリさんが退院されてから面談等をし、引き取れるかどうか…の判断になるのではないでしょうか。

ただでさえ情緒不安定になりがちな出産直後にそのような状況になられたこと、とても辛いことかと思います。とはいえ、児相にいる限りお子様の安全は守られていますし、そのまま取り上げられてしまうわけではありません。必要とあらば行政のサポートを受けられるチャンスでもあります。児相でもなんでも頼れるものは頼って、少しでも、子育ての負担が軽くなりますように。

vvv

毎年車内放置により起こる悲しいニュースを観ては、保護者はどうしてそんな行動をしたのかと理解に苦しみますが、とりあえず娘さんが無事で本当によかったですね。。

はじめてのママリ

一時保護ということですよね。

その後面談があると思いますが、早ければすぐに帰ってくる場合もありますし、悪印象をもたれたら1年以上帰ってこない時もあります。

a

知り合いは数年経っても返してもらえないみたいです。
面会等もなかなかしてもらえず、大変そうでした。
詳しいことはわかりませんが知り合いの場合は、精神的な病気を持っていたせいでとのことですが…
車に放置されていたら児相が保護するのは当然ですよね…
いくら虐待をしていないとはいえその状況を見たら誰しもが疑ってしまうことだとは思いますので、児相の判断に任せるしかないかなと思います。
今現在できることをやるしかないので、ご主人にはとにかく反省してもらい、協力して1日でも早くお子さんと一緒に過ごせるといいですね…

ほほち

出産直後に心配なことと思います。場所や職員により 対応は違うかと思いますが…。一時保護が決定しているとのことなので 児相がご主人が虐待をしていない 家に返しても大丈夫という判断を出すまでは 通報された以上は マニュアル的にも帰れないと思います。まだ 入院中だと思いますが いろいろ 面談や家庭訪問など踏まえて解除になるとおもいます。ハッキリと 期間は児相側も言えないと思います。虐待でなくても 調査はしなければならないし 多分 もし親族がいて保護解除を訴えても 一時保護は解除されないと思います。心配でお辛いと思いますが 誤解がとけ 娘さんが1日でも早く帰ってきますように祈っています。

はじめてのママリ🔰

わたしは、産後鬱になり、何度も 保健師さんや 子ども家庭センターに電話して、
保護していただいらたことがあります。1ヶ月半で帰ってきました。その間、何度か面談がありました。

心配ですよね😢早く帰ってくることを願っています🙇‍♀️

⭐︎

その後どうなりましたか😢?
うちも強制保護されました😢