※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月乃
妊娠・出産

妊娠14週で歯茎の腫れと蕁麻疹があり、原因不明。治療が難しく、赤ちゃんの安全が心配。どうしたらいいかわからず困っています。

助けてください>_<
妊娠14週です。差し歯の上の歯茎が膿のようなものができて腫れています。安定期に入ったら治療する予定ですが、違和感あり、どうしたらよいのでしょうか(T ^ T)
それだけではなく、、昨日の夜から原因不明の蕁麻疹で気が狂いそうなくらい痒いです。
身体中、顔までも。。。
産婦人科、皮膚科も行きましたが、原因はわからず。お腹の中の赤ちゃんが心配です。
エコーで診てもらって異常はなかったですが、
蕁麻疹も治らないし、歯茎も悪いしで踏んだり蹴ったりです。
痒みで寝れそうにもないし、ちなみに、妊娠中の蕁麻疹とは違うみたいです。
どうしたらいいのかもうわかりませんm(._.)m

コメント

きか

はじめまして。
歯茎の膿は、今は違和感程度でも潰れずに大きくなると痛くなります。差し歯の根っこから感染おこして膿がたまっている状態かと考えられます。根の治療など、何回かかると思いますので、とりあえず歯医者さんにいって応急的な処置をしてもらってください。手遅れになると歯を抜かなきゃいけなくなります。妊婦さんでも大丈夫な抗生剤も多分出して貰えると思います。
皮膚のかゆみもですが免疫が下がってきてるのも原因の1つにあると思います。頻度は多くないですが歯が原因で全身にかゆみが生じることもあります。
お大事になさってください。

• 月乃

月乃

お返事遅くなりました💧
    ありがとうございます。
    膿がでて、はれがひきました。
    早めに治療します!

• 9月17日
  • 月乃

月乃

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます。
    膿がでて、はれがひきました!

• 9月17日
かなこまる

差し歯の歯茎部分は普段から血を出すように磨いてましたか??
歯茎と差し歯の間にブラシを入れて、かき出す感じです!
私も差し歯があるんですが、そのケアをしないと血が溜まってきて、痛痒くなってきます(>_<)
つわりが大丈夫なのであれば、早めに歯医者さんに行ったほうがいいと思います!!

ゆうみんまん

一度根っこの治療した歯が感染して膿が溜まった状態なんですね。差し歯をしていて膿の出口がない為、違和感があるんだと思います。このまま放置していると激痛になると思います(>_<)差し歯の裏から穴を開けて膿の出口を作ってもらうと楽になると思います。
出産も近いと思うので応急処置になってしまう可能性があると思いますが産後落ち着いたら必ず治療を再開して下さい。放置し続けると最悪抜歯になります。
明日緊急で見てくれる歯科医院を探してみて下さい(>_<)
蕁麻疹に関してはすみません。原因が分かりません(T_T)
お大事にしてください(>_<)