※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
サプリ・健康

※至急一歳半の娘に炊飯器のジャーを落としてしまい、おでこに火傷を作っ…

※至急

一歳半の娘に炊飯器のジャーを落としてしまい、おでこに火傷を作ってしまいました。救急に行くべきでしょうか?

最初は赤く水膨れになりそうなふくらみがありましたが、家にあった軽いステロイド(ロコイド)を塗って、しばらくたったらふくらみは目立たなくなり、赤みのみになりました。
今はお昼寝中なので冷えピタを貼っています。
起きていた間は嫌がって泣くので、ずっと冷やすということはできませんでした。

火傷がどのような程度だったらみなさん病院に行きますか?
平日だったら迷わず小児科に行くのですが、このご時世なので救急も簡単に行けず迷っています。

気が動転しているので、散文ですみません。

コメント

いと

私も夜ストーブで火傷させたことあります。幸い手のひらで皮膚が硬いことから火傷はあまり深くなかったのですが一晩中泣き続けていました。私は翌日朝一で病院行って(自分も安心したかったので)診てもらい保育園行けるかどうかと薬をもらいました。お顔なので跡が残らないためにも診てもらったほうが良いと思います。落ち着いてくださいね。

• ことり

ことり

ご経験までふまえてご回答くださってありがとうございます!
    そうですよね…後悔したくないですし、なるべくできる対処はしたいので、近くの病院さがしてみます。
    お昼寝中の娘の隣で涙が止まりません。本当に跡だけは残らないといいのですが…

• 7月11日
  • ことり

ことり

病院に行ってきて、軽傷なので薬塗ってれば治るよと診察いただきました。本当に行ってよかったです。背中を押していただいてありがとうございました!

• 7月11日

写メありますか?   

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます。すみません、今お昼寝中で冷えピタを貼っているので写真は撮れないのですが、先ほど見た時は当たったところが赤くなっている状態でした。
    今はふくらみがなくなったとはいえ、最初は水膨れのようなものがあったので心配です。

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    化膿してないならステロイドは塗らない方が良いと思います。
    とにかく冷やすのが1番です。
    女の子のおでこは前髪で蒸れやすいので、隠したくなってもきちんと治るまで前髪あげてる方がいいかもです。

• 7月11日