※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が嘔吐する頻度が心配。食事中や食材によって吐くことがあり、小児科で相談するべきか悩んでいる。成長曲線内で、言葉の発達が遅い。2歳半頃も吐いていた経験がある方、体験談を教えてほしい。

2歳4か月の息子の嘔吐について質問です

2歳4か月の息子が、食事の時によく吐きます
とうもろこしの薄皮やブロッコリーの穂先、マックのポテトや水分を沢山飲んだりすると吐きます

マックのポテトについては、頻繁にあげたわけではないのですが、嘔吐率100%で、先日はたった2本でも吐いてしまったので、もうあげないようにしています

今朝はゼリーと食パンでも嘔吐、何が引っかかったのか?
食感など何かが気に入らなくて吐いてしまったのか?よくわかりません

未だにとうもろこしの薄皮などでも引っかかるのか吐いてしまったり、先日は朝食を口にする前に牛乳を一気に飲んで(200ml程)全て嘔吐しました

平日の朝は上の子を幼稚園に送るため、時間の余裕もなくかなり焦ります

嘔吐の頻度は少しずつ減ってきている様にも思いますが
それでも未だ赤ちゃんの様に嘔吐するので心配です

ちなみに、嘔吐する時は口の中の物を吐き出すだけではなく
それまでに飲食した胃の内容物全て吐き戻します
全て吐き出すと本人は元気です

身長体重は小さめながら成長曲線の範囲内
言葉は遅く、未だ単語が数えるほどで、保健師さんから定期的に確認の連絡を頂いてます

こういった嘔吐は、小児科などで相談してみた方がいいのでしょうか?

また、2歳半頃でもよく吐いてた、そのうち吐かなくなったなど
体験談があれば教えてください

よろしくお願い致します

コメント

こるん

2歳半ころからかなり減りました。
双子なんですが、2歳すぎまでは毎日どっちかが吐いてました。
うちは何かがダメとかでもなく、ただただよく吐く感じで。それこそ朝一に牛乳200をのまないと気が済まないようなんですが、それがまたよく吐くのでずっとカーペットなんかひけなかったです🤣
ジュース飲んでからの車とか最悪で、酔ったとかでなく、噴射します😅
ほんと吐いたあとケロッとしていて、ゲロってしもたーー🤣ってよく言ってました。
3歳過ぎるとほとんどなくなってもーすぐ4歳ですが、むせて咳き込んだとか、泣きすぎたとかない限り吐かなくなりましたよー😁
きっとうちと同じでしょーね😊

ちなみに双子で小さく産まれたので2歳まで大きいと病院で定期検査あったので話したことあるんですが、胃の形がしっかりするとそのうちマシになるって言われただけで終わりました。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    双子ちゃん、可愛いくて羨ましいですが、毎日どちらかが嘔吐!気が遠くなりそうです😱

牛乳、ホント臭くなりますよね。
    胃の中に入ってた時間なんてほんの少しのはずなのに、凄い匂いになって出てきますよね。

噴射は夫と共にわらいました😊

しょっ中吐かれると気が滅入りますが、こういう体験談を聞かせて頂くだけでもちょっと楽になります。
    ありがとうございます。

我が家も少しずつは減ってきているので、あと少しかなぁ?
    成長を楽しみながら見守っていきたいと思います。

貴重な体験談を寄せて頂いてありがとうございます。

• 7月11日
  • こるん

こるん

うちも4人目にしてはじめての双子のゲロリンチョだったのでまぁまぁひどいなぁと産まれた時から思ってたんですが大きくなってるからいいとのことで😅
    そーゆー子なのかって諦めてましたが、、、マシになってくれたのでよかったです。
    たまーーに大人になっても吐きやすい子っていてるのできっとそれなんだろーなぁと。
    ただ、ノロの時も吐きなれてるからか、そんなにしんどそーでもなく、よかったです😅

• 7月11日