※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が癇癪を起こす問題について、対処法を知りたいです。

どうしたらいいですか?
息子は普段はとても優しくおっとりしています。
発育も問題ないそうです。

が、あ、今日はやばい日だなっていうのがすぐ分かります。
はじめは大体無視からはじまり、無視を注意するとだんだんスイッチが入り、なんでもイヤ!となり、何も出来なくなるので、私が怒るまたは、諦める(優しくなだめる、寄り添うは何回もはじめにやるけど効果なし)と大爆発。
だいっっきらい!を連発しながら癇癪を起こします😭
15分くらいバタバタすればケロっと戻りますが、、。

はぁ、、ってなります。

3歳くらいから始まり、その頃は暴れながらおもらしをしたり酷かったです😖

私といる時は全然起こさなくなりましたが、他人がいると割と頻繁に起こす気がします。

昨日は実家でした。
シングルで彼がいますが彼にも出します。
たまーに会う友達にも気に入らないと出ます。

けど、癇癪を起こした日も帰宅後は今日凄く楽しかった!!と言います、、。
はじめは彼という存在も負担かなと思いましたが、逆に彼に会いたいと癇癪を起こす事もあります。

私といてこれをやってと言ってイヤな場合、4時間近く折れずに泣く、騒ぐを落ち着くを繰り返します。
(爪切りなど絶対やらないといけない事なので私も折れません)

年齢的なもの?性格?精神面?
何が悪いんでしょうか?😭
対処法ありますか?

コメント

にゃんママ

うちの子も癇癪を起こします。
しかも幼稚園の友達と個人的にお外で会った時とか、自分の思い通りにならないと🤦🏻‍♀️
困りますよね🥲

うちは無視されたらまず
「○○くんは今日は居ないんだねー。」って言うと
「いるよ!」って言われるので
「なんだ!居たんだ!?居るなら返事しないと居ないのと一緒だよ。」
とだけ言い放ち様子見てます👀
嫌!って言ってる時に押し付けてもこちらの心もすり減るし、子供も頭でいけない事と分かっていても素直に反応しないので(わが子はですが……💦)
そしてあまりに酷い時は動画撮って今こんなだったよ?笑
って見せると子供自身がそれ見てギョッとしてます😅
オレ今こんな酷かったん!?恥ずかし💦
って心境のようです😅

爪切り嫌がりますよね〜😂
バイ菌入って病気になるんだよ?折れたらもっと痛いけど良いの?って言って良いって言われたら起きてる時には切らず寝てる時狙って切ります。

あくまでもうちは……の対処法なので他のお子さんはもしかしたら合わないかもですが
うちは嫌と言われたらいいんたね?言ったね?知らないよ?って子供が間違えた内容で癇癪起こしていても少しほっておいてます😓