※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
ココロ・悩み

母乳育児で便秘+切れ痔で悩んでいます。同じ経験の方、対処法ありますか?

いつもお世話になっております。
産後2ヶ月が経ち、ほぼ母乳で育ててます。

少し汚いお話ですが
母乳育児で水分を取られるせいか便秘+切れ痔?です。
便をする際にすごく痛く…
用を足した後毎回ペーパーに血がついてます 泣

その時は本当に痛くて泣きそうです…(+_+)

便秘気味というのも影響しているせいか
便が硬くて…



同じ様な方いらっしゃいますか?
また、何か良い方法やアドバイスをお願いします

コメント

∞まぁみん∞

授乳中でも飲める市販薬ありますよ。
それを飲まれるか、あとは食事ですかね。
乳製品が大丈夫なら、バナナと豆乳をミキサーにかけたものや、フルグラが良かったです。
あとは、ホットヨーグルトやヨーグルトにハチミツ、大根おろしがいいと聞いたことがあります。
あとは、大さじ一杯のオリーブオイルですかね。
朝起きたら常温の水を飲むといいみたいです。

∞まぁみん∞

ちなみに市販薬は、3Aマグネシアというものです。
酸化マグネシウムなので授乳中でも、大丈夫ですよ。

deleted user

私もペーパーに血が付くことありました!
辛いですよね💦
白湯を飲むといいと聞いて起きてからと寝る前に白湯を飲むようにしたら少し改善しました✨
後は便を我慢すると便が固くなるらしいので,出そう!と思った時はなるべく我慢しないでトイレに行ってました!
子育て中だと,トイレ我慢しちゃうこと多いんですけどね😅笑

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
やはり食事ですよね。
その薬、見つけて見てみます!!

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!

結構我慢する事多いのも影響してますよね (;Д;)(;Д;)
つらいなぁ(゜∀`;)
白湯ですね!さっそくやってみます✨

asahi❀❀

私切れ痔で便秘です。笑
本当痛いですよね(ToT)
病院行って注入する薬もらったんですけど数回使って今止めちゃってて…(ToT)笑
でも!湯船に長く浸かってたら血行良くなって若干ましになりましたよ!私は半身浴がすきで、旦那さんがこもり出来るときは一時間くらいは浸かっちゃってます(^^;

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
早速長めに湯船に使ってみます(+_+)
ましになりますように…😭

deleted user

こんにちは★

母乳、ほんとに水分持っていかれますよね💦
私は、『授乳したら水飲む』を心がけてました(๑ت๑)ノ
授乳する度に、「これくらい出たかな〜?」ぐらいの分の水分摂るようにしてたらずいぶん良くなって、すぐ普段通りになりましたよ(๑ت๑)ノ💡

ゆず♡

私も同じです!!!母乳育児だからか?便秘です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )カチカチ便でとっても痛くて😭ペーパーに血がつくこともしばしば。。泣
痛くてほんと辛いですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
とりあえず今はフルーツグラノーラ食べて牛乳飲んで水飲んで、、と水分を多めに摂るようにしてます😭
そしたら昨日は少しやわらいだ気もしました😂便秘がひどく続くようなら産院行って薬とかもらおうかなと思ってます(´・ω・`)

さとさと

私も全く同じでしたー!(T▽T)
毎朝フルグラ食べて、飲むヨーグルトとか飲んで、水分多く飲むようにしても治らず…(T□T;)
すごーく悩んでたんですが、最近温かいお茶を飲むようになったら、便秘治りましたよー(о´∀`о)♪
色々飲みますが、ルイボスティーを飲むことが多いです☆

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
確かに、産後の入院中はたくさん飲んでたから便秘とかは無かったです!!
さっそく実践します!

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
辛いですよね…。゚(゚^ω^゚)゚。
トイレの度に怖い思いをします(;´д`)
私も水分たくさん取るようにします!
お互い頑張りましょう (;Д;)(;Д;)

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
毎朝フルグラは食べてるんですけど治らずです(´・ω・`)💔
温かい飲み物、何か飲んでみます!

らいく

私も切れました!

ネットで色々調べて、実践した結果をお伝えしますね!

便意を感じたら、息を深く吐いて、うんちが出て行くのをゆっくり待つ。
まだ出なければ、また息を深く吐いて、待つ…
この繰り返しです!
この時、便座に座る体勢は、足を組むといいですよー!

あとは、ごぼうを毎食食べまくりましたー!

今では、毎朝快便です笑

絵美ちんの舎弟ママ

ご回答ありがとうございます!
足を組むんですか!初めて聞きました!やってみます!

ごぼうは食物繊維凄いあるみたいですもんね!