※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お金・保険

社会保険からの手当金について、出産前に退職すると受給できない場合があるようです。国保に入っている状況で、受け取れる方法を検討中です。退職日変更や相談先を探しています。

社会保険からでる手当金についてです。
一時金とは別にもらえるものみたいなのですが出産の42日前まで働いてる場合かそれまで会社に席を置いてあることが条件みたいで私の場合その前に退職してしまい受けられないとのことでした。その後国保に入っています。
金額が金額なのでなにか受けられる方法がないか調べ中です(>_<)
会社から説明もなかったので受け取れるお金がもらえないと旦那と喧嘩までしてしまいました。会社に退職日を変更できないかと相談しても無理だと言われました。どこかこうゆうところ相談できる場所ありますかね?

コメント

とまと◡̈*

出産手当金ですよね?
対象外のものは受け取れないと思うのですが…

ぴろり

出産手当金は、あくまで産休を取得するママのためのものです。なので、復職することが前提です。
復職せず退職してしまったらもらえないのではないでしょうか。

nnn

ネットか雑誌で見たのですが、確か労働局で相談できたと思います。確実ではないので電話で問い合わせしてから行った方がいいかもしれません💦

  • オラフ

    オラフ

    労働局ですねありがとうございます(>_<)
    会社で説明がなく対象外になってしまったのでなんか腑に落ちなくて…
    助かります(^_^)

    • 9月16日
  • nnn

    nnn

    お近くの社労士に相談という手もあるようです💡

    • 9月16日
deleted user

自分で調べることはしなかったんでしょうか‥。
退職日を変更することはまず無理でしょう。
こういうのって会社に責任があるんですかね?
退職したのは自分なのですから、諦めるべきだと思うんですけどね‥。

510928

相談しても難しいと思います。退職届出して受理されて退職したんですよね?
出産予定日の6週前からが産前休暇でその間に退職日がくることが出産手当金の支給条件です。
私は会社が月末じゃないと退職日設定できなかったのでそこまでは体力的に働けないなと思い諦めましたσ(^_^;)

deleted user

確かに、労働局への相談はありますが、会社からの案内は法で義務付けられていないので少し難しいかもしれません。

産前6週まで退職日を伸ばす事が難しいと言うのは、会社としてもいろいろ処理がありそれらを全てやり直すというのは、実際関連するところ全てに頭下げて、通常とは違う処理をするからってこともあります。
基本的には、退職届が受理された時点でそれを覆すことは、できませんし、お互いの契約という視点でも、退職届が有効になります。

ただ、辞めた理由が会社からのマタハラがあったとかだと、労基署通法もありかなと。

mk.ehhk

社会保険は、従業員が退職したら5日以内に喪失届を出すよう定められています。
会社もその様に手続きをしておりますので、退職日の変更は出来ません。
また、会社からこういう給付金が貰えますよ〜と案内する義務もありません。
残念ですが…

らん

会社の方から、このような手当がありますよ。などの説明はありません。わたしは自分が仕事してない間のお金が心配だったので、すぐ自分で調べましたよ!
もう退職されているんですよね?そしてもう国保ですよね?お金の手当のことは妊娠してすぐ調べなかったのでしょうか?