※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
妊娠・出産

37週での予定帝王切開が確定しました。入院中は個室がいいか、入院で必要なものは何か教えてほしいです。

逆子が治らず、37週での予定帝王切開が確定しました。
それはもう仕方ないと割り切ったのですが、
経験者の方に知恵をお借りしたいことがあります。

まず、入院中のことです。
個室にした方がいいでしょうか。
うちの病院は帝王切開の場合、1週間の入院になるそうです。
1日1万だし、個人的にはもったいないなと思うのですが、旦那や義理両親が気を使わずに来れるならいいかな、と思いますし、最初の3日間だけ個室にしたりもアリかなと思ってます。
経験上、個室が良い、むしろ大部屋!などあればご意見いただきたいです。

あとは単純に帝王切開での入院であればいいものなど教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私は3人共帝王切開です

個室が絶対にいいです❣❣
一人目の時大部屋でした
帝王切開1日目は本当に痛みとの戦いで‥‥
余裕がない中大部屋だと
本当に休めず大変な思いをしました‥‥‥

入院中はおならをしないと
飲食できないので
キシリトールガムをお勧めします♥
オナラが出やすくなりますよ❣❣

  • カニ道楽

    カニ道楽

    おお、3人も帝王切開で出産されてるんですね…!
    やっぱり個室がいいですよね。
    術後の痛み、恐怖です!
    おならしないと飲食出来ないのは知りませんでした。
    でもよく考えたら、さくらももこさんの出産エッセイでもそのようなエピソードがあった気もしてきました(笑)
    キシリトールガム持ってのぞみます!
    ありがとうございます!

    • 9月24日
つば&すず

個室にした方がいいと思います
トイレに歩くのはしんどいと思います😅
腹痛いし、傷口開いたら!?とか色々考えてたら個室でよかったな~って🐱

  • カニ道楽

    カニ道楽

    確かに見学したら時、部屋からお手洗いは近くはなかったのでトイレ付きの個室がいいかもしれませんね!
    経験からアドバイスありがとうございます!

    • 9月24日
ちはるいっち

2人とも帝王切開でした。うちは、帝王切開の人は自動的に個室に入りました(退院まで)
術後の痛みがあったり、後陣痛あったりと余裕ないので、個室の方が良いかなぁと思います。面会が来ても個室なら気を使わないし、傷が痛いのに面会の度にホールに移動は大変ですので。
次の日には歩くので特に何が必要っていうのは感じなかった気がします‼

  • カニ道楽

    カニ道楽

    うちの病院は産婦人科の個室が2部屋しかなく、希望は出せるのですが前日までどうなるかわからないんですよ〜!
    ですが、みなさん個室押しなので希望出しました。
    ありがとうございます!

    • 9月24日
りーちゃん🙌

帝王切開経験しました~🙌

個室がいいと思います🎶
痛みが強く、動くのも大変な中、周りに気を使うのは大変だと思います!

私自身も個室にしたのですが…
個室にトイレがあったのも、ポイントでした~😆なんせ痛みで動くのが大変で💦

私はストローがあったら便利だったな~って思います🎶
痛みで起き上がるのがしんどかったので💦起き上がらずに、横になってでも飲み物が飲めたら~ってよく思ってました😅笑

  • カニ道楽

    カニ道楽

    やっぱり痛みが強いものなのですね…!
    覚悟しないと!
    やっぱり個室が良さそうですね。
    お手洗いは大切なポイントですね。
    ストロー持っていきます。
    ありがとうございます!

    • 9月24日
奏★

皆さん個室だったんですね!
4人部屋だからまぁ大部屋でいいやー!って思って、大部屋にしました。
私はトイレとか行くのが辛いとかはなかったので(割とすぐ動き回ってました)大部屋でも大丈夫でした♪
ただ、友達もよく面会に来てくれたので、個室だったらゆっくりできたのになぁと思ったくらいです。

  • カニ道楽

    カニ道楽

    お強いですね…!
    見習いたいです。
    大部屋は大部屋で仲間意識も芽生えていいかもしれませんね。
    すぐ動けたのうらやましい。
    私もそのくらいになれたらいいなぁ!

    • 9月24日
ぴー

答えになってないですが…
私も逆子で帝王切開の手術予約したあと、36週で頭が下になっていて、手術キャンセルとなりました。もっとぎりぎりで回る子もいますし、まだわかりませんよー。

  • カニ道楽

    カニ道楽

    そうなんですね!
    私も予約はしましたが、当日でも治っていれば普通に戻すと言われました。
    極力は自然分娩にしたい方針の病院なので。
    今はもう帝王切開のつもり満々なので治ったら治ったで拍子抜けするかもです!(笑)

    • 9月24日