※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠中の利用期間や仕事辞めた場合のこども園利用について、既に通っている場合の登園や市の違いについて相談です。

こども園に2号認定で通っていて、妊娠届けを出しました。

1月出産予定なので、12月〜3月の期間が妊娠出産での利用になるとのことですが、12月以前に仕事を辞めた場合妊娠出産での利用期間と間があきますが、この期間の利用はどうなるんでしょうか?

既に通っている場合はそのまま登園出来るんでしょうか?
園や市によって違うんでしょうか?

コメント

メメ

うちの子が通う園なら1号に切り替えで通い続けられるようですよ😃
ただ、園によってこの辺変わるっぽいです。

• みほ

みほ

ありがとうございます☺️

産後を考えると保育時間や長期休暇の点で2号で通えたらと思ってるんですが、やっぱり1号に切り替えということになりそうですね🥺

• 7月11日
  • メメ

メメ

就労理由とかないと1号かもですね😢
    1号だと預かりの費用もかかるし、そもそも長期休暇とか預かって貰えない日もあるし2号のが都合良いですよね…うちの1号は預かりも原則禁止になり、夏休みも預かって貰えません笑。

• 7月11日
  • みほ

みほ

園まで往復1時間弱かかるので、1号の保育時間だと本当あっという間で😂
    産後2ヶ月しないうちに午前保育になって春休み突入なので本当2号の方がありがたくて🥺

1号に切り替えるとしても相談するとしたら園と市どちらにしたらいいんでしょうか?

• 7月11日
  • メメ

メメ

結構遠いんですね💦
    それは余計に1号しんどそう…私は1号でバス一択です笑。

先ずは園の事務の先生とかに聞いてみると良いかもですね☺️

• 7月11日
  • みほ

みほ

職場の近くを選んだらこんな事態になってしまいました😭(笑)
    バス通園本当羨ましくて、次は絶対に園バスがあるとこにしようと心に決めてます!!

事務の先生に確認してみます✨
    ありがとうございました!!

• 7月11日
みょうが

こども園の保育部ですか?
産前産後として予定日前の2ヶ月から預けられるので11〜3月は預けられると思います。
4月は一度退園になるかもしれません💦
教育部なら1号認定に変更して通い続けられると思います✨

• みほ

みほ

ありがとうございます!!
    こども園の保育部です☺️

来年度は1号に切り替えでと考えてるんですが、8月に退職したとして11月までの2ヶ月どうなるのかなぁ?と🥺

• 7月11日
  • みょうが

みょうが

1号切り替えで教育部に行くなら、結局一度退園で再申請となるかもです💦
    自治体により異なるかもしれませんが、同じ子ども園でも保育部と教育部もそれぞれ定員数があるので…

8月退職なら9.10月は求職中で申請すればいけると思いますよ✨

• 7月11日
  • みほ

みほ

1号切り替えのタイミングでも退園になる可能性があるんですね😳
    4月時点では教育部は定員割れでしたが中途入園の子もいるかもしれないですもんね💦

求職という手もあるんですね!!
    ありがとうございました✨

• 7月11日