※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子に苛立ちを感じ、自分の感情がコントロールできず辛い状況。病気か悩んでいます。

3歳7ヶ月の息子に苛々します。
すみません、批判はご遠慮願います。

今朝は7時に寝室からリビングに行こうと無理矢理起こされ、私と下の娘と息子の3人でリビングに降りました。にも関わらず、お父さんがいる寝室にすぐさま戻って行きました。
朝7時だし、至って普通のことなんですけど…
実は1週間前から息子が風邪をひいており、それが家族に移り、今家族全員風邪の状態。旦那と娘は昨日高熱で1日中寝込んでいました。夜中娘は何度も起きて、私はそれに付き合って全然寝られませんでした。
今日は休みだからもう少し寝たかったんです、私も。
娘もまだ眠かったんです。うるさいから起こされた。今リビングで寝てます。
なのに、息子の行動に、は??って。
じゃぁなんで無理矢理起こした?もう少し寝れたじゃん。意味わからない。
こういう風に一度思ったら苛々が止まらない。ムカつく感情が抑えられない。
分かってはいるんです、些細な事です。非常にどうでもいい事。子どもだし、こんなものというのも。
だけど、毎日こんな場面の繰り返しで、
息子のせいではなく、自分の感情がおかしくなってます。
許せばいい、のに許せなくて、考えれば考えるほど感情が振り切れます。
おかしくなりそうです。
これって病気ですか…?
辛いです。
自分の感情がすぐにアップダウンして抑えられません。些細なことでむき出しになってしまいます。
苦しいです。

コメント

amyh

すごーくよくわかります。子どもが悪いわけではないのは頭ではわかるのですが、そういう気まぐれな行動に振り回されてイライラします😓体調悪い中感情抑えられて立派だも思います。場面を想像すると私だったら怒鳴ってしまいそうです…本当お疲れ様です(;_;)

  • an

    an

    全然感情を抑えられないです…(;_;)じゃぁ何で起こしたん?💢って息子に怒りました。
    その後も息子を罵倒したい気持ちがどんどん湧いてきてしまって…自分の歯を食いしばって我慢したけどダメで、こちらに書き込みをしてもダメで、わんわん泣きました。。
    それでもなお、怒りに支配されています。
    自分だけではないのかな…。共感してもらえると救われます(;_;)自分が精神的におかしいんだと自分自身を責めすぎて余計苦しかったかもしれません。
    コメントありがとうございます(;_;)

    • 7月11日
🌸

まさに今日それでした😭
保育園ない日に限ってすごく起きるの早いし機嫌もいいです😂

書いても気持ちは変わらないですか?😥

  • an

    an

    何なんでしょうね。。平日は起こしても起きないのに😩

    書いてみても気持ちが収まらなくて、わんわん泣きました。
    それでも悲しくて怒りが込み上げてどうしようもなく…。
    殴りたい叫びたい罵倒したいみたいな破滅的な気持ちで心がいっぱいになります。
    これが苦しくて…。
    昨日お風呂に入れなかったのもあってシャワーを浴びて、色々していたら少し…落ち着きました。
    最近こんなんでおかしいです。。
    コメントありがとうございます(;_;)

    • 7月11日
おはぎ

とってもお気持ちわかります。
休みの日に限って早く起きるあるあるです。
子供は休みとか親の寝不足とか知ったこっちゃですよね😅
なんでそんなことするの?って事を何度っもやられてサイコパス?って思うときありますよ。
一度疑問に思ったら苛々が止まらないし理由を知るまで追求したくなるときもあります💦
病気ではないですよ。子供に対して自身と対等に感じているからから苛々するのかな?と自分では思います。
完全にまだ子供!と切り替えて子供扱いしていれば少しは苛々しないで済むのかな?とも思ったり。

  • an

    an

    そうなんです。赤ちゃんの時は怒りが沸かなかったんです。赤ちゃんだから仕方ない、まだ分からないもんな、って。
    でも成長してからがすごく難しい。
    本当に痛感しています。

    まだ子ども、子ども扱いしたいです。そう思うようにします。
    求めすぎています、期待しすぎて、許せなくて(;_;)
    頑張って子ども扱いします。
    腑に落ちました、コメントありがとうございます(;_;)

    • 7月11日
ひよこちゃん

自分も体調悪い時に子供の看病本当疲れますよね😭
余裕のなさからかいつもより怒りの沸点30℃くらい下がってる感覚あります。
おまけに休みやんけ...
私普通に「ママまだ寝たいんだけど💢なんで起こした💢」って文句垂れちゃってます🤣

  • an

    an

    です(;_;)しかも、旦那までくたばってて(文句言いたくないですけど💦)1人で何もかもしないといけなくて辛かったです。
    まさにそのセリフ言ったんです😢言ってからもさらに罵倒したくてたまらないほど感情がたかぶって、抑えきれなくて…苦しかったです…
    なんとか我慢したけど、後で1人でわんわん泣きました。
    こんなことが最近続いていて、ちょっとおかしいです。
    一回怒って、そこで気持ちが落ち着けばいいんですけど、それが無理で(;_;)どんどん悪化します…
    でも苛々したり怒りが湧いて怒ったりするのはどこのお母さんも同じなのかな😢
    共感してもらえて救われます。
    コメントありがとうございます(;_;)

    • 7月11日
まぬーる

まだ寝たい時は、降りさせずにちょっとこれ見といてって、You Tubeを音無しで見せた事ありますよ😂

  • an

    an

    困った時はYouTubeですね!最近携帯を好き放題かまって電話かけたりするので触らせてなくって、今日はやりませんでした😭
    何かに頼る事も必要ですね、怒る前に…(;_;)
    コメントありがとうございます!

    • 7月11日
  • まぬーる

    まぬーる

    普段から触らせてると、自己中な性格になるのはうちの子でも実証済みなので、もはやスマホやタブレットは無し生活してますが、二度寝にだけは使ってました😂

    上手な手抜きにお使いください!

    • 7月11日