※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

イライラしてしまう自分がおかしいのでしょうか、、、今日旦那の実家に…

イライラしてしまう自分がおかしいのでしょうか、、、
今日旦那の実家に遊びに行ったのですが、娘をみて「この子はやっぱりうちの家系の顔だね」と義母が言いました。「〇〇ちゃん(私のこと)もこんな顔だった?」とか、「やっぱり〇〇(名字)の顔だわ」と言ってきました。娘は私に似ているとよく言われます。買い物先で会った知らない人にもお母さんによく似てるね〜って話しかけられたりします。
旦那は長男で、尚且つ昔の考えが根強い義母で、「うちの家系の孫」意識が強くどうしてもうちの家系の!とゆうアピールがしたいのだろうと思うのですが、なんだかイライラが収まりません。
いつもなにをしてくれる訳でもなく、遊びに行った時間が夕方でも夕飯を誘ってくれるわけでもなく、誕生日だからっておめでとうの一言があるわけでもありません。義両親に見返りを求めるのはおかしいのはわかっています。けど、周りの友達はみんな義両親によくしてもらっているのを聞くとうちは全然だなぁと思ってしまい、なのにうちの孫うちの孫ってアピールされて、なんだかいつも気持ちがモヤモヤします。
イライラしてもいいことないのは分かっているのですが、義家族のことを考えると旦那にも優しくできなくて困っています(*_*)

コメント

ざくり

わかりますよー!
お金も出さないなら口も出すなって感じですよね!!そして自分たち夫婦の子供であって〇〇家の子ではないからと思います!!
私のところも遡れば結婚式からお祝いの1つも寄越さずに家族全員で参加して、嫁いだと思われるのが嫌だから結納もしなかったのに、子供が産まれてから〇〇家の孫を強調され始めてイライラしてます(´Д` )
自分の実家や親戚が色々してくれるけど何も言わないから、余計比べて頭にきてるのかもしれませんが(;´Д`A
こういうとこで愚痴を言ってスッキリしていくしかないですね(´Д` )

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    そうですよね!お金ださないなら口もだすな、その通りですよ―(*_*)
    私の血だってもちろん入ってるのに、旦那は〇〇だからこの子も〇〇だろうねって色々決めつけられたりして、ほんっとイライラです、、、
    そして結婚式の事って忘れませんよね。笑 うちも親族全部の着付けセット代出せだの、従兄弟夫婦に義母がお祝いしていなかったので従兄弟夫婦にはご祝儀返せだの、結婚式の事からイライラは始まってました。笑
    愚痴を言うと止まらないです。笑

• 9月16日
あーくんまま

それはイライラしますね(´・ ・`)
まあ、気にしないのが
1番です!
勝手に言わせとけばいいんですよ!

周りの人がママ似って言ってるなら
ママ似ですよ\(*ˊᗜˋ*)/

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!気にしないのが一番なのはわかってるんですが、なんだかつい考えこんじゃって💦早くスル―できるようになりたいです😅

• 9月16日

分かりますよ~!
私も〇〇家(夫家)の顔だな!とか、良いところ全て義家の血筋だな!とか言われます。
そして人見知りや好き嫌いなどは、私に似たんじゃない?だそうです。
イライラしっぱなしですよね。
誕生日も見栄を張って色んな親族を呼んでお祝いした割には食べ物の請求はこちらだし、プレゼントは皆で飲むビールだからな!だし、そんな祖父母は正直いらないです。ちなみに初お年玉は何年か前の郵貯の景品のバッグでした 笑。いらんわー!

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    〇〇家の顔だって言ってくる人ってうち以外にもいたんですね!(*_*)正直そんな話聞いたことなくて!今日かなりびっくりしたのとイライラしたのが同時にきました。笑
    そもそも家系の顔ってなに?どんな顔?って感じですよね(*_*)

それは絶対いらないです!お年玉だけはせめて現金にしてって感じですね。笑

• 9月16日
ちぃ初ママ

私はイライラというか実の両親にパパにそっくり〜と言われます(; ̄O ̄)
私もそう思ってしまって…
私が産んだのに…似てない…ショック…
って感じです(^^;;

もぅ目が見えてないのよ…と思うくらいが丁度いいですよ(^^)
うちは私の実家の方がお金と時間に余裕がある為うちの実家の援助の方が大きいです。
旦那の実家はお金や時間の援助が望めない分気にもしてないです(^^)笑
一応多少こちらからLINEしたり等の気遣いはしてますよ(^^)
でも何もない分、何も言われなくていいかなーと思ってます(^^)

援助あれば何か言われる可能性もありますからね‼︎笑
適当に流しましょう(^^)

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    確かに自分に似てないとちょっと悲しいですよね😅二人の子だからどちらに似てもおかしくないのにやっぱり自分に似てほしいと思いますよね―!!!

確かにしてもらうとそれだけ口も出してきそうですけどね(-_-)まあ娘がなついているのもうちの親なのでいんですが、義母になついてないのがわかってるから余計家系をアピールしてくるのかと思うとなんか余計イライラしちゃって、、、笑

• 9月16日
massuh☆

心中お察しします(*_*)

私の義両親も同じですよ。
主人は一人っ子なので、勿論 初孫ですし気持ちは分かるんですがね。。。
「パパの小さい時そっくりだわ〜」とか言って写真まで持ってきましたよ^^;
でも、赤ちゃんの頃なら100%私の方が似てます(o^^o)笑

始めは、イラっとしましたがハイハイと受け流してます(^^;;

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    どこも一緒なんですかね、、、うちの親は、娘の顔がかわるたびに「〇〇(旦那)に似てきたかね―!?」って普通に言ってたので、自分の家系に似てるアピールってのを今日まで知らずにきたので、皆さんの回答見て驚いてます😅
    早くはいはいって受け流せるようになりたいです( ̄▽ ̄;)

• 9月16日
黄緑子

どうでもいいですね(笑)
自分の家計に似てるように見えるもんだし、ママと2人で出かけてれば、「ママにそっくりね♡♡」と言われるのは挨拶変わりですし...。
人によって違うので気にしなくていいと思います♡♡
イライラするだけ損。
捉え方かな?

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    イライラするだけ損って分かってるんですけどね―・・・なんだか義家族に対する嫌々が年々増して、スル―できない自分がいます(-_-)イライラしたくないんですけどね😭💦

• 9月16日
m

なんだかそのうちある未来な気がして思わずコメントしてしまいました。
まだ子供がいるわけでもなく妊活中なのですが…
私の旦那の家も古い家で、男尊女卑な感じの家です。
義父母も、最近聞いたら2年近く子供ができなかったらしいことが判明したんですが、その割に早く子供作れ!とかどストレートパンチできます。w
孫ができたらうち(義父母)の孫とか言い出す気が今からしてます。
旦那さんに言うと喧嘩になってしまいそうだから何処かで吐き出すのが1番ですね!
負けずに頑張ってください!(^。^)

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    古い考えの家はまだまだありますよね、、、古いってことに気づかないんですよね。笑
    そしてそうゆう人そうゆう家系にかぎってデリカシーないですよね!うちも義父の弟に次は産みわけしたら?とか言われてデリカシーのなさに腹立ってます!
    そうなんですよね!旦那にいうと100%喧嘩になっちゃうし、でもイライラ止まらないしでここに吐き出しちゃいました(;_;)

• 9月16日
のびのび

うちも一緒ですよー!
会うたびに「旦那の小っちゃい頃にそっくり!」って。
ずーーーっと言ってます。義両親揃って。
生まれてから一度も私に似てると言われたことありません。

でも、どう見ても娘は私に似てるんです。目はぱっちり二重でハーフ顔。
友達や知らない人にもママそっくり!ってびっくりされます。
かたや旦那は奥二重、旦那のお母さんも奥二重でお父さんは一重です。
どこを見てそっくりと言っているのか不思議で不思議で…(°_°)

うちも金は出さないけど口だけ出すタイプですよー。
うざいんで義実家に行く頻度減らして、旦那をギッチギチにしめてます。笑

一家の主になったなら嫁と子ども守るのが親父の役目なんだから、その嫁が嫌な思いしてんのに実家行くのか?って何度も何度も喧嘩してやっと理解してくれました。

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    なんで旦那の親って自分の息子に似てるアピール激しいんですかね?笑 どこを見てそう言ってるの?レベルだと、もう馬鹿馬鹿しくなってきちゃいますね。笑
    すごい!理解されるまで喧嘩!うちも義実家のことでよく喧嘩します。でも私の味方っていうわけでもなく頼りない旦那で親の悪口言われた、としか思わないみたいで私の気持ちも全然分かってくれないし喧嘩するのもめんどくさくなってきちゃいました、、、

• 9月16日
  • のびのび

のびのび

わかります!
    うちも旦那は最初そうでしたよ!
    うちの親のこと悪く言うなって言ってましたし。

だったら離婚!くらいまで追い詰められてたので(このこと以外にも色々ありまして…)、本格的に家でてく話を持ち出してようやく理解してくれました。
    それでもやっぱり自分の親は大事みたいで多分根底は変わってないですけどねー💦

でも、嫁怒らせたらやべーなって思わせとけば、下の子がこの先生まれても楽かなって思ってます( ^ω^ )

喧嘩するのも疲れるしめんどくさいですが、義理親が死ぬまでストレス溜め続けるよりはよっぽどいいと思うので、旦那さんを味方につけられますように!!

• 9月16日
  • レミンママ***

レミンママ***

やっぱり自分の親の悪口言われると気分はよくないですよね(-_-)けどこっちとしては悪口とゆうよりは事実に対して腹立ってるってだけなんですけどね、、、苦笑
    確かに娘も産まれて一年、次の子も欲しい、まだまだ先は長いです(*_*)私も旦那を味方にできるように頑張らないとですね💦今日のこともイライラしてるの気づいてないので、まずは嫌な気持ちになったのを徐々に分かってもらうとこからかもしれません( ̄▽ ̄;)

• 9月16日
jasmine♡

お気持ちわかります!!
うちの義父も昔の考えの人で、うちの孫だからうちの孫だからしつこくアピールしてきます!
挙句の果てには〇〇(私の事)はうちの娘だからって事あるごとに言ってきます。
本当にいやです。
確かに結婚して嫁に行ったけど私はあなたの娘になった覚えはありません!って思っちゃいます(−_−;)
あなた達の孫以前に私達の子供なんでって感じですよね。

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    うちの孫だからなんなんですか?って思いますよね!継ぐものなにかあるの?うちの孫だったらどうなるの?って言ってやりたいです。笑
    あまりに義母のアピールがひどく、家系の子である前に私が腹痛めて産んだ私の子じゃ!怒 って旦那に怒鳴ったことがあるの思い出しました。笑

• 9月16日
なこ

分かります!!結婚してから特に何もしてもらってないのに、孫ができた途端にうちに来たがる様ですし(用がないときはさら~っと旦那に断ってもらってます)、嬉しそーにこっち(旦那側)によく似てる!!って言ってます…。確かにそうだけど(*_*)私に気を使っているように見せているのか、でもあなたにも似てるよ!!ってとりあえずそう言っておこう感満載な顔で言ってきたりはしますが。ひきつった顔で笑うだけです。全く配慮のない行動(そのことに気付いてもない)にも会うたびにイライラします。

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    そうなんです!孫ができたとたんにですよね!色々してくれてたならまだ分かるけど、産まれたとたんってのがまた余計腹立つんです!
    会うたびイライラが増えていくのとってもわかります。笑

• 9月16日
  • なこ

なこ

まぁ、孫が可愛いからって孫フィーバーで色々買ってくれるとかは全然ありませんけどね。買ってくれても本当に安いものだけ(^^;)お金のことはそれぞれ経済力が違うからと思うけど、心遣いもあまりないです。
    ただただ、会って抱っこしたい、おばあちゃん(義両親の親)ちに一緒に盆正月来てほしいとかは思ってるみたいです。
    1回は我慢するしかないのかなぁとは思うけど、それ以降は行きたくないです。ていうか、何で行かないといけないのか分かりませんもん。なので、最低限のことしかしたくないですね。

• 9月16日
  • レミンママ***

レミンママ***

うちの義親は自営業で儲かってるって盛んに聞くのですが、だからってなにも買ってはくれません(-_-)
    気をつかって月1くらいでは行くようにしてたんですが、なんかこっちばかり気遣い心遣いして、なにもしてもらえなくて腹立ってきます。
    最低限のことだけにしたいですよね、ほんっとに!むしろ正月のみにしてくれと思います。笑

• 9月16日
豆っち

まったく同じです!
旦那は一人親で一人っ子!
会うたびに「息子の小さいときそっくりだ!!」って言ってます!
一度も私に似てるって言ったこと無いです(>_<)

この間は2番目の子を旦那が「◯◯(息子の名前)はママにそっくりだな!」って言ったら義母(私の中でクソババァ)は「どうして?」「どこが?」って真顔で旦那に聞いてました(-_-;)
さすがに旦那も呆れて「どうしてって事はないだろ」って言ってましたが、なんだかスッキリしない感じになりました😓

• ぐぅママ

ぐぅママ

横から失礼します。
    義母の「どうして?どこが?」って‥(笑)
    半分ずつ遺伝子混じってるんだから、当たり前ですよねぇ!
    義母、頭悪いとしか思えませんm(_ _)m

• 9月17日
  • レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    どうして?どこが?って、そこまで言われたらもう私だったら旦那責めまくって会わなくなるかもしれません!よくそこまで嫁の前で言えますね(-_-)旦那さんが呆れてくれてそこだけはせめてもの救いですね💦

• 9月17日
  • 豆っち

豆っち

しまいには娘を見て「私(義母)のお姉さんに似てる」って言い出すし…私の要素はないんか⁉😒って言いたいです😅

• 9月18日
ぐぅママ

わかります!
ウチの義母とそっくりです!
旦那は長男で、義実家は田舎で昔の考えが強い人です。
でも、息子は確実に私似だと思ってますし、実際にまわりからは私に似ている、旦那には全然似てないって言われるので、義母がそう言ってても、「あー、また言ってるよ‥」くらいに思って聞き流します。
同意を求められたら「雰囲気は似ているかもしれないですね~」と言います。(笑)
まぁ、あんまりにも旦那に似てないから、余計にアピールしたくなるのかなぁ~と思っちゃいます。(笑)
内孫って意識が強いのだと思います。
そういう義両親だと、面倒くさいですよね。
母親の立場なんかないって感じで。
嫁は、素直に言うことを「ハイハイ」と聞くものだと思ってるんでしょうね。
考えが古過ぎて、私は付いていけませんでした。
なので、義両親にはほとんど会わないでいます(´-ω-`)
旦那が子ども連れて、義実家に帰るという感じです。

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    なるほど、似てないから逆に、ですね!また言ってるよって位に私もなりたいな〜・・・
    ほんと、内孫意識が強いです!お宮参りもお食い初めも我が物顔で抱っこや食べさしをしてました(-_-)今時ハイハイって聞く嫁ばっかりだと思うな!勘違いくそばばぁ!と、言ってやりたい( ̄▽ ̄;)
    旦那に連れて帰らせると義実家が汚い家なので色々嫌なのですが、私は会いたくないし悩むところです、、、

• 9月17日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

ウチも義実家、汚いですよー!(>_<)
    旦那も呆れるほどで、「子ども連れて来い」ってアピールはすごいのに、いざ泊まりで連れて行ったら、子どもの手の届くところ(ビデオデッキなど)までホコリが溜まってて、旦那がおしりふきのウェットティッシュで掃除してました‥。
    そんなに来て欲しいなら、せめて子どもの手の届く範囲くらいはキレイに掃除してくれよ‥と思います(-_-;)
    ちなみに義母は家でゴロゴロするのが好きみたいで、実母は家でもそんなにゆっくりしてない(つねに掃除とか家事をしている)人なので、実家と義実家のギャップがありすぎて、やっぱり私には合いません( ̄。 ̄;)

ちなみに、長男のお宮参り、お食い初め、義実家と実家でそれぞれ、2回しました(笑)(^◇^;)

次の子は、どうしようか悩みます‥。

• 9月17日
  • レミンママ***

レミンママ***

汚いのほんとに嫌ですよね!涙
    行くっていってるときくらい、滞在するひと部屋だけでいいから掃除機ぐらいしといて!とおもいます!昨日も娘の足の裏もゴミだらけ、少し転がった旦那の背中も真っ白、足の裏のゴミをとりながら「これが俺んちよ。笑」なんて言っててほんと腹立ちました❗汚い!怒
    私は必ず靴下を履いて行きますが旦那に強要がなかなかできなくていつも帰宅後足洗ってくれと願ってます。笑
    ほんとに、せめて!子供の手の届くとこくらいは!ですよね!(*_*)

二回ですか!( ̄▽ ̄)私も色々もめたので二回しようかなった実母に言うとそれは娘が可哀想っていわれ結局我慢でした。涙
    次の子はあらかじめ旦那に言っとかないとなぁと思います。ほんと、古い家だと行事も一苦労ですよね!

• 9月17日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

お互い大変ですよね(-_-;)
    私なら旦那にハッキリ言っちゃうと思います!
    ホントいろいろ面倒くさいですよね~。
    一通り行事が終わるまで続くのかな…。
    長男嫁、めっちゃイヤです(-_-;)

• 9月17日
  • レミンママ***

レミンママ***

でも、自分の所だけじゃないんだな―って知れただけで少しだけ救われた気がします(;_;)
    長男だからなんだって話ですよね、ほんと!

• 9月17日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

私も少しだけ救われる気がします(´`:)
    あと何回こんなことがあるかわかりませんが、テキトーに流していけるようになりたいですね☆

• 9月17日
みっきー!

0歳のときはよく言われてました!パパそっくり!って。んで何故か私の母親はばぁばそっくりだねと。旦那の父は義母の小さい頃そっくりやと。もはら両親関係ないは!ってなりましたが最近は言わせません。1歳になってから小さい頃の私そっくり!っと昔から私を知ってるかたに言われました。
時が経てばそんなもんですよー!!

• レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!
    みんな自分に似せたいんですかね―( ̄▽ ̄;)私は誰の子も、素直に似てる人に似てるな―ってゆう感想しか言ったことなかったので、今回義母に旦那通り越して家系に似てるって言われて動揺しまくってしまいました(*_*)
    時がたつにつれてどうでもいいって思えるように構えたいです!

• 9月17日