※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

旦那の次の転勤先は全国転勤あり。地方都市で家賃負担は八割、給料変わらず。転勤にワクワク。都内合わず移住希望。子供なし。転勤メリット多いか悩み中。

全国転勤がある旦那さんをお持ちの方に質問です!🙇‍♂️

夫の次の転職先は全国転勤があるそうです🇯🇵
転勤先はいわゆる地方都市で、そこまで田舎ではありません。

転勤になる場合は家賃八割ほど負担・給料は今と変わらないそうです。

今都内に住んでいるのですが、都内は合わずいつか移住したい・・と思っていたので、転勤があることに結構ワクワクしているのですが😂

転勤ってマイナスなイメージが多いので、実際皆さんはどのように考えてらっしゃるのか気になりました!

家賃も浮くし、仕事も辞めれる(今はフルタイム正社員ですが転勤したらパート等でいいそうです)、幸い友達も多くないですし、一人で過ごすの大好きです😂

私的にはメリットも多いかな?と思ったのですが、
まだ子供も生まれてないので甘々な考えなのは重々承知です💦😭

何か教えていただけますと幸いです🍀

コメント

ママリ🔰

我が家も2年おきに全国転勤です😮
子どもが産まれる前までは
同じような感じでしたが
まぁまぁまぁ引越しの手続きが面倒くさいこと、、、笑
そして夫婦2人だと身軽ですが
子ども産まれると荷造り荷解き、手続き、更には子ども関連の幼稚園、学校探し、病院さがしなどなど本当大変すぎます😓
旦那さんが定時に帰ってくるなら頼れるし、問題ないと思いますが、うちは旦那が激務で全然帰ってこない+土日も不在が多いので
まだ話せない子どもと見知らぬ土地に2人、知らない世界に来たような心細さもありました😭

ただ、その場所のご当地グルメだったり観光地だったり行けるのはいいなぁと思います☺️あと景観も人柄も全然違うので世界は広がりますよね☺️

うちは2年という短期間の転勤なので、辛い部分が多く見えてるのかもしれません😅
5.6年期間があればまた違うのかなぁと思います😟

• 🐼

🐼

引っ越し面倒くさいですよね〜😅😂
    確かに、旦那さんが激務だと孤独感より増しそうです😭日本だとしても心細いですよね💦

これは私の性格の問題だと思うんですが、どんなに良い人間関係でも2.3年経ってくるとめんどくせーー!!😂ってなっちゃうんです。笑
    だから日本全国色々行けるのっていいなぁと思ったり・・

2年スパンだと、落ち着いた頃にまた、、みたいな感じにはなりますよね😭

• 7月11日
ママリ

どんな事が知りたいですかね?
うちは海外長期出張(3〜5年)もあります。
やはり、子供がいての転勤ってすごく大変です。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    海外出張もあるんですね!(°_°)

やはり、子供がいると状況は変わってきますよね💦
    お子さんは転勤に対してどういう気持ちなのか、知りたいです!(悲しいのか、もう慣れてる?感じなのか)

また、今後は単身赴任とかも視野に入れているのかをお聞きしたいです!
    質問ばかりになってしまいすみません🙇‍♂️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

引っ越したのは、幼稚園に入る前だったので、そこに対しては問題なかったです。
    最初は前のおうちに戻りたいって感じで、慣れるまで少し時間がかかりました。

転勤先によって、単身か家族ごとか選べます。
    単身で行くと給与も倍出ますしいいのですが、子供のことを考えると一緒にいた方がいいのかなと悩みます。

• 7月11日

私が転勤族ですが

まずは悪くはないですよ😆
ずーっと同じ場所にいたいって人には合いませんが、仕事も生活も飽きてきたくらいに変わるし、引っ越しは面倒ですがだんだん慣れてきます😂
引っ越しごとにお金がかかるのは難点ですが、、、費用は会社から出ると思いますが、結局新しい家具に買い替えたりするんですよねー😂

デメリットですとみんな悩むのは、
子供の転園、子供の転校、持ち家問題、ですかね💦

転園で言えば、激戦区なら中途半端には入れないのでお嫁さんが働きに出れないとか

転校で言えば、小学校入学を期に単身赴任するとか(うちでは昇進を諦めて転勤を断るとかもあります)

何とかはなるので私は概ね満足です🤣笑

退会ユーザー

私は子供の妊娠を期に、引っ越しを伴う転勤は断ってます(昇進諦め組)。マンションも購入したので、いざ引越せと言われれば辞める覚悟です。実際じゃあやめろとは言われませんが、片道3時間までは通勤可とされているので、転勤の度ヒヤヒヤします 笑(私は最長2時間半の職場でした)

• 7月11日
  • 🐼

🐼

やはり大変なのは子供の保育園・学校問題ですね💦
    昇進はしたくないみたいなので断ってもいいみたいなんですが、1度の人生だし 転勤について行くのも楽しそうだなーとかなり軽く考えていました😅

通勤3時間は現実的じゃないですよね〜😭悩みますね・・

• 7月11日
マーチ

私は結婚してから旦那が転勤族で色々ついて行きましたが、子どもいないうちは『色んなところ行けて楽しい🎶』位に思っていました。
旦那も激務でよく1人で過ごしましたが
その土地の美味しいもの、観光地、レジャー施設を満喫し楽しく過ごしました!

子どもが生まれてから、、
まぁぁ孤独感にやられ、
その地域のショッピングモールで家族連れやおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる子ども連れを見ては、自分は赤ちゃんを抱っこして
誰も知り合いがいなくて
なんて孤独なんだ…と寂しくて泣くこともありました。

割と明るく、社交的な自分が孤独感に苛まられ泣く日々が来るとは思わず、産後ってすごいなと思いました😅

• 🐼

🐼

それは孤独感じちゃいますね😭😭
    ちなみに今も転勤について行ってるのでしょうか?

今は一人大好きですが、私も孤独を感じるかもしれません。
    旦那さんが激務じゃなければまだマシなんですがね・・😭

• 7月11日
  • マーチ

マーチ

昨年子どもが入園し、転園したくなかったのでマンション購入し、旦那は単身赴任です🙆‍♀️
    色々行きましたがその地方によって本当に運転の仕方が違うというか、、同じ日本でも違いが面白いです!
    産後、孤独感でいっぱいの頃はお店とかで聞き慣れない方言とか聞くだけで寂しくて泣きそうになりました😭子どもがいないうちは、その方言も楽しめたんですけどね💦

• 7月11日
初めてのママリ🔰

旦那が全国転勤ありの仕事です。

旦那が私と結婚する前までは2年おきくらいに転勤してましたが、結婚してから社長が変わり転勤の頻度は減りました。

転勤のメリットとしては色んな土地に住める、美味しいご飯など食べられて楽しいですが、合わない土地もあること。私も旦那も、関西の割と都会出身なのですが今は北海道に雪国に住んでいて、まぁ〜冬の生活キツいです。転勤族なので車もないですし余計に😭

後は北海道なので、すぐには実家を頼れないこと。親に寂しい思いさせてるなあって思って落ち込む時もあります。別の方もおっしゃってますが、出先でおじいちゃんおばあちゃんが孫と楽しそうにしているのを見ると、そうさせてあげられないことも辛いです。

実家の隣県とかに赴任ならまだいいかもしれませんね😅 私は遠くに来てしまってから転勤族はやっぱり嫌だなと実感しました💦 子どもの進学のこともありますし、なかなかに大変です。。。

• 🐼

🐼

なるほど・・😭
    たしかに冬の北海道は大変そうです💦😭

実家にはそんなに頼らないつもりでいますが、やはり距離が遠いと心細いですね、、

コメントありがとうございました😌

• 7月11日
 めろちゃん

各地いろいろなところに行けて楽しかったですが最終的に半年に1度の県外への引越しだったので引っ越し準備が大変だったのと、間取りに合わせた家具を配置するのがめんどくさいのと家具買い換えなきゃいけなかったこと、関東圏以外はほぼ車なしじゃ生活できない感じだったのが苦労しました😂
今は地元に帰って来れたので落ち着いてますが、一度同じ場所に落ち着くともう動きたくありません笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    転勤になったら車購入しようと思いますが、私車乗れません😂💦

家具もなんだかんだカーテンとかは買い直さないとダメですもんね😰

教えていただきありがとうございます♪

• 7月11日