※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑤ままん𐀪𐁑
住まい

皆さんの子供部屋の大きさってどのくらいですか?今 マイホームの間取り…

皆さんの子供部屋の大きさってどのくらいですか?

今 マイホームの間取りで悩んでいます。
子供が5人いる為 そこまで広い部屋は無理なのですが
何畳程あれば快適なのかな?と…

私自身は一人っ子で6畳?8畳?の部屋でしたがそこまで部屋に籠るタイプではなく、部屋を持て余していたのですが、主人は3人兄弟で4.5畳の部屋で友達が来たらぎゅうぎゅうだった。と言っていたので、どのくらいの部屋がいいのか悩んでいます😰

寝るだけと考えると4.5畳(クローゼット抜き)でいいような気がするし快適にって考えると6畳はいるような気がして…!

皆さんは何畳にしていますか?

それと、女の子2人(年の差6歳)は同じ部屋にしようと思うのですが、2人部屋だと何畳ぐらいいりますかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

一人7畳です😊
最低6畳、どんなに狭くても5.5畳かなぁと思います💦
あと、同じ部屋でもせめて区切れるようにしないと、思春期は辛いと思います😭
それを考えると9〜11畳は必要だと思います。

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

コメントありがとうございます!1人7畳は広いですね🥺

今 一応出来ている図面では1人5.5畳+クローゼットなのでこのままの方がいいのかもしれないですね😅

ありがとうございます😊

• 7月11日

4.5畳にしました。
広くて快適だと部屋にこもって出てこないと思って。
私は6畳で、私も兄弟もほぼ自室から出ませんでした。夫は弟と同室だったようでほぼリビングにいたと言っていたので、子供部屋は寝るためくらいのつもりでいいってことになりました。
同性でも同室はかわいそうだなと思ったので2部屋にしました。

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

コメントありがとうございます!そうなんです!私も快適すぎて引きこもってしまうのもな…と気にしていて😓

一応 今出来ている図面では1人5.5+クローゼットなので4.5バージョンも作ってもらって娘達の部屋を仕切れる様に考えてみます!

ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ

我が家は今建ててますが設計士さんに4.5で充分と言われて4.5+クローゼットにしました。こどもはいずれ巣立つと考えているのと、子ども部屋は少し不便な方が子ども自身が自分で考えてアイデア出して過ごしやすくすることで頭も良くなると見て4.5で問題なしと判断しました。
我が家の子ども部屋は仕切りをつけられるようにしておらず初めから分けてあります。5歳差になることと、これからなので異性だった場合仕切れるとしても嫌だと自分の部屋を持っていた夫が言ってたので壁で分けてます。
今はコロナもありますし子どもが家に人を呼ぶ期間そんなに長くないと思ってるのでこれで充分かなと😊

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

コメントありがとうございます!確かに少し不便の方がいいのかもしれないです🤔

はじめから分けられているのですね!ウチも色々な4.5バージョンを作ってもう一度考えてみます!

ありがとうございます😊

• 7月11日
りらっくま

4.5です!
クローゼットはいるかなーと!
確かに気持ち狭いなーとは思ったりもしますが…
女の子も扉つきで
4.5が2部屋あります!

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

コメントありがとうございます!皆さん結構4.5畳の方が多く安心しました!

あ、ごめんなさい、クローゼット抜きで4.5畳クローゼット入れると5~5.5畳です!の予定です!

やっぱり女の子同士でも部屋は、わけれる様にした方がいいんですね🤔

ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人ですが、6畳の予定です。
実家の私の部屋は5.5畳でした。
ベッド、机、タンスがあって、残りがちゃぶ台1つ置けるくらいのスペースでした。

将来、子供と孫が泊まりに来たとしたら、5~6畳くらいは欲しいなと個人的には思います。

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

コメントありがとうございます!
    やっぱり6畳程あるとゆっくりありますよね😊

確かに将来の事を考えると狭いと使いづらいですもんね‪💦‬

ありがとうございます😊

• 7月11日
ママリ🔰

クローゼット別で4.5畳と5畳の2部屋です☺️
最低限の家具は置けるし、こもる心配も少なくていいかなと思っています😊

分譲地で建てたのですが、周りも同じくらいの広さが多いそうです✨
近所の中で広い部屋を持つ子の家に溜まると聞いたので、周りと同じくらいが無難だなと思いました😂😂

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

4.5畳の意見も多く安心しました、

確かにそうですよね😳
    私の小さい時も部屋が大きい子の家で遊んでいた記憶があります😲

• 7月11日
ママリ

うちは今建ててるところですが、1人3.75畳です😂
最初は壁で仕切らないので7.5畳プラス廊下部分とも今は仕切ってないので階段登ってすぐ10畳くらいのスペースです!
最初は4.5畳で考えてましたが、ベッドと机を置くと逆にサイドに無駄なスペースが少しずつ発生すると、建築家の先生に教わったので、ぴったり収まる3.75畳にしました。

子供が自室を必要とするのは10歳くらいから18歳くらいまで。長くても10年前後だと考えるとその後無駄スペースになる可能性の方が高いと私は思ってるので、なるべく可変的に使えるようにと思ってます。子供が巣立ったら2階は夫婦のセカンドリビング的なフリースペースにするつもりです。

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

今 建ててらっしゃるんですね🥺♡

階段登ってすぐのスペースとはフリースペース?ってやつですか?(正しい言い方か分からなくすみません😓)そこで勉強したりする的な😲

なるほど🤔先に家具等に合わせて部屋をつくったんですね!そのやり方は全然 思い浮かばなかったので参考にさせてください🙇‍♀️♡

そうですよね、巣立った後を考えると有効に使える様にもう一度考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ちゃん

クローゼット別で4.5畳です!
私自身は6畳でほぼ部屋から出なかったのであまり広過ぎると居座るなと思って!ハウスメーカーの方からも同じことを指摘され4.5や5畳で十分ですよとのことだったので☺️
クローゼットは大きめに作ったので収納には困らないだろうし…と(笑)

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

やっぱり4.5畳良さそうですね♡早速4.5畳バージョンで間取りをつくってもらいます!
    後は収納をどう増やすか!!ですよね🤔

ありがとうございます!

• 7月11日
ブルブル

布団かベッドかロフトかによって広さ変わりますよね

今、中2が5畳で1人部屋です。
ロフトベッドで1番上の高さで下に机置いてます。
クローゼットは冬物置いてますので使用せず、引き出し3段を2つ置いて3段ボックスを2つで、友達2人来たら狭いなって感じですね🤔

普通のベッドにするなら、5畳で机置いて狭いかな〜って感じだと思います!

• ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

た、確かに😳
    部屋に何を置くかによっても全然違いますよね!

詳しくありがとうございます😭🙏
    めちゃくちゃ参考になりました✨

• 7月11日