※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

弁護士の無料相談で、公正証書の内容を確認してもらうことはできますか?…

弁護士の無料相談で、公正証書の内容を確認してもらうことはできますか?
夫婦間で箇条書きで書きだした内容を見てもらって、これはこうした方がいい、これを追加した方がいいなどのアドバイスをもらうことはできるのでしょうか?

コメント

みい☺︎

公正証書を作る役場で相談したりアドバイスもらったりしながら作りましたよ。
書き出した内容も見てもらえるし、こうした方が良いなど私一人で行ったので、良いアドバイスをもらえました、

• ぴよこ

ぴよこ

ネット見てたら公証人は作るだけでアドバイス等は行わないと見たので、出来ないと思ってたらそうでもないのですね!
    あと作成時に夫婦揃ってないとダメとか書いてあったりしますが、片方でも大丈夫ですよね?🤔

• 7月11日
  • みい☺︎

みい☺︎

受け取りは夫婦揃って二人でじゃないと無理なのですが、作成するときは私一人で行きました!!
    そしたら下の方もコメントされていますが、私も自分に有利になるようにアドバイスもらえました!!
    なので一人で行って良かったなと思いました。笑

• 7月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

あ、なるほど!
    受け取りは揃ってないとダメなんですね…。じゃあ会わなければいけないんですね、嫌だなぁ😱笑
    公証人によってはアドバイスくれるんですかね😂いい人に当たりますように!笑

• 7月11日

私は法テラスの無料相談で確認してもらいましたよ!
アドバイスしてもらうことでにますよ☺︎

• ぴよこ

ぴよこ

してもらえるんですね…!
    対面での相談でしたか?

• 7月11日

退会ユーザー

対面ですよ😉

• 7月11日

退会ユーザー

公正証書は私の場合メールでやりとりして、最後に1度だけ夫婦で役場に向かいました。
    私達の場合は公証人はどっちかの見方になるようなアドバイスはしてくれませんでしたよ🥲

• 7月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

皆さんのお話を聞いてみた感じ、一人で行くとこっそりアドバイスしてくれる感じのようですね…!笑
    どちらにせよ弁護士さんに無料相談できることが分かったので、弁護士さんにアドバイスもらいたいと思います😊

• 7月11日
はじめてのママリ

公正役場で作る際
私1人だけで行ったら
公証人さんに私に有利なようにアドバイスもらいました!

• ぴよこ

ぴよこ

ネットで調べてたら、公証人の方はアドバイス等しないと書いてあったので、弁護士さんに無料相談できるか聞いてみたのですが、そうなんですね😳

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    なので私もびっくりしました😂『取れるもんは徹底的にとればいいんだよ〜』って言ってくれて『ここはこうしたほうがいいけどどうする?』って感じで作ってもらいました!

たしかアドバイスしないのは
    どちらかの味方にもならないように公平の立場って感じでしたよね。
    私は子供連れて1人で行ったのでアドバイスして下さったのだと思います。元旦那と2人で行っていたらそうなってなかったと思います😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも有利になるアドバイスと言っても特別な事項はなかったと思います。

いつから〜いつまで
    月にいくら、
    強制執行するものは
    全て期限を記載、
    強制執行認諾文言を
    入れてもらえば
    だいたいは間違いないといった印象でした。

• 7月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

そんなラフな感じなのですね!
    もっと格式張った感じかと思ってました😳
    皆さんのお話を聞く限り、一人で行くとアドバイス下さることがあるみたいですね!

いろいろ教えていただきありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます✨

• 7月11日