※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくはく
その他の疑問

学童と町内会。来年小学校入学の子がいます。フルタイムで仕事をしてい…

学童と町内会。
来年小学校入学の子がいます。

フルタイムで仕事をしているので、放課後は学童に通わせようと思っていたのですが、今日ふと違う学区の方に「学童は普通は町内会に入らないと利用できないと思う」と言われました。

じつは年末に引っ越し予定で、引っ越し先の町内会が行事ごとが多く(色々な当番以外にも旅行とか付き合いとか)、できれば入らないでおこうと思っていた矢先の情報だったので落胆しています…。

皆さんの町内は学童を利用するためには町内会に入らなければならない、などの決まりはありますか?

コメント

ママリ

えっ!初めてそんなこと聞きました。
町内会と学童は別物だと思いますよ。
まわりに学童利用してる人結構いますが、町内会入ってない人たくさんいますよ!学童って、役所に提出して決まるので関係ないと思います。

U🍁🌕🌾

町内会入ってないですが学童保育利用してました!
学童はうちは自治体運営なので、町内会関係ないです😅
子供会なら分かりますが、学童は関係ないと思います😓

ポコ田ペペ子

うちのところも学童と町内会の関係はないです!
市町村でやってるか個人や団体や企業でやってるかだと思うので町内会は関係ないかと思うんですけど…。
ただ子供会には入らないと集団登下校出来ないのはよくある話かなとは思うんですけど。

ママリ

うちの地区は町内会はないです。
もし、あったとしてもそれが条件なら入ります。
それで旅行や行事事もその時に「仕事なので欠席します。」など理由をつけて休みます。
学童だから仕事している父母が利用するくらいですから、皆さん中々旅行は難しいんじゃないですかね?

くりまんじゅう

学童は市管轄とか自治体がしてますが町内会と関係なく入れますよね☺️