※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

義兄の結婚式での祝儀金額について相談です。友人に「義兄から祝儀をもらっていないなら無しで良いのでは?」と言われましたが、無しは気が引けるとのこと。アドバイスをお願いします。

【祝儀について】義兄の結婚式があります。コロナで挙式のみです。この際祝儀はいくら包めば良いでしょうか?
私たちの結婚式で、義兄は祝儀なしです。友達に聞いたら貰っていないのであれば祝儀なしでいいんじゃない?と言われたのですが、流石に無しは申し訳ないのでアドバイスお願いします!

コメント

ままり

義兄が祝儀なしで結婚式に参加するなんてあるんですね😵

式だけならお祝いでプレゼント渡すとかでもいいんじゃないでしょうか?😌

🧸。*°

相手方がなかったのであれば無しが無難です!
心苦しければお祝いの品程度にしないと義兄ご夫婦が困っちゃいます。
1番無難なのは旦那さん、義兄のご両親に旦那さんから確認とってもらうか、旦那さんから義兄に確認とってもらいましょう!
聞き方大事なので旦那さんとはしっかりと打ち合わせをオススメします🌟

チョッピー

ここは旦那さんから義母にどう思うか本音で聴いて貰ったらいいかなと思います。
その際にはウチにはお兄さんはこう言う対応だったんだけど。。としっかりいってもらったら何か向こうサイドでモメテもお母様から言ってくれるのではと思います。そこでお嫁さんから言われると😅ちょっと角が立つのであくまで旦那さんにです。

娘のママ

結婚したときに義兄は独身だったのであれば祝儀はなくても不思議ではありませんよ!
なので、兄弟として10万包むかなーとおもいますが、ご主人に相談してもらってもいいかもしれませんね🤔

あいり

兄弟はお式があってもなくても10万円ですね。

未婚の兄弟は祝儀なしでも良いですが、あなたは世帯が別なので『貰わなかったから』とはなりません。

聞いてみた方がいいですね!

兄弟同士の祝儀はなし、親がお祝いとして渡してるからいらないだとかありますよ。義兄も行きたくない祝いたくないからこちらも祝うなとかあるかもしれません。

独身であろうが参加するなら祝儀必要ですけどね。祝福してないから会えて祝儀なしの人もいるのでそれもあるかな?

まゆ

みなさんありがとうございます!!大変助かりました!!
参考にさせていただきます☺️