※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が他の子におもちゃを貸したがらず、母親が貸そうとしたが嫌がった。同様の状況に対処法を相談している。

今日公園で息子がお砂場遊びをしていたら同じくらいの男の子が近くにきてすごく遊びたそうにみてました!
まだ息子はものの貸し借りを出来なくて言葉もまだまだお話しできなくて、以前支援センターで他の子に遊んでたおもちゃを取られて以降、自分のおもちゃを取られると思うのか他の子におもちゃを貸したくないらしいのですが、
今日いた男の子が遊びたそうだったのでわたしから遊んでもいいよーこれ使ってもいいよーとスコップを貸してあげようとしたら、息子は嫌がりました😅でも遊びたそうだからこっちにもスコップあるから一個貸してあげよーよーと言ったのですが嫌だったみたいで近くにある砂場のおもちゃをポーイと投げてしまいました😅貸したくなかったみたいです💦
このような時は私が勝手に相手の子に貸してあげる前に息子に声をかけた方がよかったのでしょうか⁇
こういう状況の時皆様ならどうしてますか?
他の子が遊びたそうにみてても見て見ぬ振りをするのか、
息子に確認して嫌がったら貸すのをやめるか、
ものの貸し借りをするところをお手本として見せてあげるべきか、、
そもそも息子のおもちゃだったので私が勝手に使っていいよーっていうのも違うのかなと思ったり😓😓
みなさんならこんな状況どう対応してますか⁉️

コメント

えい

私だったら息子に聞いて嫌だと言うならお友達には、ごめんね息子は今は貸したくない気分みたい😣って言います😊
帰宅後に息子と話すかなあ🤔さっきは何で貸したくなかったの?
理由は何にしろ、
そっかそれは貸したくないよね😩
でももしかしたらお友達は息子の遊んでるのがめちゃくちゃ楽しそうだったからやってみたかったんじゃない?😂😂
次はお試しで貸してみたらー?😝
貸してあげたいなって思ったら貸してみるくらいでいいんじゃない?😂
とか言いますかね笑

まずは子供に聞きます🙄
いいよーと息子の手からお友達におもちゃをすんなり貸す分には仲良く遊んでる事が多いです😊貸したくない場合は、どうして?とは聞きますが、きっと自分のお気に入りのおもちゃだったり、独占欲が強くなる時期でもあるので無理に遊ばせません🤣でも気まぐれなんで、いつの間にか仲良く遊んでたりします笑

はじめてのママリ🔰

貸してと言われたら子供に「お友達使いたいんだって、どうする?」と聞いてますね!
嫌だと言ったら、「じゃあ他に貸してもいいのあるかな?」と他のおもちゃも聞いてみますが、だめと言ったら
ごめんね、今使ってるんだって😅と言って終わりますね。

私物なら無理させないですね🙂独占欲も成長ですし、私にも人に貸せないものはあるので😂

みく

貸す前に娘に、お友達が一緒に遊びたいって。どうぞできる?って聞きます。
嫌だってなったら、使ってなさそうな似たようなもの2つをこれとこれどっちがいい?とか聞いて、選ばなかった方を、じゃあこれはお友達に貸してあげよう?と聞いてみます。
娘は自分のお気に入りでよく使うものは嫌がるし、ママ用になってるもの(これはママのスコップねっといつも渡してくる)も、お友達に貸すのは嫌がります。なので誰用でもないほぼ使ってないものを提案してます。そのうち気にせず一緒に遊びだすこともあります。
でも、貸せないこともしょっちゅうです😂