※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が自分で服を脱ぐことはできるが、まだ自分で履くことができない。保育園に通っていないが、この程度の着替え能力で気にする必要はありますか?

2歳5ヶ月の息子です。近い月齢のお子さんいらっしゃる方にお聞きしたいです😣

着替えのことなのですが
息子はズボンやオムツ靴下は自分で脱ぐことができますがまだ自分で履くことが出来ません。
足だけ通してあげれば自分であげることはできます。

靴も脱ぐことはできますが
履く時は自分で成功することもあれば
だいたいは少し手助けして履ける程度で
ママやってーって感じになることもあります💦

保育園などには通ってないのですが
着替えに関してまだこの程度しか出来ていないのは気にした方がいいのでしょうか?😣

コメント

プーさん大好き

私は、そんなものかなって思って、やってあげちゃいますね😁3歳半頃には、自分でできるようになりましたが、やってと言われれば、今でもやってあげてます(笑)

• ママリ

ママリ

今まだやってあげちゃってもいいですかね🥲私もあまり焦らずそんなものと思いながら進めていこうと思います!ありがとうございました😊

• 7月12日

ズボン、靴下、靴は脱ぐことはできるけど、靴下、靴は履けないです😅
同じくママやってて言われるので普通にしちゃってます😅😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ここ最近自分でやらせなきゃダメなのかなと思っていたのでやってあげてもいいんだと思えてよかったです🥲ありがとうございました✨

• 7月12日
ママリ

うちの子は着る方が早かったです🙄
保育園に通ってますが、最近やっと自分で服を脱げるようになりました。
靴下は履けてたのになぜか履けなくなりました😂
保育園でも出来る子出来ない子甘える子いるみたいなので気にしなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

自分で着れるのすごいですね✨
    気にしなくていいと言われて安心しました☺️ありがとうございます😊

• 7月12日