※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

酒、醤油、みりん、お酢、砂糖、塩胡椒、顆粒だし、白だし、油、ごま油…

酒、醤油、みりん、お酢、砂糖、塩胡椒、顆粒だし、白だし、油、ごま油、オリーブ油、鶏ガラ、味覇、麺つゆ、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、ウスターソース、コンソメ、チキンブイヨン、いりこま、青のり、小麦粉、パン粉、片栗粉、ウェイパー、バター、オイスターソース…今うちにあるの思い出してみたらこんなに… 食材よりこういうので結構お金使いませんか😭
特にうちは酒、醤油、みりん、酢、顆粒だし、味噌、ごま油です!地味に高い😭

コメント

にこ

調味料は、高くつきますよね💦
マヨネーズ、ケチャップ、みりん、しょうゆ、さとう、酒、ごま油、油、白だし、鶏ガラスープ、うどんスープ、ほんだし、あごだし、片栗粉、パン粉、小麦粉、焼肉のタレ、めんつゆ、味噌、

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    安い時に見つけたら買っておけば良いけど、荷物いっぱいで次に回したりして… あの時買っておけば良かったーってくらい結構高いですよね😭

• 7月10日
  • にこ

にこ

買うのは基本安く売り出してる時に購入しますよー😊
    マヨネーズやケチャップ、油などは基本的に予備を置いてます💦
    調味料ほど高いものは、ないですよね😮‍💨

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

マヨネーズやケチャップや油は安い時の値段知ってるから定価ざゃ買う気しないですよね☺️

• 7月11日
PON

我が家は調味料ルイは全てオーガニックにしています。ぶっちゃけ高いです。でも少量で美味しいので減りは遅いですよ(^^)

我が家がよく使うのは、、、
醤油、味噌、みりん、米油、ごま油、甘酒(砂糖のかわり)、出汁パックですかね。

• 28sai🎋

28sai🎋

ですよねー!
    そういうのちゃんとしてる方って絶対お金かかってるんだろうなって思います! でも健康にはお金費やしたい!とか言いながらケチってしまう😭

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

コメント有難うございます☺️

• 7月10日
  • PON

PON

完璧なオーガニック生活はしていないので、びっくりするくらいの食費はかかってないですよ(^^)

子供の身体と脳と味覚は6歳頃までが1番大事なので、、、もし28sai🎋さんが気になるなら小学校上がるまでをとりあえずのメドにしてみるのもいいと思います!

ほんとに調味料変えただけで家族全員の味覚変わりましたし、外食がほぼなくなりました。(これはコロナや子供と理由になりますが)
    なので外食費なども全てトータルでみると、オーガニック食品を買う今のが食費安いかもしれません✨

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですね✨
    一度見直し絵みようかな♡
    有難うございます☺️

• 7月11日
  • PON

PON

味噌も600円くらい、ケチャップも300円、麺つゆは800円、みりんは600円、醤油は700円、、、と中々の値段ですが、ほんとに減りは遅いのと、めちゃくちゃ美味しいです!わたしは普通の生協でさなくオーガニック食品を扱う生協で買ってます✨

子供にはやっぱりいいもの食べさせたいですもんね(^^)ぜひ色々見て試してみてください!

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

みりん600円ー💦 醤油700円ー💦 高いですね💦 なくなりが遅いと言うことは少量で味がつくってことですか?

• 7月11日
  • PON

PON

少量で味が付きます。
    というと言い方に語弊があるかもですが、、、「とにかく濃い味大好き」って人は同じ量の調味料入れないと濃くなりません。ただ素材がいい調味料は味を濃くしなくても美味しいんです(^^)カロリーや塩分も控えられますしね!

あと調味料って安いものには何かしらの添加物が入ってるんですね。特に「アミノ酸等」という化学調味料は人間の舌をバカにさせてしまうくらい、依存症になる添加物なんです。

その化学調味料が入った調味料はどんどん味が濃いものを欲してしまう身体になります。我が家はこの化学調味料をあまり使わない生活をしたら、濃い味大好きな旦那が素材の味を活かした味付けで美味しく感じてくれるようになったので、結果少しの調味料で済んでるんです😊

• 7月11日
  • PON

PON

すいません、食に関する仕事をしているので、、、偉そうに感じられたり気分を害した発言でしたら申し訳ありません💦

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

仰ってることわかります☺️
    わかってても節約のため踏み出せませんでしたが、そろそろ健康に投資しても良いかなと思ったりする年齢なので考えるキッカケが出来ました!
    有難うございます☺️

• 7月11日
  • PON

PON

食事で身体と頭が作られているので、私は習い事とかよりも今は食が大事だと思ってます(^^)調味料変えるだけなら月々1000円〜2000円増えるくらいだと思うんですよね。
    それで子供の正常な味覚が育つなら安いもんだと思ってます😊
    この生活にして半年くらいで旦那の味覚の変化に気付きました!大人でも半年で味覚が変わることに驚いてます。

キッカケと言って頂けてとても嬉しいです!日本はほんとに食に関してゆるすぎる国なので、、もっと厳しくなってくれれば子供も安心して暮らせるのに、、と思ってます。

お互い子育てに家事がんばりましょう✨

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

確かに… 色々と有難うございました☺️

• 7月11日
みき

わかります〜😭しかもいっぱい調味料買うと意外と重いし💦

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます!
    そうなんです 重いし考えて買っちゃいますよね💦

• 7月10日
年少ママ

ごま油、めんつゆ、みりん
は買いますね😖
あと米油で揚げると胃もたれなしでスッキリして食べられるので揚げ物は米油なんですが
高いです😅

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    油良いのにしたいけど高くて一歩踏み出せません💦笑 やっぱり美味しいですか?

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

みりんも高いですよねー😭

• 7月10日
  • 年少ママ

年少ママ

美味しいですよ😃
    カラッと揚がります🍀
    調味料類は必要ですもんね😵

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

一回買ってみようかな♡
    有難うございます☺️

• 7月10日

うちはごま油とめんつゆが消費早いです🥺ごま油が地味に高い💦💦
あとお菓子作りよくするのでバターと砂糖もよく買います💦
油と醤油は義実家がくれるので助かってます。醤油5~6本ストックあります😂

• 28sai🎋

28sai🎋

醤油羨ましいーーー
    有難うございます☺️

• 7月11日
hitomi

酒、みりん、しょうゆ、砂糖みそは基本よく使うのでいい物を買うようにしてます!後油もこめ油を😊
バターとかも高いですよね😂

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    味噌って普通でもそこそこしますが高いの買ってるんですね💦 うちと美味しいの買いたいけどすぐ無くなっちゃうので😭

• 7月11日
イチゴスペシャル

うちはバターや、麺つゆは買ってないですね…
バターはバレンタインとかの時に買うくらいです☺️
めんつゆは、醤油+白だしで作れるので節約なってますかね…
あと椎茸や玉ねぎをグツグツ煮て醤油や砂糖、ミリン入れたら麺つゆできますよ☺️
椎茸のダシが出て美味しいです。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    麺つゆも作れますよねー✨
    独り身の時や新婚時は作ってましたが最近は手軽さが買っちゃいます😭

• 7月11日