※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
妊娠・出産

19週で破水後、赤ちゃんとお別れ。体調不良やストレスもあり、妊娠再考中。仕事と育児のバランスに悩み中。周囲のサポートが欲しい。

呟きです。
2人目が19週で完全破水後、羊水全部出ましたが赤ちゃんのみはお腹にとどまり、心音がある状態でしたが、重度の障害の可能性、産まれてきても死産の可能性などで泣く泣く一週間後に赤ちゃんとお別れしました。

美容師でパート週4程度の7時間程度の勤務で通勤は徒歩30分ぐらいで、この時期忙しいのもありお腹がチクチクする程度に痛かったり筋肉痛かな?感じるぐらいの痛みはありましたが、激痛もなく1ヶ月前に絨毛膜下血腫で微量の出血がありましたが、自然治癒で様子見て大丈夫とのことでした。1ヶ月もすると出血も無くなってしました。上の子のお腹の張りとは全然違ったのでお腹の張りとは感じず、様子見をしてしまったのがよくなかったのかもしれません。破水3日前は検診日で先生からは何も言われずだったので、何もなかったんだと勝手に解釈してしまいました。

破水の日の朝は出血か尿かわからないぐらいの色の血が出てましたが、微量すぎて痛みもなかったのでそのまま通勤しました。梅雨時期あり、上の子が小さいので抱っこしながら傘をさして保育園に預けにいくのがしんどくて、電動自転車を買って4日目が自転車で初めての通勤でした。つわりも終わった頃でしたがホルモンバランスの乱れか、旦那もいい人ですが、喧嘩も多かったり、思ってることしてくれないなどストレスもあったかもしれません。染色体の問題が多いとも言われてますが、やはり色々重なったり、1人目が健康に産まれた分、安心していたのもあると思います。

赤ちゃんを下ろしたことで、入院から出産までで色々考えることも多く、妊娠自体めちゃくちゃ怖いですが、赤ちゃんへの寂しさもあり、身体が産めるように戻ったらすぐにでも欲しい気持ちに最近は、落ち着いてきました。

ですが現実的に妊娠したら検診は2週間に1回がいいと産後検診で勧められ立ち仕事も減らしてねと言われました。もちろん会社と相談できる環境ですが、妊娠し赤ちゃんを下ろし、またすぐ妊娠するのもどうかと考えています。
仕事は好きなので一時退職か、籍だけおいてもらうか考えましたが、保育園を一度退園するのは避けたいと思っています。勤務時間を減らすのが1番理想かと思い復帰後相談する予定です。あと登園がまだまだ抱っこして欲しがりなのと通勤時間も30分とあるので、妊娠をためらっています。
相談できる人もなかなかおらず、悩んで悶々としています。
上の子が大きくなるの待った方がいいのかなあ。。。
旦那も今すぐにでも欲しいけど、私の気持ちを尊重して待つよと言ってくれてるので、私次第なところもあり悩み中です。
産後検診で待合にいる妊婦さん見てると、頑張って健康に生まれてきてねと思う気持ちと、わたしにもいてたのになぁ。とうらやましくなってる自分がいたり、周りの人は私が健康な妊婦さんが待合にいてると思ってるのかなあとか被害妄想してしまったり気持ちのアップダウンがすごいです。

似たような経験してはる方はどうやって乗り越えてるんやろ。。。死産した子の顔みてから、愛おしてたまらない。早く戻ってきて欲しい。

コメント

からあげ

私も初めて妊娠した時に20週で重度の病気が見つかり産まれてすぐ看取ることになると言われお別れしました。
促進剤入れて出産その後、火葬しましたがあの時の赤ちゃんの顔が脳裏にずっと焼き付いていてただただ辛かったです。
街で妊婦さん見かけるのが1番辛くてずっと家で泣いてました。
妊娠出産って奇跡なんだって教えてくれてありがとうって今すごく赤ちゃんに感謝してます!
時間が自分の気持ちを落ち着かせてくれるというのが1番です!

はじめてのママリ🔰

私ははじめての子を19週で死産しました。
今は上の子が1歳10ヶ月ともう1人妊娠中です。
私は絨毛膜下血腫で出血がずっと止まらず、子宮内感染を起こしてしまったことで死産となりました。
死産後先生に、この絨毛膜下血腫は繰り返すことはありますか?私の体質などの問題はありますか?と聞き、繰り返すものでもないし体質も関係なく、言い方は良くないけど今回は運が悪かった、という説明を受けました。
今まで同じ理由で死産した患者さんは1人もみたことがない、と。
それで安心して、それならまた妊娠したい、次は絶対に元気に産んであげたい!と思い妊娠に至り、その子は無事に産まれてくれて今の上の1歳10ヶ月の子です。

でも、繰り返すことはないと言われても不安なものは不安なので仕事は死産したタイミングで退職し、妊娠期間中はひたすら安静に過ごしていました。
ちほママさんはお仕事も続けるようですし、上の子がいるのでこの時の私とは状況が異なるとは思いますが💦
私も上の子が今抱っこマンでぜんっぜん歩いてくれないので保育園の送迎や妊婦でも仕方なく自転車使ってしまう気持ちもすごくわかります。
なので、とりあえず先生に死産を繰り返す可能性はあるか、などを聞いてみてその返事とご自身の気持ちで次の子を考えられてもいいのかな?と思います。
私は怖さはあるけどそれよりもまた戻ってきて欲しい、次は元気に産んであげたい、という気持ちが強かったのであまり迷いはありませんでした。
ですが、今実感していますが1〜2歳児を育てながらの妊婦生活(特に妊娠後期)はかなり過酷です💦
赤ちゃん返りなのか家の中でも抱っこマンで今日も1日のほとんどは抱っこしていたのでお腹は結構張ってしまって、寝る前に赤ちゃん大丈夫だっまかな?と後悔してしまう日も多いです。
死産後は特に不安になりやすいと思うので、不安よりもまた妊娠したいという気持ちが勝ってからでもいいのかな?と思います🤰
長々とすみませんでした💦

あき

私も去年、19週で原因不明の子宮内胎児死亡で死産しました。
今はまた妊活再開しています。

私は主治医から「なかなかすぐに休めない仕事でリスクもあるし、次妊娠したら何もなくても仕事は休もう」と言われており、母体健康管理連絡カードを書いてもらって休む予定です💦
仕事もしたいですが、まだ私は子供がおらず、妊娠したら最優先で子供の安全を優先したいと思っています☺️

ちほママ

みなさま返信ありがとうございます。たまに怖くなりますが、少しずつ前向きになってきました。ただまだ妊娠後の生活が想像すると怖くなり妊娠を躊躇していますが、やっぱり2人目は欲しいと考えています。みなさんの考え方も聞けて勉強になりますし、励みにもなりました。本当にありがとうございます。