※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまのひらき🐟
子育て・グッズ

2歳の娘が少食で毎回ご飯のとき怒ってしまう悩み。楽しい食事の時間とは?食べないときのアドバイスに戸惑い。同じ境遇の方いますか?

少食すぎる2歳の娘に毎回毎回ご飯のとき怒ってしまう、、、
もうこんな自分がいやです。
ご飯は無理強いするのではなく楽しい時間にしましょう。ってよく言うけど、楽しい時間てなに?
おもちゃで遊びながら好きなテレビ見ながらフラフラして食べたいものだけ親に食べさせてもらうこと?
よく今食べなくてもいつか食べてくれますよ、的なアドバイスしてる人いるけど、いま食べて欲しいの!!
屁理屈ばっかりてますみません。
同じ境遇の方いますか😣
弱ってるので批判とかはやめてください。

コメント

🧸

うち今でもそんなですよ😢
じっと座って食べること滅多にないです。。
最近になって、座って1人で食べることも増えてきました。幼稚園効果かなぁと。幼稚園ではちゃんと座って、ひとりで食べてるみたいです。

わたしは遊んでても
食べ歩いてても
食べてくれることが優先っていう考えだったので
ひたすら追いかけて食べさせてました😔
少食偏食なので身長体重もいつも曲線ギリギリだったので😔

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

コメントありがとうございます😢✨
    うちも基本座ってません。
    後ろ向いたり先に食べ終わって遊んでる弟にちょっかい出したりして何回座って!って言ってることか、、、
    新奈⋈さんは座って食べようね、はもう言わないですか?
    一時期うちも追いかけたりこっちに食べに来たりしてそれで良しとしてたんですが、口に入ったままぐるぐるしたり滑り台したりしてオエッてなることがあるので座って!って言っちゃいます😭
    ちなみにうちは生まれてから1度も成長曲線入ったことなくてもうすぐ2歳半なのに未だ9kgです、、、
    だから余計に食べて欲しい!っていう気持ちが強くなってイライラしちゃいます😢
    来年から保育園なんですが、ちゃんと座って自分で食べるなんてした事ないのでできるのか不安です。

• 7月10日
  • 🧸

🧸

曲線入ってないとかだと心配なりますよね😭
    うちはオンザラインくらいのギリギリですがそれでも心配なります🥲
    座って食べよう、とは一応いいますけど、もうどうせ聞かないと思って諦めてますね😵‍💫
    イライラしてもわたしも疲れるので、もういいやって思ってます😔
    食べてくれることの方が優先て感じです。私が怒って機嫌悪くなって食べなくなるのも嫌で。甘いと言われたらそれまでなんですけど😢
    食べてくれるならなんでもOKって感じです。
    うちもそんなでしたけど、幼稚園ではまわりと同じように出来てるみたいなのでいいかなと…おそらくちょこぷーさんの娘さんも保育園いくようになったら、保育園ではちゃんと一人で食べるんじゃないかなぁと思います😭😭

• 7月10日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

ほんと言うこと聞かなすぎてイライラして食事の時間が疲れます😰
    諦め大事ですよね。
    ご飯になると機嫌悪くなると余計にご飯食べたくなくなっちゃいますもんね。
    わたしもどんな状況でも食べてくれればいーや!っていう広い気持ちで明日から挑みます。
    でも食事時間1時間とかかかるとイライラしてきちゃうかも😱😱😱

全然甘くないですよ!
    根気強くお子さんに付き合ってあげてるの尊敬します。

保育園あるあるですかね。
    友だちの真似するの好きな子なので保育園で食べてくれるようになれば嬉しいです😭
    そして給食で栄養とってくれるのでその分家での食事が緩くてもOKになればわたしも助かります😭

• 7月10日
  • 🧸

🧸

めちゃくちゃわかります。わたしもご飯の時間ほんとに苦痛でした😭
    今でこそ諦めと、2歳の頃より多少は食べてくれるようになったのでマシになりましたが。うちも1歳頃〜2歳のイヤイヤ期はほんとに食べてくれなくて苦労しましたよ😔
    食に興味ない子ってほんと食べないですよね。親が頑張っても何しても食べないですよね😢
    うちの姪っ子も食べなくて、お菓子でも何でもいいからとにかく食べさせなさいと医者に言われたことがあると言ってました。
    姪っ子は今年長さんですが、ずっと曲線はみ出してますがとりあえずは元気です。

保育園に行ったらきっとみんなと同じようにすると思います!
    私も給食様様です💦笑

苦労しますけど元気ならきっと大丈夫だと思います😭無理せずできる範囲でがんばりましょうね…

• 7月11日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

優しいお言葉ありがとうございます。
    イヤイヤ期ピークで心身ともに擦れていました。
    褒めても怒っても何しても食べないですよね😢
    姪っ子さんも少食なのですね。
    お菓子でもなんでもって言われたらうちはお菓子は大好きなのでお菓子しか食べなくなりそうで怖いです😣
    市の検診でひっかかり、総合病院で血液検査などもしてもらいましたが特に異常はなく体質みたいなので、諦めます!
    元気すぎるほど元気なので😂
    めっちゃ省エネなんでしょうね、笑

• 7月11日
ままり

うちの子もぜんっぜん食べないし、自分でスプーン等使わないしおもちゃで遊びながらです( ; ; )
おもちゃしまって!って言っても機嫌損ねて食べない!ってなるし毎日いらいらしてます😵‍💫
離乳食初期の頃からじっと座って食べることができなかったからそうゆう子なのかな〜って思うけど毎日はほんと腹立ちますよね!!!

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

コメントありがとうございます😢
    うちも離乳食の段階で全く食べずに座ってることもなかったです。
    カレーとか稀に娘にヒットしたご飯なら自分でスプーンで口に運びます😰
    でも食事はほぼ全介助です、、
    それがいけないのか、自分で食べるまで待てばいいのか、でも待てど暮らせど食べないことがほぼほぼなのでどうしたらいいのか迷子です😭
    でもうちだけじゃないってわかっただけでもわたしの心がほぐれました😢

• 7月10日

たしかにいつか食べるようになるっていうのもわかりますし、今食べて欲しいの!ってのもよーく分かります😭

長女が離乳食はめちゃくちゃ食べたのに一歳過ぎてからあまり食べず…基本白いご飯しか食べないとかありました😭
今はおかずを少しずつ食べてくれるようになりましたが、未だな怒ること多いです😅

長女の経験から言うと
味噌汁は好きだったので、とりあえず野菜は全て味噌汁へ!そして味噌汁かけご飯OK!私も好きでやるので(笑)
あと、納豆か醤油かけご飯

おかずに関しては肉は細かくする。食べないと分かっている前提出す。(自分の気持ち的にそれが楽)
時々お皿を変える!

あとは保育園に行ってますか?給食だとよく食べたりするので、基本おかずはお子どもがよく食べるものしか作りません😅

泣いてもなんでもうちは、必ず椅子に座って食べる、
でも時々赤ちゃん返りもある可能性もあるので膝の上で今日だけと言い食べさせることもありました!
あとテレビ見せながら食べさせたことないです!

もう、イライラするのも嫌なので、ご飯と味噌汁さえ食べればOKということにしました!
体重が平均手間代

退会ユーザー

体重が平均であればですが!

と最後書きたかったです。

まとまらない文ですみません😭

• 7月10日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

基本お肉はキッチンばさみで小さくしてご飯に乗っけちゃいます。
    お皿を変えるのは良さそうですね!やってみます。
    お味噌汁前は食べてたのですが最近はそれすら食べずです💦
    でも食べなくても毎日出せば食べる時もあるかもしれないから毎回出すことを心がけます。
    保育園は来年からから通う予定なのですがそれもあって不安です。
    うちもご飯のときは必ずテレビ消してますよ。
    ご飯ぜんぶ食べたら見ようねって言ってます。
    ちなみに生まれてから1度も成長曲線入ったことなくてもうすぐ2歳半で9kgです、、、

• 7月10日

退会ユーザー

9kgだとやはり小さいですよね🤔
    あとうちは丼だと味噌汁かけ以外ほぼ食べてくれなかったので、おにぎりにしてました!それでも食べなくなったらあんぱんやお花の形の型抜きでおにぎりにしたり、子どもと一緒に作ったり(余裕ある時だけですが)してました!
    後、サラダ食べてくれなかったのですが、子どもにレタスとハムちぎらせて、きゅうりを混ぜたら自分で作ったからとすごい食べてました!!
    大体月齢的に同じくらいの時です!!

あとやはり小さいかなと思うのでフォロミ飲ませてもよさそうですね🤔
    知っている子でよく食べる子(周りの子よりはやはり量的には少ない気がした)でしたか身長が伸びずフォロミで栄養補うよう医師に指導されてた子いました!

• 7月11日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

今朝は小さいおにぎりをいくつか作ったら自分で食べてくれました😭
    今日は食べてくれるかな?なになら食べるかな?って毎回の食事で考えるの疲れすぎました笑
    ゆあさん色々と試行錯誤されててえらいです!
    うちも最近はわたしがキッチンにいると「いっしょにじゅんびする~!」って言って手伝ってくれます。
    自分でやる作戦もいいですよね!
    あ、うちは新生児からミルク拒否でフォロミもだめでした、、、😭
    色々と参考になるアドバイスありがとうございます✨

• 7月11日

退会ユーザー

ミルク拒否だったのですね😭
    うちは完ミだったので全く飲まないっていうのとはなかったでますが、飲み悪かったのでフォロミでシチュー作ったりしてました!!

今も拒否ですかね??
    案外甘いので牛乳より飲みやすい気もします(笑)
    あとフォロミにココア混ぜたりして飲ませたりもしてました!

• 7月11日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

生まれたときから小さかったのでミルク飲んで欲しかったのですがだめでした😭
    シチューは去年くらいに作って食べなかったんです💦
    フォロミって甘いんですね!
    ココアは好きなのでやってみます!
    ありがとうございます!✨

• 7月12日
ポケ

楽しく食べるのと、遊びながらテレビ見ながらふらふら食べるのは全然違うと思います🙌
私は楽しく食べることは気をつけてますが、食卓におもちゃを持ち込むこと、食事中にテレビを見ること、立ち歩くことは禁止してますよ!
子どもが一番楽しい時間って、親が自分に注目してくれてる時間じゃないですかね。おもちゃもテレビも二の次ですよ🤣
今食べなくてもいつか食べてくれる、も練習しなきゃ食べられないと私は思います😅
少食だと心配もあって怒ってしまう気持ちはなんとなくわかります。
体重と身長が成長曲線に入ってればokって私は思いますよ☺️

• さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

はい、それが違うことはもちろんわかってます。
    うちも食事中は必ずテレビは消してます。
    親が自分に注目してくれる時間って食事のときはどうしたらいいんですか?
    うちはご飯が食べたくなくておもちゃ持ってきたりフラフラしたりして時間稼ぎしてます。
    褒める作戦とか何回もやってますが効果ありません。
    ちなみにうちは生まれてから1度も成長曲線入ったことなくてもうすぐ2歳半で9kgです。

• 7月10日