※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の飲み物練習やマグの選び方について相談です。離乳食は始めたが食べてくれず、麦茶の練習を考えています。ピジョンかリッチェルかサーモスのマグがいいか悩んでいます。節約できるオススメのマグを教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています☺️

ストローマグかマグマグなど、
哺乳瓶以外で飲み物を飲む練習は
いつから始めるのがいいですか?

メーカーによって、
使用する月齢が違うようですが...

ちなみに離乳食は始めましたが
あんまり食べてくれません😭

まだミルク以外の飲み物を
あげた事ないので、
麦茶の練習してみようかと思ってます✨

あとピジョンかリッチェルか
サーモス、どれがいいですか?

ピジョンかリッチェルを
使っている方が多いようですが
サーモスだと漏れないのかな、と
気になっています☺️

出来るだけ節約したいし、
買い換えなくてもいい
オススメのマグを教えてください💓
よろしくお願いします😊

コメント

あゆえる

うちは4ヶ月後半頃から練習しはじめましたよ~。

うちはピジョンを使ってます。
まぁほぼ漏れないですよ~☺

リッチェルもありますがまだ使ってないです(笑)大きくなると200で足らなくなるので、初めからリッチェルの、大きい方を買っても良かったかなぁ?と思いましました。

• マヨ

マヨ

早めに練習始めたんですね👶🏻💓

哺乳瓶と同じピジョンにしようと最初は思っていたのですが、リッチェルのキンプロがかわいくて悩んでます!

あゆえるさんは両方お持ちなんですね!
    サイズ、チェックしてなかったです😳
    確かに哺乳瓶もサイズアップするようにマグもサイズありますよね!
    ますます悩みます😂

• 9月16日
pe831

うちの子は2ヶ月からマグマグベビーで麦茶、ストローは4ヶ月の中頃には完全マスターしてました(^^)

ストロー練習は、リッチェルのいきなりストローがおすすめです(^^)
外出用はリッチェルのキンプロ使ってます!
漏れなくていいですよ♪
ちなみにマグはテテオ、ミキハウス、リッチェル、ピジョン、すべて持っていますが
ほぼリッチェルばかり使ってます♪
部品も少なくて洗うのも楽ですよ(^^)

• マヨ

マヨ

すごい!そんなに早くマスターできたんですね👶🏻✨
    しかもそんなにいっぱいマグ持ってるなんてうらやましい✨
    リッチェルのマグセット使えるようなのでうちもまずはマグセット買っていきなりストロー使ってみます☺️
    キンプロかわいいですしね💓

• 9月17日
  • マヨ

マヨ

今日リッチェルのキンプロ買いました💓
    かわいくてテンションあがります💓

色々使い比べた上でリッチェル推して頂いたので参考になりました😊
    ありがとうございました!

• 9月18日
まる

うちは5ヶ月から始めました!リッチェルのいきなりストローマグです(^ ^)わたしの気まぐれで練習させてたので、上手に吸えるようになったのは6ヶ月からとかでした!

• マヨ

マヨ

いきなりストローマグ、使いやすいみたいですね✨
    うちも6ヶ月になる前にマグ購入したいのですが、どれがいいか悩みます💦
    リッチェルは漏れません?
    ちなみにマグセットで購入されました?

• 9月16日
  • まる

まる

マグセット購入しました!お出かけストローマグは取っ手のところを外してお茶入れて持ち歩いてますが、今のところ漏れません(^ ^)ストローマグも漏れたことはないですが、ひっくり返したりする前に止めてるからかもしれません。

• 9月16日
  • マヨ

マヨ

やっぱりマグセット便利そうですね!
    心配している漏れもなければ見た目が好みなリッチェルのキンプロにしたいです💓
    使用感教えて頂いてありがとうございます☺️

• 9月16日

5ヶ月入ったら紙パックでストローの練習し始めました。マグマグやスパウトは買ってないです。
飲めるようになったらストローマグ使い始めました。ストローマグはお婆ちゃんがレックのアンパンマンの買ってくれてたんでそれ使ってます。
うちの子の従姉妹はリッチェル使ってますが、空気穴とストローが同じパッキンだから、毎回漏れてます。

退会ユーザー

因みにリッチェルのいきなりストローマグ頂いて使おうと思ったんですが、娘がふた開けれたんで使わない事にしました。

• 9月16日
  • マヨ

マヨ

確かに紙パックで押さえながら飲ませるのもアリですね☺️
    はづきママさんのお子さんはすぐ飲めるようになりました?

アンパンマンだとお子さん喜びそうですね💓
    リッチェルは人気ですが漏れやすいみたいですね💦
    でもいきなりストローマグは使えると思っていたので、フタを開けれるとは考えてもみませんでした😳

• 9月16日

退会ユーザー

2日で少し飲めるようになり、1週間でマスターしました。
    ストローだと床に置いておくと飲みたい時に自分で勝手に飲んでましたよ。

• 9月16日
  • マヨ

マヨ

そんなすぐにマスターしたんですね✨
    うちもとりあえずマグ悩んでる間に紙パックで練習してみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
ジョゼフィーヌ

麦茶の練習、オススメします。
うちも5ヶ月から離乳食始めて2週間経ちました。上手にまだ飲み込めずに口に残ってる時にお茶を欲しがり、ごっくんできるみたいです。うちはスパウトで飲ませてますが、お茶でなくても白湯とかでもいいとる思うんですが。離乳食がそれで進むといいですね。
あと、余計な御世話だとごめんなさい。離乳食作るやつ買ってレンジで書いてある通りにしたら結構おかゆが硬かったのに、最初私気付かなかったんですね。母に相談して、鍋でべちゃべちゃに作るようにしたら、すごく食べるようになりました。残した分を大人の私が食べても甘みがあって美味しい‼︎水分を多めで作ると潰しにくいので、潰してからお湯を足して作る技を最近習得しました。ご参考までに。

• マヨ

マヨ

ありがとうございます😊
    うちも飲み込みづらいのかと思ってお粥やめてスープあげてみたんです...が、ダメでした😅
    やっぱり味に反応しているようなので、甘くなるという鍋で炊く方法試してみます✨
    ちなみに鍋で炊く時ってどの位の量で作ってますか?
    あんまり少ないと難しそうですよね😳

あと哺乳瓶で麦茶は飲めたので、まずはマグの練習もしてみます!

• 9月20日
ジョゼフィーヌ

ご飯がギリギリかぶるくらいの水です。火を切って潰してみて、足りなかったらお湯足してます。水分多いとすりつぶしにくいので私はそうしてます。ミルク調乳用のお湯が便利です。

• マヨ

マヨ

ありがとうございます😊
    試してみます✨

• 9月20日