※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が鼻吸い機を嫌がり、泣いて吐いてしまう。無理矢理するのか悩んでおり、イライラや自己嫌悪に悩む。同じ経験をした方いますか?

3歳3ヶ月の娘。鼻吸い機(メルシーポット)が大嫌いで、無理矢理やると泣きすぎて嘔吐してしまうくらいです💦鼻水は吸ったほうが絶対良いのは病院でも言われてるし分かっていますが、泣きすぎて吐いてしまうほどでも無理矢理しなくてはいけないものなのか?と悩んでいます。早く治してあげたいのに言うことを聞かない娘にもイラッとするし、これで鼻水が悪化して更に中耳炎も併発したらまた仕事休まなきゃいけなくなる、、とか考えると、あなたのためなのになんで分かってくれないの!と思って怒鳴ってしまいます。そして怒鳴った後に自己嫌悪。。もう悪循環過ぎます💦同じように鼻吸い機嫌いすぎて吐くほど、なんてお子さんお抱えの方いますか?

コメント

みーた

うちも小さい頃から鼻の吸引は大っ嫌いで、機械見せるだけでも本気で嫌がってました笑
ギャン泣きするのも可哀想なので本当に夜苦しくて寝れないとかじゃない限りあまりやってないです😅
それともう最近は風邪の引き始めの段階で病院行って薬もらうので吸引が必要になる程悪化させないです!!
病院勤務ですが大人でも吸引嫌がってるくらいだから、そりゃあ子供も嫌だと思うので極力吸引をしなくて済むように早め早めの病院です☺️

• まめまま

まめまま

大人でも嫌がる人いるんですね🤯確かに私もメルシーポットやってみたら、結構喉奥?にズズッと?オエッと?くるな、、と思って溜め吸いさせてたの後悔しました😅
    早め早めの病院、確かに!

• 7月14日

2歳8ヶ月の息子がまさにそうです💧
この世の終わりかってくらい暴れて泣いて必ず吐くので出来ません🥲
鼻チーンも教えてますがやってくれないのでどうしようもない所です。。
病院では、こよりでくしゃみを出させるといいよと言われて試みようとしましたがそれも抵抗されました🥲

• まめまま

まめまま

わー同じです😭😭😭
    暴れて泣きすぎて吐くから尚更嫌になるのかなぁ🤮
    こより!確かに良さそうですが絶対させてくれなさそうです🤣(笑)

• 7月14日
ゴーヤママ

嫌がった時は自分で持たせてやったりしてます!
後はすぐ鼻を吸わずに手やほっぺなどチュッと吸って笑い合ってリラックスさせてから鼻にしたりしてます😊
1歳の下の子は最近鼻チーンが出来るようになり、コツと言われると分からないのですが鼻の片方を押さえて「フン!して!せーの、フン!」って言い続けてたら出来るようになりました笑
上の子も同じ方法で鼻チーン出来るようになってたので、うちの子には教え方が合ってたんだと思います😂笑

• まめまま

まめまま

うちもそれやってたんですよー
    それで一時期ほんとちょっとだけ出来てたときもあったんですがすぐにまた逆戻りで🤣
    フンして!と言うと口でフン!と言っています🤣
    口閉じてだよーと言っても中々鼻水出せるほどの威力ではできず、、🙊

• 7月14日
ママリ

大丈夫ということをかなりしつこく教え込みました!笑

音は大きいけど鼻水吸ってくれてすっきりするから自分でやってみなといいやらせてみたり‥そらからすんなりできるようになりました😄

• まめまま

まめまま

言い聞かせが効くなんてなんてお利口さん🥺
    色々言ってますがやだー、、
    とかモジモジしながら怖がって全然だめです(笑)

• 7月14日
ねりわさび

この前、うちの子も鼻を吸ってあげたら嘔吐したので耳鼻科の先生に言ったら、吸うタイミングにコツがあると言われました。

口を閉じてる時に離すと胃から吸い上げられてオエッとなるそうです。

鼻に差しっぱなしにせず、口を開けたタイミングで離すを繰り返すといいよと手本を見せてくれました。

でも息子は既にトラウマになってて、タイミング関係なく吸引を見ただけでオエッって反射でなるようになり、もう諦めました😢

• まめまま

まめまま

確かに私もやってみたらあれ結構オエッてなりますね!
    まだ1歳とかの時から空気圧縮?溜めて吸うのやり方をめちゃめちゃやってたのでそれで嫌になっちゃったのかも、、
    私も諦めかけてます🤣

• 7月14日
mi

使ってから回答にならないのですか
メルシーポットのボンジュールというノズルは
お使いになったことありますか?!
子供にもママにも負担なくかなり吸えるので
おすすめです🥺‼︎

• まめまま

まめまま

ボンシュール持ってますが鼻に入れることが既に恐怖なようなのでダメでした💦

• 7月14日