※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。リズム付けのタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

[生活リズムの付け方]
生後3ヶ月になる娘を育てています。
今は特に生活リズムを意識しておらず、この子のペースに任せています。
授乳間隔は3時間〜4時間です。
以下、大まかな流れです。

7:30 起床
1時間から2時間程度寝る。

12:30 授乳
お風呂までの間に合計4〜5時間程度寝る。
日中はたまに近所を散歩。

20:00 お風呂

20:30 授乳
しばらくするとぐずぐず言ったり。

23:30 授乳

0:00 就寝

早寝早起きが理想なので、せめて22時までには寝てほしいのですが、21時からずっと抱っこ+ゆらゆらで寝かしつけをやるのですが寝てくれないので、途中で諦めてしまいます。
皆さん、いつぐらいからリズム付けをされるんでしょうか?
また、寝かしつけの方法ですが、トントンで寝てくれればいいなと思ってるのですが、ネンネトレーニング等された方いらっしゃいますか?
ネントレの本とかもあるみたいですが、実際成功するのでしょうか?

コメント

deleted user

もし可能であれば、お風呂の時間をもう少し早めてみてはいかがでしょう?

ちなみにうちの場合です
6ヶ月の息子は17時〜18時頃にお風呂に入れてます
そして、20時〜21時頃には寝ます
もし参考になれば(o˘˘o)

A*mama

私はカーテン開けて朝だよ〜
夜は20〜21時には暗くして
寝る時間だよ〜というのは
授乳中寝てしまう時期が終わり
すぐ初めました(^^)
上の子は寝かしてトントンは
全く効果なく抱っこし続けて
歌ったり部屋歩き回ったり
色々試して最大4時間寝ないのも
結構ありましたが
根気良く続けることで
直っていき、朝6時起き夜20時に
寝るという形になってました(^^)

ゆーりんちー

娘の場合 完母なので授乳はマチマチです

起床9時 授乳

寝たり遊んだり飲んだり

お散歩買い物 16時

寝たり遊んだり飲んだり

お風呂20時
授乳
就寝20:30-21時

24時 4-5時授乳

お風呂から出て着替え終えたら、暗くしている寝室で授乳します( ¨̮ )
お腹いっぱいになって途中で寝ちゃうので、ベッドに置いて布団かけて完了です(∗•ω•∗)

もも

うちわ二ヶ月から
8時お風呂
8時半ミルク
9時〜9時半就寝と
やっていたら
リズムがついてきたのか
朝6時までわずっと
寝てくれています🙌

お互い頑張りましょう😄💗

まんまるちゃん

3ヶ月の頃はそんな感じでしたよー^_^

お風呂を我が家は6時あたりに入れて早いときは6時半から眠いってぐずり始めます。それで寝てしまったら朝5時半あたりから起きて隣で髪の毛引っ張ったり、ウーウー言ってます!本当は7時に起きて欲しいのに(>人<;)

お風呂はパパが入れていますか?もし可能なら少しずつ時間を早くした方がいいかもです^_^

pon

ありがとうございます!
お風呂早めがいいんですかね?
生後1ヶ月の頃、夕方に沐浴したら夜中起きてたので、怖くてしてませんでした。
月齢も進んだので再度GWあたりにでも試してみたいと思います^_^

pon

ありがとうございます!
朝はカーテン開けて顔を拭いたりは日課になっています。
ただ、夜泣きとかもあって、今は娘とリビングで寝ているのも原因かもしれないです。
寝る場所を変えてみようかなと^_^
4時間抱っこはきついですよね>_<
いつも途中で挫折してしまうので、尊敬します!!
やっぱり根気よく続けるしかないんですよね!!
体力つけつつ頑張りたいと思います!!

pon

ありがとうございます!
授乳後に寝てくれるのは羨ましいです。
この授乳で寝て〜って祈りながらミルクあげてるんですが、なかなかうまくいかずσ^_^;
やっぱりリズムが出来てないんでしょうね。。

pon

ありがとうございます!
寝かしつけがうまくいかなくて次の授乳にかかっても、根気よくやるべきなんですかね??
うちの子も早く早寝早起きのリズムがついてくれるといいんですが^_^

pon

ありがとうございます!
朝から活発なお子さんなんですね^_^
すみません、回答に対して質問なんですが。。
大体いつぐらいからそのリズムになりましたか??
また3ヶ月の頃から何か気をつけたりしてましたか??
お風呂はまだ1人で入れるのが慣れてなくて、旦那と2人で協力しながら入れてるんですよσ^_^;
やっぱりお風呂のタイミングから見直すべきですかね??

deleted user

これからどんどん暑くなってくると、なおさら風呂上がりは体がほてって寝れないとゆう赤ちゃんも出てくるかと思います
寝る前に授乳と少し休憩する時間を作ってあげると、おちつくかもしれません
お風呂後の授乳後にグズってるのは、もしかしたら眠いけど寝れないとか…?

仕事されてる方や、お風呂の入れられない状況とかある場合は遅くなっても仕方がないと思います
それぞれのご家庭、赤ちゃんに合った無理のないスケジュールでやって下さいo(*^▽^*)o

まんまるちゃん

3ヶ月、4ヶ月の頃は朝7時に起こしても全然起きず(笑)とりあえずカーテンだけあけたりはしてたかもです!お風呂を6時にいれてもぐずって寝るのは12時頃(´・_・`)

起きるかは別でそれでも7時に一回起こすってのを続けてたのと、夜は音があまりない寝室に連れて行って授乳したりしてたら、5ヶ月あたりに9時に寝始めて、今じゃ7時頃を目処に寝ますよ!っていっても、8時か9時ぐらいまで起きてはぐずって、添い乳しての繰り返しですが(>人<;)笑

でも、早く寝てくれたら、ゆっくり夕飯の準備も食べるのも、自分もその後にゆっくりお風呂に浸かったりできますよー^_^

リズムは自然とつくと思いますよー^_^焦らず、ponさんがラクな方法で大丈夫と思いますよー!!

pon

お風呂の温度とかもちょっと熱めなので、言われている通り、体がほてってぐずぐず言ってるのかもしれません。
ちょっとお風呂のタイミング等見直して、様子を見たいと思います^_^

pon

回答ありがとうございます!
参考したいと思います!
3、4ヶ月ではまだまだリズムがつかないんですね。
焦らず根気よくなんですね^_^
今は寝るのも授乳もリビングなので、そこも変えていかなきゃなと思ってますσ^_^;
娘の様子と自分の都合に折り合いをつけつつ、習慣づけしたいと思います!