※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日コツコツとさん
ココロ・悩み

4歳の息子がお漏らしを繰り返し、言葉も遅いためストレスを感じている。保育園で先生に指摘され、自信を失っている。来週先生と話をする予定だが、苦しい気持ち。

4歳の息子なんですがお漏らしをすることが多く夜はオムツ履かせて寝かせてます。最近は叱られる度にお漏らしをしてしまったりします。オムツ取れるのも周りより遅かったことも関係あるのかわからずで、保育園では先生にチクチク言われてしまい😢でも私なりに努力したり毎日色々考え、明日こうしてみようとか私なり頑張ってるつもりですが全然だめで。言葉も遅かったので息子の周りの園の子達はペラペラ話して大人と普通に会話したり自分の気持ち伝えるのもとても上手ですが息子はちゃんと話せますが、周りよりは遅く、先生は自分の気持ちを相手に伝えられなくてそのストレスでお漏らしをしたりお友達を叩いちゃったりすると言われました。息子にはほんと小さい時から手を出すのだけはしっかり教えてきたつもりです。でも今日そのことも言われて自信をなくしてしまいました。来週先生とお話をしようと思ってるのですが、泣くにも泣けず苦しくて😢

コメント

あっち.UT

それは先生に問題ありな気がします。
子供達だって得意、不得意があって、オムツ外れるのが早い子もいれば、絵を書くのが上手な子、数字を覚えるのが早い子、ほんとそれぞれです!
なのにチクチク言うなんてその先生がありえないです。
おもらしに関して怒れば怒るだけ、子供のプレッシャーになって負担になっちゃいますよ…膀胱の発達、おしっこが出る感覚がわかるようになるタイミングだって人それぞれ!
どんとかまえて、息子さんが出来るようになったことに目をむけてみてください😭
うちの4歳も、いまでも漏らすときありますし、夜はまだオムツです!
一緒ですよ😊

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

コメントありがとうございます😢!
    少し前は周りはちゃんとできてるのにうちの子は…って情けないことに気にして怒ってしまっていました。でも、あっちさんの言う通りうちの子はうちの子だって思って私も追い詰めていたんだと気づき今はお漏らしをしても片付けて教えてね〜とか教えてくれて成功するとたくさん褒めて自信を付けられればと今手探りですが色々やってる状況で最近園でお漏らしが多いとか色々言われてしまい😢
    あっちさんのコメントでとても気が楽になりました😭♡
    息子のペースで頑張って行きます!!!

• 7月10日
  • あっち.UT

あっち.UT

集団生活がはじまると、どうしても周りと比べちゃいますよね💦
    私も、まわりを気にして比べちゃう時があるのですごく分かります😭
    うちの子も、おもらしが減るのが遅い方だったんですが、保育園の先生からは「遊ぶのに夢中でトイレ少し間に合わなかったから着替えてます〜」ぐらいにしか言われなかったですよ!
    息子本人にも「みんなで遊ぶの楽しいもんね〜!」って子供の気持ちに寄り添ってくれてました。
    なので、そんな先生の言うことは気にせずママと息子さんのペースで頑張ってください😆

• 7月10日
  • 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

比べてしまいます😢
    とてもいい先生ですね😢
    悪気はないと思うんですけど気にしてるから尚更傷ついてしまいました😢
    ドンと構えて頑張ります🥰
    ありがとうございます♪

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちのもうすぐ5歳の娘もまだ夜オムツしてますよ😂
お漏らしした日は朝コソッとパンツに着替えて来るけどバレバレです笑
お水飲まなかったのにな~とか悔しがってるしまぁいいかと思ってます!
今気づきましたが、寝る前トイレ行かせ忘れてる気がしてきました………
明日はお漏らししてます😂

娘はこの前お友達に噛まれましたが、きっと娘も何かしただろうし、そんな深刻に捉えてませんでした😳
まだまだ喧嘩はよくあるし、暴言や手が出ることもあるあるだと思います!みんなお互い様だと思いますよ😃

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

コメントありがとうございます😭
    本当ですか😢⁇
    寝る前におトイレ連れてってもおしっこしちゃってお布団が毎日びしょびしょで大変な為夜だけオムツ履かせるようになりました😢
    毎日報告はなく今日たまたま怒られてお漏らしをしたと報告を受けてそのついでに叩いてる?だか、叩いたとか報告を受けていつなのかわからず、その子にもその子の親御さんにも謝れず更にもう悩んでしまい😭

• 7月10日
ママリ🔰

うちももうすぐ4歳ですが、未だに毎日夜のオムツにおしっこしていますよ。夜はまだまだ取れるのは先だなと思っていますし、夜中に起こしたり怒ったりするのは逆効果と聞いています。

なんだか、先生と合わないのかなという感じがしました。4歳なんてまだまだやんちゃですし、悪いこともいいこともたくさんします。悪いことは叱るんじゃなくて、なぜ悪いか教えるのが先生です。

うちの先生も、「行きたかったのに気付いてあげられなくてすみません💦」だったり、「お友達と喧嘩しました。でも、ちゃんと仲直りできましたよ!」などと、割りと保護者がネガティブにならないように伝えてくれます。

娘は極端に怖がりで人見知りなので、進級に不安だった時も「娘ちゃんには初めは試練の毎日かもしれません、でもきっと大丈夫です!優しくて頑張りやさんですから!」と励まされました。

周りと未だに私も比べてしまいます。でも、本人はまだまだ小さい体でいっぱい頑張って色々な事を考えて日々成長しています!
大丈夫です!ゆっくり息子さんのペースでいいと思います。
きっと何の悩みもないママなんていませんし、何でも完璧な4歳がいたら逆に怖いです(笑)

• 毎日コツコツとさん

毎日コツコツとさん

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます😭
    まだ夜オムツの子がいて安心しました😭
    うちの子だけなのか…とずーっと悩んでました。

悪気はないと思うんですけど、一言一言なんかチクチク言われてる気がして、なんか周りには居ないとかあんまり居ないとかって言われてしまうと、うちの子どこかおかしいの?って思ってしまって😢
    私の母もなんかそんな感じで、先生もそうで、誰に相談していいのか頼っていいのかわからずでしたが、ここに相談できて本当に良かったです😭

息子のペースで私もちゃんとしっかり頑張ろうと自信がつきました😭
    ありがとうございます😭♡

• 7月11日