※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
子育て・グッズ

生後一ヶ月ちょいで、うんちの回数が急に減りました。お腹やお尻を刺激しても出ません。原因が気になります。

生後一ヶ月ちょいです

うんちの回数なんですけど
3、4回毎日してたのが急に
昨日から1回だけになりました。

お腹をさすったり
お尻の穴を少し刺激してるのにでません

なにか原因があるんでしょうか

コメント

ずんたっちょ

1ヶ月半です。
うちの子も先週からそうなんです!
調べたら腸内環境が整ってきたのかも?と。
突然そんなに変わるものか?!とは思うんですけど、苦しくもなさそうだし、オナラは出てるので一応1〜2日に1回か2回は出るので様子見てます(´°ω°`)

• hikari

hikari

そうなんですね\( •̀ω•́ )/
    うちの子は結構じたばたして踏ん張ってるんですけど。。

確かに突然うんち来なくなったけどおならはしてたのでどうなのかなーって思ってました!!

• 9月16日
ウィット

量はどうですか?ご機嫌はいいですか?

量がたっぷり出ていてご機嫌なら、あまり気にしなくていいと思いますよ。
少ないようなら綿棒こちょこちょでしっかり出してあげてください。
ワセリンかベビーオイルをたっぷりつけて、綿棒をしっかり持って1.5cmくらい入れて、怖がらずに出るまでこちょこちょしてください。
ベビちゃんが気張るタイミングで、下へ(仰向けに寝かせて床の方へ)肛門を広げるようにしてあげるとぶちゅぶちゅっと出てきます。
出るまで2分くらいはこちょこちょです。

• hikari

hikari

1回で結構でます!!
    ご機嫌はいいです!ぐずりません!

色々教えてくれてありがとうございます!
    量が少なかったらやってみます!

• 9月16日
わお

私も娘が生後1ヶ月の頃同じく、うんちの回数がガクッと減り心配になり病院に行きました!!

その頃になると、お腹にうんちを溜めれるようになるみたいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)成長してる証拠と言われました✩機嫌よく、母乳(ミルク)もたくさん飲むなら大丈夫とのことでした。
それくらいからうんちもねっとり?した感じになってきたり、2、3日に1回ペースになったり、、とどんどん変化していきました!

お腹が張ってるかな?と思ったら私は綿棒浣腸か砂糖水を飲ませてました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• hikari

hikari

そうなんですね!
    ほんと急に回数が減ったのでなにかあったのかと心配になっちゃいました( ´・_・` )

砂糖水飲ませるといいんですか??
    どの位の量飲ませるんですかー?

• 9月16日
  • わお

わお

赤ちゃんのうんちのことは心配なりますよね(^_^;)私も未だに娘のうんち事情に振り回されてます。(笑)

砂糖水は私は100ccの白湯に小さじ1くらいの砂糖を入れてそれを20〜30cc飲ませてました。
    ですが、砂糖水は甘いので、便秘になってるときはお腹のマッサージをして、綿棒浣腸もして、それでもだめだったら、と最終手段にしてました!

• 9月16日
  • hikari

hikari

心配になりますよね

教えてくれてありがとうございます!
    私も最終手段でやってみたいと思います!

• 9月16日
ゆっきー524

うちも一ヶ月になるころ急に回数が減って驚きましたが、成長したんだなと気にしてませんでした。
今じゃ便秘持ちになったのか、3、4日でないこともあります・゜・(つД`)・゜・

• hikari

hikari

そうなんですね!!

そんなにでないと不安ですね。。
    便秘持ちだと苦しそうですよね。

• 9月16日