※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

下の子が鼻づまりで、対処法を相談中。鼻回り温めて吸引しているが、かかりつけ医には受診できず。このままで良いでしょうか?

下の子が鼻づまりをおこしています。
先月末から上の子の鼻水がはじまり→旦那→下の子・私(現在)となっています。

おっぱいも飲めて睡眠もとれています。
常に詰まっているわけでなく、静かに呼吸できるときもあれば突然フガフガして苦しそうなときもあります。
機嫌が悪いことはないです。
夜も寝れています。

鼻回り温めてメルシーポットで定期的に吸ってあげてるのですが、これで良いのでしょうか?

上の子のかかりつけに電話したら2ヶ月未満は出産院に行くように言われましたが、総合病院なので今日明日は受診できません。

コメント

みーちゃんまま◡̈

おっぱいも飲めてるし睡眠もとれてるということなので鼻水吸うだけでも大丈夫だと思います☺️
ウチの3人目の子が何度か低月例の時に鼻づまり起こしてますが飲める薬ないだろと勝手に思って鼻水を吸うだけにしてたら、いつの間にか勝手に治ってました!
とにかく吸うことが大事みたいなので様子みて行けばいいかと思います😊

  • MII

    MII

    咳がひどくなったので受診したらRSでした💔
    上が先月末から鼻水出ていて、鼻水だけだったので検査しなかっのですがRSだった可能性があります😢
    自宅で様子見ですが、重症化しないか心配です。

    • 7月12日
  • みーちゃんまま◡̈

    みーちゃんまま◡̈


    えーーRSだったんですか😱
    今、流行ってますよね💦
    ウチの娘も先週、咳と鼻水から39°の熱が4日続いたのですが小児科では、ただの風邪判断でしたが保育園では、ちょうどRSと診断された子がいましたので、もしかしたら娘も?と思いましたが、そのまま今は熱も落ち着き咳と鼻水が少し続いてる感じです😅
    生後半年未満の子が気管支系の風邪をひくと重症化するって言いますよね。。
    現に娘も生後4ヶ月の時に保育園の慣らし保育で風邪をうつされて小児気管支炎になり重症化して入院になってしまい今もずっと気管が弱いです😭😭😭
    ゼーゼーしてたり何か少しでも気になる事があったら、すぐさま病院に行ってください🥲
    重症化かしませんように。。😭

    • 7月12日