※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

子育てで男女不平等を感じるママさんがいます。主人との役割分担に悩んでおり、肩の力を抜いて頑張りたいと相談しています。

こんばんは

同じ職場で共働き、互いに不定休、高齢出産、息子はイヤイヤ期に差し掛かったところです。

世の中のママさん、本当に凄いって思います。

それと同時に、なんで子育てはこんなに男女不平等なんだろう、と思ってしまいます。

食育(今、偏食の少食です)
歯磨き、身だしなみ
通院(皮膚湿疹がある為)
家事をしながらの育児

子供に嫌がられる事は全てママである私

パパは、子供とひたすら遊んでくれますが、タバコを吸う為に1日に何度も外に出て束の間の1人休息時間を満喫 私が仕事で主人が休みになる平日は、保育園に預けて夕方まで自由時間

私はもちろん休日に一人で休める事はありません

息子は、外出時は特にパパに甘えたがります。

ずるいなぁ、
しんどいなぁ、
と思ってしまうのです。

同じ職場で、私の方が立場も上で仕事量も多いので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。(時短勤務ですが、早朝から出勤してフル勤務と同じ時間働いています)

よく子供の面倒を見てくれる夫だと思います。

主人が休みの日は、私も夕方まで残業し、30分とか1時間とかですが、一人時間を作らせてもらう日もあります。

世の中の頑張っているママさんより全然楽しているはずです。

どうしたら、肩の力を抜いて、主人に対して過度に平等を求めたりせず、家事も育児も頑張れるのでしょうか。

皆さんの、心の強さを教えて欲しいです。

コメント

ぴよこ

うちは2人とも土日休みですが、旦那が高校教員なため土日も部活でテスト期間中(2ヶ月に2回の土日くらい)以外は部活、平日も朝6:30〜夜9時過ぎに帰宅、て感じでした😭
今はコロナ禍で部活がダメになったのでそれがコロナになって良かったことです😭
それ以前は妊娠中に土日子ども2人連れて公園行って…とかしてて本当にきつかったし、なんで私ばっかり…旦那は疲れて帰宅しても子どもは寝てるから自分のタイミングでご飯食べてテレビ見てお風呂入って…て思ってました!
コロナ禍前は、旦那が休みの土日のどこかで必ず昼前〜夕方、友達とランチする時間を入れてもらってました。
じゃないとやってられん!て。笑
旦那は子供のこと気にせず飲み会入れるくせに、私は絶対飲み会になんか行けるわけない…
あ、コロナ禍になって飲み会激減したのも良かったです!

すみません、ただの愚痴になってしまいました😂
不平等感は、5年経つ今でもぬぐいきれません!😂

• もぐ

もぐ

ありがとうございます!
    共感してくださる方が居てくれて、とても嬉しいです。

5年経っても、、、なんですね😣
    妊娠中にお二人のお子さんを一人で公園に連れて行かれていたなんて、凄すぎます😭

そんなに大変な事をこなしていたのに、友達のランチだけで乗り越えられたなんて、尊敬です!!

コロナで、友人とも気軽に会いづらくなり、余計にストレス溜まってるのかもしれません😣

• 7月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

コロナ禍のせいで、その唯一のストレス解消のランチも2019年12月を最後に行けていません…😭😭😭
    あとは、旦那は記念日とかプレゼントとかはマメなタイプなので誕生日に好きなもの買ってもらう、とかですかね😂
    何度も泣いて「私は大変なんだ」と訴えても、その時は「ごめんね、俺もできる限り頑張るから」と言ってやってくれますが、数週間もするとまた元通り。
    早くコロナが収束して、コロナストレスのない世界に戻って欲しいです…😭

• 7月11日
  • もぐ

もぐ

わぁー
    ぴよこさん、本当に頑張ってるんですね😣
    友人に会えないって本当辛いですよね😭

私も、何度も泣いたり怒ったり訴えても、同じリアクションです。
    むしろ、
    『俺だってこんなに頑張ってる!』と逆ギレされます😑

同じようなストレスとか疲れでも、私の何倍もの大変さで毎日頑張っていらっしゃるぴよこさんのお話を伺えて、頑張ろうって思いました!

ありがとうございました😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

凄いわかります😭
私はまだ保育園入れず育休中ですが、元気ですが風邪をひいた時は昼はぐずりが酷かったりが続き夜にはご機嫌になってるので旦那が帰ってくる頃にはご機嫌で私の苦労も知らないんだろうな、くそ!って何度思ったことか笑
旦那よりも早く起きてお弁当使って昼間も昼寝時間少なく私も休める時間もないのに
旦那は休みの日気づいたら寝てたりされるとムカつきます笑
よく子供起きてんのに寝れるよね!どうせ私が居るからいいだろうとか思ってんだろ!って蹴り飛ばしたくなります笑
子供もやはり昼間いないパパはいる時は嬉しそうに遊ぶので
パパはいーなーって思ってます😑

なので仕事復帰したら言いやすくなるのでそれが待ち遠しいです。笑

• もぐ

もぐ

ありがとうございます!

共感してくださってとても嬉しいです!

はい、日中どれだけ大変だったかなんて、パパは絶対分からないんですよね😑

息子のちょっとしたわがまま行動に、すぐにイラッとする主人を見て、
    『その何倍も激しいわがままと一日一人で向き合ってるんだよ!!』と、同じくクソっと思います 笑

私は仕事している時間が息抜きにもなっているので、一日お一人で見られている、はじめてのママリさんは、本当に凄いと思います😣

• 7月10日
なのか

こんにちは😌
一つ言えるのはもぐさんもその世の中の頑張ってるママさんです🥺
うちも旦那はよく面倒みてくれます。私はこんどからパートを始めますがいま専業主婦ですが、しんどいものはしんどいです😭

もっと頑張ってるママいるのにって思います、でも、じゃあ自分は頑張ってないの?いや、これでも一生懸命私なりに毎日毎日色んなこと考えて頑張ってるぞーって思います😭

もぐさんも、休日旦那さんにすべてを任せてウインドウショッピングやカフェ、映画などで一日自由な時間持ってはどうでしょうか🥺
私も、都内なので人混みは避けてるけどカフェや服屋さんに行きます!
パパだって親。
休みの日くらい好きにさせてくれっいうのてあるけど、子どもができたら仕事がない日は子どもを見るものだよなって。
でもパパも子育ても休む権利もありますし、ママも同じ。本来平等なはずですよね😣

パパは休日仕事の事考えなくていい日があるのに、ママは仕事がない日は母親業365日休み無し、そんな不公平ったらありません笑

共働きの知り合いは、土曜と日曜お互い1日ずつ休むってやってました。日曜がしんどかったら今週土曜はママ来週はパパとか。
よろしくね!て行って、息抜きして、帰りにお酒やなにか買って帰って子どもが寝たあと晩酌しよ、って
今日はありがとう見ててくれてほんと助かったよ✨て言ったら、お互い気持ちよく家の中回っていくのかなと。

外のトイレで「きれいにお使いいただき有難うございます」って書いてあったらあんまり汚くできないっていう効果あるじゃないですか、
それと同じ?で子育ても同じで、できないところ指摘されるよりありがとう、できたねって言われたらそう?じゃ次も頑張ってみよかな…?てなるかも、とか。
そんな簡単にはいかないかもしれないけど💦

もぐさんは十分頑張ってらっしゃるママさんなので、自信を持ってください🙌
私は特に、仕事に自信がないので、フルに働いていてしかも旦那さんより立場が上というのがもうかっこいい!の一言です😆✨

• もぐ

もぐ

頑張ってる、って言ってくださってありがとうございます😣

私にとっては、専業主婦で毎日一日中子供と向き合っている、なのかさんの方が凄いです!!

お知り合いの方の、土日交代休み、いいですね✨✨

今は、仕事の都合で二人揃ってお休みが被ることが少ないのですが、その中でも交代で子育てをお休みする、って方法であれば、気兼ねなく提案してお休みさせてもらえそうです😊

一度提案してみます!

ありがとう、助かったという言葉も意識してみますね☀️

ありがとうございました😄

• 7月11日
  • なのか

なのか

いやぁ、そのパート始めるのも、子どもとずっと一緒っていうのが最近もう結構しんどくてなんです😂
    専業主婦タイプだと思っていましたが、ずっと他にも役割ないとキツイみたいです💦
    パートに慣れてきたら段々時間を増やしてこうと思ってます🥺

うまくいきますように✨

• 7月11日
  • なのか

なのか

ずっと他にも→他にも
    です🙇

• 7月11日
  • もぐ

もぐ

今の今まで、専業主婦で頑張られていたこと、本当に凄いです!!

私は、仕事に復帰して、気持ちが救われた事もあったので、今も毎日一日中、子育てしていたらきっと滅入ってたと思います😣

はい、お互い上手くいいですね✨

お話書いてくださって、ありがとうございました😊

• 7月11日